ウグイス
ウグイス  スズメ目  ウグイス科

今の時期は、何処へ行っても聞こえてくる『 ホ- ホケキョ ~♪ 』
地味な体ですが・・大きな声で囀ります。

今日から、数回 300ミリでの画像をUPします。
この子もやはり300ミリで写しました。

ウグイス_d0074828_23295159.jpg


ウグイス_d0074828_23301064.jpg


ホオジロハクセキレイ

ウグイス_d0074828_23304871.jpg


ハクセキレイ ( この子は、若干過眼線が消えかけているみたいです。)

ウグイス_d0074828_2332345.jpg


恒例になりましたが・・・ボラのジャンプを・・・
 このボラは大きかったですよ~~♪

ウグイス_d0074828_23383051.jpg



今回は、全て300ミリの手持ちスタイルです。
ISO400で、絞りは開放です。
by eomai | 2007-04-08 23:41 | 鳥見 | Trackback | Comments(11)
Commented by siawasekun at 2007-04-09 03:55 x
ウグイス、綺麗に撮れましたね。
とても、素敵なウグイス姿ですね。

よく撮れましたね。
上手いですね。
流石ですね。

私も、先日、初めて、撮りましたが、・・・。
ここまでは、・・・・。

ホオジロハクセキレイ、ハクセキレイも、いいですね。

ボラのジャンプ、凄いショットですね。
ちょっと、珍しいショットに、感激。
拍手、拍手です。

珍しいショット、ありがとうございました。
Commented by たにっち at 2007-04-09 08:51 x
小鳥達の足って印象的ですね マッチ棒みたくあんなに細いのに
しっかりと枝につかまったり、ピョコピョコ歩いたりして可愛いですよね。
ボラはついに全貌を現したって感じで凄い写真が撮れましたね。
小学生の頃はよく海でボラかけをして魚屋に売ってました(笑)
なぜかボラってよく跳ねるんですよ 
eomaiさんの写真を見て、ちょっと子供の頃が懐かしくなりました。
それにしてもこの凄いショットに脱帽です。
Commented by jinchandaisuke at 2007-04-09 13:07 x
こんにちは。
なんでそんなに良く撮れるんですか~
羨ましいです。
ボラのジャンプ。またもやモグラ叩き撮影でバッチリですね。
ウグイスは昨日の日曜日に間近で見つけましたがシャッターチャンスを逃してしまいました。
ホント、鳥に限らず自然のものは難しいです。
Commented by jinchandaisuke at 2007-04-09 13:10 x
たびたび、
300mm絞り開放でこんなに綺麗に。
サンヨンですよね。
私も欲しいです。サンヨン恐るべし。いいなあ。
Commented by naochans_organic at 2007-04-09 21:14
お久しぶりです。
鶯を見れるなんて信じられません。有難うございます。こちらの二段池では鶯がすんだ清らかな声で鳴きます。あちらかrと思えばこちらから鳴きあっています。声も様々に素敵なひと時です。
なんじゃ1句: 谷間入りほらあちこちにホーホケッキョ

ボラのジャンプ初めて見ました。大きな身体でよく飛び上がっていますね。素敵な一瞬です。ボラも空を飛びたいんでしょうね。
なんじゃ1句: 飛沫あげボラも飛びたや春の海
Commented by eomai at 2007-04-10 00:27
>>siawasekuさん こんばんは~

ウグイスは何処でも撮れる物ではありませんが・・・
人のあまり居ない所では警戒心も薄く 姿を見せてくれる事
あります。
囀りの時には、狙いやすいですよ~~♪

ボラのジャンプは1発勝負です。
この度も1発目でしたよ~~♪
その後20分間 狙っていましたが・・・ダメでした~!!

嬉しいコメントを 有り難うございました。
Commented by eomai at 2007-04-10 00:37
>>たにっちさん  こんばんは~

ホントですよね~~!
あんなに細い足で、枝につかまったり・・・餌を獲ったり・・・
感心していまいますね!

「ボラ掛け」・・・やってましたね~~!!
ギャング針を付けて~~!
スレで上がってくるから・・・・重くて重くて・・・手ごたえ充分ですね~♪

子供の頃は、楽しかったなぁ~~♪
今のように、ゲ-ムは無いけど 自然が遊び場でした。
今の子供には、信じられない光景かもしれませんね。。。

Commented by eomai at 2007-04-10 00:56
>>jinchandaisukeさん  こんばんは~

自然相手の写真は難しいです・・・しかしこの難しいのが良いのかも
しれませんね! 何度もチャンスを逃し、次回に繋ぐ・・・
簡単に撮れる様なら・・・私もやっていないでしょう。。。
先輩達が撮っているような、素晴らしい写真に追いつく為に、頑張っていますよ~(笑)

単焦点は、AFも早く SSも稼げます。
パトロ-ル用に(サンヨン)を購入しました。
(サンニッパ)の方がレンズが明るいのですが・・・重くて~~高くて~!
飛び物用に、デジスコの時に肩に掛けておきます。



Commented by eomai at 2007-04-10 01:02
>>naochans_organicさん  こんばんは~

此方こそ、ご無沙汰していて 申し訳ありません m(__)m

ウグイスは声を聞くだけなら、良いのですが・・・
その姿を探すとなると、忍耐が要りますね~
あまり綺麗な体色ではありませんが、仕草が可愛い小鳥ちゃんですね・・

このボラは大きかったですよ~~!
迫力のあるジャンプでした。

いつも、心のこもった 素敵な俳句を 有り難うございます。 m(__)m
Commented at 2008-01-29 17:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2008-01-30 00:06
>>鍵コメ(2008-01-29 17:22 )さん  こんばんは~

そうなんですよ.....しっかりと場所まで記載して。

既に手を上げているのでは・・・???
頭の痛い問題がまた出て来ましたね...

寒い日が続いておりますが、お風邪などひかれませんように・・・
どうぞご自愛ください。
<< オオハム ベニマシコ 追加 >>