オオルリ
オオルリ  スズメ目  ヒタキ科

今日は、下関に用事があり(カメラ店・車の半年点検・散髪 etc・・・)
お昼過ぎまで下関に居ました。
このまま帰宅する私ではありませんよね!!(ウン・ウン)
帰り道・・・遠回りをして某ポイントまで行ってみましたよ~~♪
細い道を山の奥まで進み・・・ポイントに着くと.....
カメラを設置する前に「青い子」が挨拶に~~♪(やはり、この子の声はいいなぁ~♪)
今年の初聞きでしたよ。
しかし、シャッタ-が切れたのは1度きり それも「枝被り」 証拠でも撮れればと 
微調整も出来ないままに・・・構えてスコ-プの調整の途中に切った1枚でした。
微調整をして、確実な1枚を抑えたかったのになぁ~~!!!
渡りを終えて、警戒心が強いのかなぁ~~??!!
又 次回のリベンジが待っています。。。(笑)
今年は、確実な1枚が欲しいと思っています。

「枝被り」の証拠写真ですが・・・雰囲気だけでも伝わると嬉しいです。

オオルリ_d0074828_223897.jpg



この子は、お店の前での練習モデルでした。
28×(接眼レンズ)の感じを掴む為に撮影しました。
ヒヨドリちゃんですよ~♪

オオルリ_d0074828_2253355.jpg


28×の結果ですが・・・・・
M先輩が言われていた通り、アイレリ-フが短い(75×と同じくらい)ので
私のカメラ(P1)では、ケラレが出ます。ズ-ムを2段~2段半掛けないとケラが取れません
始めは1段で納まるかと思っていましたが・・・かなりケラは大きく出ます。
まあこれは、トリミングで対処できますので・・・
この接眼レンズは、先輩方から良いと聞いておりましたので是非とも欲しかったひとつです。
明るく、シャ-プな写真が期待できそうです。
by eomai | 2007-04-19 22:25 | 鳥見 | Trackback | Comments(16)
Commented by chobimame at 2007-04-19 22:55
!∑(゜∀゜)オオルリちゃんじゃないですかっ!
この子は警戒心が強いのですかね。
がんばって撮ってくださいね。
期待してまぁ~す!

ヒヨドリちゃんってこんな感じなのですか。
もっとスズメっぽいのかと思ってました。笑
Commented by koneko2y at 2007-04-19 23:13
幸せの青い鳥のようです。
全くの知識が無いので「ケラレ」ってなんのこと?と思って
調べてわかりました。
ますます鮮明な写真が撮れそうで楽しみですね。
Commented by eomai at 2007-04-19 23:55
>>chobimameさん  こんばんは~

各地で、この子の話が出ていましたから・・・私も・・・(笑)行って見ました

こんな写真ですいません m(__)m

次回は鮮明な画像をお持ち致します。

期待に応えられると いいけどなぁ~~♪
Commented by jinchandaisuke at 2007-04-20 00:03
こんばんは。
オオルリ今年の初見ですか。羨ましいです。
私もはやく見たいのですがいったい何処へ行けばいいのやら・・・
↓のノビタキもいいですね。とっても奇麗に撮れています。
オオルリにノビタキまだ見たことないのでがんばって探してみます。
Commented by eomai at 2007-04-20 00:31
>>koneko2yさん  こんばんは~

幸せの青い鳥・・・なんですが~~! すいません m(__)m
鮮明ではないので・・・

次回は頑張って 晴れ姿を撮ってきますねぇ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-04-20 00:49
>>jinchandaisukeさん  こんばんは~

渡りを終えたばかりの「オオルリ」は低地にいます。
今の時期は比較的見つけ易いのでは・・・

5月の頭には、少し高い山に上がります。
渓流のある場所が好きなようです。

歌が上手ですから・・・見つけられると思いますよ~~♪
Commented by siawasekun at 2007-04-20 04:19 x
オオルリ、青い鳥なのですね。
珍しい鳥ですね。
初めて、見ました。
嬉しいショットです。

ヒヨドリ、リアルに撮れていますね。
素敵ですね。

見て、楽しめました。
ありがとうございました。
Commented by たにっち at 2007-04-20 14:34 x
アオルリちゃん最高にお洒落な鳥ですね なんか凄く気になるw
是非次回はリベンジ成功させて下さいね 期待大ですよ(笑)
写真の世界も奥が深いですねぇ またそこが魅力なんでしょうけどね
eomaiさんはいい趣味をお持ちで幸せ者ですよ 自然とも触れ合えるし!
Commented by gattin38 at 2007-04-20 16:55
こんにちわ。
オオルリちゃん、一度しかシャッターが切れなかったですか。
悔しいですね。この小鳥ちゃんってあんまりじっとしてないんですね。
私も悔しい思いをしています。でもいつかばっちり撮りましょうね!
私も頑張ります!
Commented by みかん at 2007-04-20 17:19 x
eomaiさん こんばんは~
28Xの使い心地は如何ですか?
明るい接眼レンズですから使いやすいと思います。
倍率も適度ですから直ぐに慣れます。

現在はメイン接眼レンズになってます。
またカメラによってはアイレリ-フが短い分使い勝手が良くないこともありますが..
トリミングで対処してください
Commented by yukarin0513 at 2007-04-20 22:09
オオルリ
綺麗な色ですね~
ヒヨドリは可愛い目をしてるのですね

2月には山から庭に来てくれます
食べるものがないから~
Commented by eomai at 2007-04-20 22:56
>>siawasekunさん  こんばんは~

ご自宅の近くの川の上流の渓谷付近には居るかもしれませんよ~
素敵な声で囀りますので、直ぐに分かりますよ~♪

夏の「青い鳥」は、オオルリとコルリですよ~~!

冬は「ルリビタキ」です。。。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-04-20 23:02
>>たにっちさん  こんばんは~

幸せの「青い鳥」ですよ~~♪
この子を見ないと、夏が来ません.....

次回はリベンジを成功させたいですよ~~!!

「鳥見」はイイですよ~~♪
写真も大切ですが・・・自然の中を歩き、マイナスイオンで癒されて
リフレッシュできますからね~~一石二鳥ですかな(笑)

私の1日のスケジュ-ルを聞くと、驚きますよ~~!!!
平均睡眠時間は4~5時間です。
普通の人の1.8倍は働いていますよ~~
Commented by eomai at 2007-04-20 23:06
>>う-さん  こんばんは~

もう少しすると、木の枝に止まり 囀る事があります。
「恋の歌」ですが・・・(笑)
そんな時は、狙い易いのですが.....

今は、まだ落ち着きがありませんね!

チャンスを物にしないといけませんね~~!!

頑張りましょうねぇ~~♪
Commented by eomai at 2007-04-20 23:12
>>みかんさん  こんばんは~

いつも、アドバイスを有り難うございます。 m(__)m

28×は 明るく、見やすいようですよ~~♪
ケラはトリミングで対処して行きます。

以前まで、休みの日の早起きは苦手でしたが・・・・・・
「鳥見」を始めてからは・・・目覚まし無しでも起きられます(笑)
興奮と感動のドラマが待っていますから...

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-04-20 23:16
>>yukarinさん  こんばんは~

以前まで「ヒヨドリ」は殆んどが 渡り鳥でしたが・・・
今は、居残り組が多くなってきています(爆)

遠い地まで、わざわざ行かなくても 子育てが出来る環境になっているからです。 楽をしているのですよ~~(笑)

1年中、賑やかな子ですからね~~♪
<< サカツラガン ノビタキ(夏羽) >>