アマサギ
アマサギ  コウノトリ目  サギ科

4月24日にMFにて撮影した物です。
レンゲ畑で2羽のカップルを発見しました。
今期初認です・・・亜麻色の羽毛が綺麗でした。

これから、この子達が沢山やって来ます。 耕運機の後ろを付いてまわるんですよ~♪
この子の美しさを知ったのは「デジスコ」を始めてからの事でした。

デジスコとデジ一の画像です。

始めにデジスコから・・・

アマサギ_d0074828_0243972.jpg


アマサギ_d0074828_0245843.jpg


続いて、デジ一です。

アマサギ_d0074828_0254481.jpg


デジスコの接眼レンズを変えたからでしょうか...画面が明るくなりました。
×28は暗い山の中でも、威力を発揮してくれそうです。

5月9日から、遠征に行って来ます。
少しの間、ブログをお休み致します。
by eomai | 2007-05-08 00:30 | 鳥見 | Trackback | Comments(14)
Commented by siawasekun at 2007-05-08 02:10 x
アマサギ、とても可愛らしいですね。
初めて、拝見しました。
感激、感動、感謝です。

レンゲ畑での2羽のカップル、素敵ですね。
微笑ましい姿ですね。

耕運機の後ろを付いてまわるのですか、・・・。
見たいです。。。

珍しい鳥、ありがとうございました。
Commented by たにっち at 2007-05-08 17:08 x
毛色がとても綺麗で可愛いですね
なんか人間みたいな顔してますよ
居るでしょ こんなアマサギみたいな人・・・(笑)
忙しい連休が終わったと思えば次は遠征ですか
写真関係で遠出されるんでしょうか?
eomaiさんにとってはこれからがお楽しみなのかな?
また感動的な写真を期待しております
楽しんで来て下さい
Commented by chobimame at 2007-05-09 21:34
アマサギさんはキレイですねぇ~~~
シロサギさんとかとは、また雰囲気が違いますよね。
バックのお花が、また柔らかい雰囲気を演出してますね。
写真が上手だと、色々な技法を取り入れて撮りたくなりますよね。
私なんて、未だデジカメが使いこなせません・・・
マクロって至近距離が撮れるって、最近知りました!爆
説明書とか、全然読まないんですよね・・・面倒で。

Commented at 2007-05-10 21:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naochans_organic at 2007-05-10 23:27
アマサギとても綺麗です。中間色が優しさを生み、素敵な春を
これから過ごしていくんでしょうね。

なんじゃ1句: 野にレンゲアマサギ優し色形

遠征、気をつけて...行ってらっしゃい。

Commented by machiko at 2007-05-11 13:52 x
初めてみました!アマサギって言う鳥なんですね!
ふわふわの毛色、優しい感じですねー!
れんげの花畑の中で・・・仲むつまじいですねぇ♪
遠征はどちらへ・・・?お写真楽しみにしています!
Commented by eomai at 2007-05-13 00:09
>>siawasekunさん  こんばんは~

レスが遅くなり、申し訳ありません...

この「アマサギ」は、そちらでも見る事は出来ると思います。
田植え前の、水の張った田んぼに耕運機がいると それに付いています
田んぼを起こした時に出る虫を食べていますよ~~!

これから、気を付けて観察してみてくださいね~♪
Commented by eomai at 2007-05-13 00:14
>>たにっちさん  レスが遅くなり申し訳ありません

遠征は風が強く、思ったような成果にはなりませんでした。
時期が遅いのか、種類にも恵まれませんでした。
離島の夕陽も狙っていましたが・・・曇り空で「X」

少ない滞在日数の中、それなりの鳥果はありましたよ~♪
後にUPして行きます。
Commented by eomai at 2007-05-13 00:19
>>chobimameさん  こんばんは~

お返事が遅くなり、申し訳ありません...

始めは、何でも撮る事です。
撮って行くうちに、分かってきますよ~~♪
面白くなってきたら・・・上達が早いです。
まだ、面白くなってきたら 教えますよ~~(笑)

写真は、奥が深く難しいから・・・面白いのかもしれませんねぇ~!
Commented by eomai at 2007-05-13 00:22
>>鍵コメさん  こんばんは~

「お迎え」 有り難うございました  m(__)m
びっくりしましたよ~~!!

色々と、本当に 有り難うございました。
Commented by eomai at 2007-05-13 00:26
>>naochans_organicさん  こんばんは~

プチ遠征でしたが・・・無事に帰ってきました。

全国でも有数の、渡り鳥の飛来する離島に行ってきましたよ...
後々にUPしていきます。。。

素敵な俳句を 有り難うございました。
Commented by eomai at 2007-05-13 00:30
>>machikoさん  こんばんは~

この「アマサギ」は、K棚辺りでもこれから見る事ができますよ~♪
遠目には「シラサギ」に見えるかも知れませんが・・・良く観察してください

遠征は、M島ですよ~~!
春の渡りを観察に行きましたよ~♪

Commented by mimi-bird at 2007-05-18 22:52
レンゲソウにアマサギ夏羽の取り合わせ
最高ですね~~♪
Commented by eomai at 2007-05-19 00:00
>>mimi-birdさん  こんばんは~

仲良しのカップルでしたよ~~♪
今は、レンゲ草も刈り取られて 田植えの準備が始まっています。

ここ2~3日 サギ類の姿を見ません どうした事でしょうか??
海が大時化になっているんですが、それが原因でしょうか?
<< アカガシラサギ 自然破壊 >>