サカツラガン
サカツラガン  カモ目  カモ科

昔は、群れでの飛来もあったようですが・・・
最近は、めっきり少なくなったようです。
そんな子がMFに来てくれましたよ~~♪
滅多に見られない、大きな子です・・・(笑)
カ-ドで言うと「レア・カ-ド」かなぁ~??!!

早朝の朝陽を浴びて・・・グラマ-(?)な姿が浮かび上がります。

デジスコでの画像をどうぞ・・・

d0074828_22445541.jpg


d0074828_22451587.jpg


d0074828_22453496.jpg


d0074828_22455317.jpg


次はデジ眼の300です。
EXTEDER EF1.4×を付けてみました(手持ちです。)
d0074828_224726.jpg

by eomai | 2007-04-20 22:50 | 鳥見 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://eomai.exblog.jp/tb/5209330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mimi-bird at 2007-04-20 23:38
この鳥ですか、UPするのに先輩のOKをもらったというのは
水鳥系は珍鳥かどうか、さっぱり分からないのですが、こちらだったら、たくさん押しかけてきそうです

でも、大きくて迫力があって、美しい野鳥ですね
デジスコで魅力的な姿を写し撮っていますネ
デジ眼の手持ちの回りの環境が分かる写真も好きです
たくさん撮れたのですね、落ち着いて、ゆっくり姿を見せてくれたのでしょうね
Commented by siawasekun at 2007-04-21 04:50 x
サカツラガン、初めて、見ました。

私には、珍しい鳥です。

早朝の朝陽を浴びたショット、いいですね。
流石ですね。
綺麗に撮れていますね。

見せていただき、嬉しいです。
ありがとうございました。
Commented by gattin38 at 2007-04-21 21:49
こんばんわ。
これがうわさの「レア・カ-ド」ですね。
凄く大きくて綺麗なカモですね。
1羽だけで来てたんですか?
最近は数も少なくなって貴重な1枚ですね!
Commented by eomai at 2007-04-21 23:44
>>mimi- birdさん  こんばんは~

そうでしたねぇ・・・mimiさんの所は水鳥は豊富な所でした。
ハイイロガン共々 珍しい鳥みたいです。

嬉しいコメントを ありがとうございます。
まだまだ2年生になったばかりです。 とても先輩方には及びませんよ~

鳥を追いかけていると・・・健康にも良く、夢とロマンがありますねぇ~♪
自然の中で、写真に打ち込める自分が好きです。
夢中になるという事は、素敵な事ですねぇ...
 
Commented by eomai at 2007-04-21 23:53
>>siawasekunさん  こんばんは~

昨年、先輩はこの「サカツラガン」の撮影の為 遠方まで行っていました。
この子がMFに来てくれて、本当に嬉しかったですよ~♪

珍しい画像、楽しんでいただけて 嬉しいです。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-04-21 23:55
>>う-さん  こんばんは~

そうなんですよ.....たった1羽の単独飛来でした。
初見で、画像に収める事が出来て 良かったです。

「オオルリ」・・・リベンジ 頑張りましょうねぇ~~♪
Commented by yukarin0513 at 2007-04-22 01:17
こんぱんは
名前をきくのも初めてです
精悍な顔立ちですね~
きれいな子ですね♪

いつも見せてもらえるのが楽しみです~
Commented by jinchandaisuke at 2007-04-22 09:19
おはようございます。
サカツラガン
初見、初聴です。
カモ類もいろんな種類がいるのですね。
頭から首筋のツートンカラーが素敵ですね。
この子の目印ですね。
Commented by たにっち at 2007-04-22 14:11 x
サカツラガンって凄く巨大な鳥に見えますね
この子だけがアメリカンサイズなんでしょうか?
まるで大地をノシノシ歩く恐竜みたいです(笑)
まさか撮られてるなんて気づいてないんでしょうね~
ほんとグラマーって台詞がピッタリな子ですね
Commented by chobimame at 2007-04-22 22:02
サカツラガンちゃんは始めてみました!
この子はどれくらいの大きさなのですが?
なんか妙に風格のある顔なので大きく感じてしまいます。
まだまだ自然にはたくさん色々な鳥がいるのねぇ~
Commented by eomai at 2007-04-22 23:43
>>yukarinさん  こんばんは~

この子は、結構大きな子ですよ~~!
近くに遊びに来てくれて、嬉しかったで~~す♪

また、変った子を撮ってきますねぇ~~♪

嬉しいコメントを あちがとうございます。
Commented by eomai at 2007-04-22 23:46
>>jinchandaisukeさん  こんばんは~

普段は、あまり水鳥は撮らないのですが・・・
珍鳥さんは、別ですよ~~(笑)
そう言えば・・・最近はよく撮ってるなぁ~~!!

撮り鳥は、感動がありますね!! 興奮も・・・

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-04-22 23:52
>>たにっちさん  こんばんは~

そうですよ~~!!
大きい子です。。。例えて言うと・・・「ガチョウ」と同じです。
この子の親戚ですよ(フォアグラをとるガチョウですよ)

歩き方は・・・その通りです ノシ・ノシ と、怪獣なみですよ~(笑) 
Commented by eomai at 2007-04-22 23:55
>>chobimameさん  こんばんは~

自然界には、私も知らない鳥さんがたくさん居て驚いていますよ~
図鑑に載っていない鳥さんも、こんなに沢山居るとは驚きですよ。。。

大きさは「ガチョウ」と同じ大きさですよ~!ガチョ-ンじゃないですよ!
かなり大型の鳥さんです。
<< 春の畦にて・・・ オオルリ >>