チュウサギ
チュウサギ  コウノトリ目  サギ科

農家では、田植え前の「田おこし」の時期に入り
各地の田んぼでは、耕運機が入り 田んぼをおこしている。
早い田では、もう水が張ってある所もある。

この季節、何処からともなくやって来るシラサギの仲間達...
きょうは「チュウサギ」のご紹介です。。。
夏羽独特の「飾り羽」が出てきています。
婚姻色まではいっていませんが、少し色が出てきてるようです。

d0074828_2146380.jpg


d0074828_2147457.jpg


d0074828_21472428.jpg


d0074828_21474534.jpg


d0074828_2148363.jpg


4月23日に「アマサギ」も今期初認しました。
こちらは、婚姻色が出ていました。
by eomai | 2007-04-26 21:53 | 鳥見 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://eomai.exblog.jp/tb/5261880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by koneko2y at 2007-04-26 23:11
鳥のこと、本当に詳しいのですね。
私はただ、写真の美しさに驚いているだけです。
胸のところのふわふわしている羽毛は夏場だけに出ているものなのですか。
婚姻色と言うのは、ちょっと黒ずんでいる色のことですか?
何にも知らないので幼稚な質問で失礼します。
Commented by eomai at 2007-04-26 23:47
>>koneko2yさん  こんばんは~

「飾り羽」のことを「レ-ス羽」とも言います。
婚姻色は・・・虹彩(目)が赤橙色になり目先に緑色味があり
足も赤味が少し出てきます。。。

春の時期は、恋の季節ですから・・・色気もでますよ~~♪
Commented by siawasekun at 2007-04-27 04:30 x
チュウサギ、綺麗ですね。

自然の中に来た、「チュウサギ、可愛らしいですね。
夏羽独特の「飾り羽」ですか、・・・・。
なるほど。

それにしても、上手いショットですね。
流石ですね。

↓春色の花便りも、いいですね。
藤の花、綺麗ですね。
いよいよ、この花のシーズンに入ってきましたね。
見て、嬉しいショット、ありがとうございました。
Commented by ゆかりん at 2007-04-27 19:17 x
こんばんは
とっても綺麗な子ですね~
優雅に飛んでいますね

羽のところの色が変わるのでしょうか

自然の中の摂理なのですね~

今日はタンポポの綿毛を撮ってみました。
よかったら見て下さいね~
Commented by gattin38 at 2007-04-27 20:44
こんばんわ。
目の覚めるような白い羽ですね。
4枚目の糸状になった真っ白な
羽毛ほんと綺麗です!

昨日、キビダキに出会えました。
下半身が手前の枝にかぶれて不完全でしたが
綺麗な顔の部分はなんとか撮れました。
次回にアップさせていただきます!
Commented by たにっち at 2007-04-28 03:15 x
シラサギって何故か田んぼに居るんですよね
子供の頃からずっと不思議に思ってました(笑)
この子はチョウサギと言う種類なんですか 色々と種類があるんですね
恋の季節だからこの子も早くパートナーが見つかるといいですね
二枚目の写真は着地でオットットって感じが最高です(笑)
Commented by chobimame at 2007-04-28 20:54
チュウサギきれいですねぇ~
姿が優雅だわぁ~
この子は、シラサギ?シロサギ?とは違うんですよね?
意味不明な質問ですみません<(_ _)>

下の写真もキレイですねぇ~
花ってやっぱりいいなぁ。
近所にある、藤棚から良い匂いがしてきます。
春ですねぇ~
でも案外東京は寒いです。

Commented by eomai at 2007-04-28 23:29
>>siawasekunさん  こんばんは~

この時期「シラサギの仲間」は、求愛行動の為 美しい羽や色合いが出てきます。1年間で、1番美しい時でもあります。

藤の花の季節到来ですねぇ~~♪

山々の「薄紫」の藤の花・・・とても好きな花ですよ~~!

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-04-28 23:38
>>ゆかりさん  こんばんは~

羽の色ではなく・・・目の周りや嘴の色合いが変ってくるのですよ~~
「アマサギ」は、亜麻色の羽が赤く、濃くなってきますよ~♪

この時期が1番綺麗なときですよ~~!
Commented by eomai at 2007-04-28 23:40
>>う-さん  こんばんは~

この時期の「シラサギ類」は、1年の中で1番綺麗な時です。
1度、スコ-プで見てみてください。。。

「キビタキ」ゲットされましたか~~!!良かったですね~~♪
次回のUPを楽しみにしていますよ~~

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-04-28 23:45
>>たにっちさん  こんばんは~

田んぼが、田植えの準備に入ると・・・
耕運機で、田んぼを起こしますよね...(土の中に空気を入れるのですが)
この際、土の中の虫が出てきます。コレを狙っているんですよ~!

もう・・・カップルは誕生しているかもしれませんよ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-04-28 23:48
>>chobimameさん  こんばんは~

「シラサギ」が本当ですが・・・
大まかに「シラサギ」と言っても「ダイサギ」「チュウサギ」「コサギ」と3種類います・・・このシラサギに似た種類も多いものですよ・・・

藤の花も季節感があり 良い物ですよねぇ~~♪

ありがとうございました。
Commented by mimi-bird at 2007-05-03 21:36
こんばんは 
チュウサギもレース羽がきれいで、春らしい雰囲気ですね♪
Commented by eomai at 2007-05-05 23:38
>>mimi-birdさん  この時期は「サギ類」は綺麗ですね~♪

レンゲの中の「チュウサギ」が、ひときは綺麗でした。
春の1コマですねぇ~~♪
<< 壁島の夕陽 春色 >>