ヒメウ
ヒメウ  ペリカン目  ウ科

3月に何度か探していた「ヒメウ」でしたが・・・
先週、やっと出逢う事ができました。
岬の端で、ウミウに混じって居ましたよ~~♪
距離もかなりあって、証拠写真にしかなりませんが・・・
双眼鏡で、探しました~~!!

ヒメウは・・・何処にいるのでしょう・・・??
探してみてくださいねぇ~~♪

d0074828_23312122.jpg

※答え:画面右端の下ですよ~~♪(小さいねぇ~!)

ヒメウが2羽
カップルでしょうか~~?? 2羽居ました。
画面 中央部の2羽ですよ~♪

d0074828_23325385.jpg


大きくトリミングしてみました。

d0074828_2334751.jpg



この「ヒメウ」の特徴は、顔が赤い事です。
また、体色も濃い緑色をしています。
警戒心が強く、恐らくこれ以上の距離は難しいでしょう。。。
by eomai | 2007-04-15 23:45 | 鳥見 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://eomai.exblog.jp/tb/5169340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by siawasekun at 2007-04-16 05:44 x
ヒメウというのですか、・・・。
やっと、出逢われましたか、・・・。

ヒメウ、可愛らしいですね。

顔が赤く、体色が濃い緑色ですか。

珍しい鳥を、見ると、心わくわくしますね。
気持ち、伝わってきました。

珍しい鳥を、ここで見られ、siawaseです。
ありがとうございました。
Commented by mimi-bird at 2007-04-16 22:38
ウ は カワウと ウミウしかいないと持っていました、、、、
トリミング画像見ると、赤いくちばしと、緑がかった黒い光沢の羽が素敵です
珍しい、警戒心の強い野鳥、ありがとう♪
わたしもいつか逢えるチャンスがあるといいな~~
Commented by eomai at 2007-04-16 23:18
>>siawasekunさん  こんばんは~

探していた鳥さんに、やっと出会う事ができました~~♪
双眼鏡で、遠方を探すのも苦労がいりますね~~
これが又・・・いいのかも~~(笑)

ありがとうございました。

Commented by eomai at 2007-04-16 23:23
>>mimi-birdさん  黒いだけの鳥さんですが・・・

北海道には「チシマウガラス」が居て 4種ではないでしょうか??

mimi-birdさん  きっと、逢えますよ~~♪

Commented by たにっち at 2007-04-17 08:14 x
ちっちゃく写っているヒメウの写真はある意味eomaiさんのセンスが光ってますね オイシイなぁ(笑)
ウってペリカンの仲間なんですね また勉強になりました。
エメラルドブラックの体に赤いクチバシがなんともお洒落ですね。 
とても珍しい鳥と出逢ってしまうなんて凄い 日頃の行いがいいんでしょう
遠くを見つめている鳥達ってどんな事を思っているんでしょうね~
Commented by eomai at 2007-04-18 00:08
>>たにっちさん  ありがとうございます。

体色がとても綺麗ですよねぇ~~♪(渋い感じがイイですね~!)

この鳥を随分探していたのですよ...
なかなか出逢う事ができませんでした(涙)

この子達も、数日の内に北へ帰ります。
旅立ちの前に、遠くを眺めて 心を落ち着けているのでしょうか・・・?
<< 第45回 北九州芸術祭 写真展 渡り前・・・「ツグミ」 >>