オオハム
オオハム  アビ目  アビ科

先日から、識別が出来ずにUp待ちの画像を載せることができます。
日本では4種しか飛来しない鳥さんですので、識別はとても難しい問題でした。

キララ浜 レンジャーの原田さんより「オオハム」との識別をして頂けました。
お忙しい中、大変お世話になりました。 有り難うございました。

撮影は、4月1日(日曜日)午後5時くらいです。
生憎、この日は お天気が悪く小雨交じりで、折からの黄砂の影響で視界も最悪でした。
SSも稼げず本当の証拠写真となりましたが・・・

「オオハム」は海面を泳いでいましたが、数分間(2~3分)磯の岩場に上陸しました。
野鳥の本でも書いていましたが、歩行は苦手な様子でした。
ヨッチラ・ヨッチラ・・・「ひじき」の生えている岩場に上がるのが精一杯でしたよ。。。
羽根の手入れをすると、再び海へ~~

オオハム_d0074828_0142113.jpg


オオハム_d0074828_0144533.jpg


オオハム_d0074828_015437.jpg


素敵な出逢いの鳥さんでした。
大変珍しい画像をゲットできて・・・嬉しいかぎりで~~す♪
by eomai | 2007-04-10 00:17 | 鳥見 | Trackback | Comments(12)
Commented by siawasekun at 2007-04-10 03:15 x
オオハムというのですか、・・・・。
大変に、珍しい鳥ですね。
当然、初めて、見ました。

数分間、磯の岩場上陸を上手く撮られたのですね。

こういうショットは、嬉しくてしょうがないですよね。
嬉しい気持ちが、伝わってきます。

ここで、魅せていただけ、siawase気分です。
ありがとうございました。
Commented at 2007-04-10 20:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukarin0513 at 2007-04-10 20:18
こんばんは
名前を聞くのでえ初めてです

珍しいですね~

なかなかいないのでしょうね

見せてもらえてラッキ-です~
Commented by eomai at 2007-04-10 21:42
>>siawasekunさん  こんばんは~

大変貴重な写真でした。
まず陸上からは殆んど見る事ができません。

一期一会・・・正しく この言葉が当てはまります。

体色は綺麗ではありませんが・・・感動を与えてくれました。
Commented by eomai at 2007-04-10 21:44
>>鍵コメさん  こんばんは~

お時間があれば行ってみてくださいねぇ~~♪

有り難うございました。
Commented by eomai at 2007-04-10 21:47
>>yukarinさん  こんばんは~

「大きなハム」ではないですよ~~(笑)

殆んど沖の海上で生活している鳥さんですから・・・
陸上では まず見かける事はありません...
偶然 出逢えて 嬉しいかぎりですよ~~♪

ありがとうございました。
Commented by gattin38 at 2007-04-11 16:53
こんにちわ。
これがオオハムなんですね。
もちろん初めて拝見しました。
歩行は苦手なんですか。
こんな岩場ならなおさら登るだけでも大変だったでしょうね。
2枚目、3枚目、ナイスショットです!

Commented by mimi-bird at 2007-04-11 19:40
陸の上にいるのが珍しい鳥なのですね
海と、ひじきを食べに岩に登って得意でない歩く姿を見たのですね

海なし県に住んでいるので、海鳥は全然分かりませんが、 eomaiさんの喜びが伝わってきます♪
Commented by chobimame at 2007-04-11 22:41
オオハムちゃんも初めてみましたぁ~
水鳥ってたくさんの種類がいるんですね。

↓うぐいすちゃんは、どうしてもメジロと
かぶってしまいます。汗
イメージが「うぐいす=緑」なんです。
うぐいすちゃんの方が優しい感じですよね。

ボラ!随分大きいですねぇ~
Commented by eomai at 2007-04-11 23:34
>>う-さん  こんばんは~

珍しい鳥さんですよ~~♪
まず、陸上での観察は殆んどできませんから・・・
偶然の出逢いに 感謝しています。
近ければ、お誘いしたいのですが・・・日曜日でしたし・・・

有り難うございました。
Commented by eomai at 2007-04-11 23:37
>>mimi-birdさん  こんばんは~♪

子育て以外は、殆んど陸上には上がる事が無いそうです。
この日は、偶然にも 磯に上がる姿を見せてもらって・・・
嬉しいやら・・・歩き方を見ていて・・・大じょぶやらと・・・

とても、貴重な写真を撮れて 嬉しく思います。
Commented by eomai at 2007-04-11 23:55
>>chobimameさん  あまり綺麗な鳥さんではないですが・・・

とても珍しい鳥さんですよ~~♪

「鴬餅」・・・これがいけません!!!
鴬餅が「緑色」だから・・・殆んどの人がウグイスは緑色と勘違いして
しまいます。
正確には「メジロ餅」でないと・・・(爆)
メジロをウグイスと勘違いしている人は 多いものですよ~♪

このボラは・・・50cmはありました(食べますか~~??)
<< 北九州芸術祭写真展 ウグイス >>