アカガシラサギ
アカガシラサギ

遠征(プチ遠征)から、無事に帰宅しました。
水曜日から1泊2日で、離島に行って来ました。
両日とも風が強く、思ったような成果は望めませんでしたが...
楽しい鳥見が出来、後に参考になる事も多く 満足の撮影行でした。

初日は、折からの南風(かなり強く)で『鷹の渡り』を観察する事が出来ました。
峠では、数百羽の「タカ」を見ましたよ・・・(小さなタカ柱も観察できました)
このタカの飛翔の識別が難しく、時間が掛かりそうです。
「サシバ」「ハチクマ」「ハイタカ」「チゴハヤブサ」・・・などなど・・・
こちらは、後にUPします。

初日 日没前に逢う事ができた「アカガシラサギ」です。
小型のサギですが、とても綺麗なサギです。

アカガシラサギ_d0074828_003318.jpg


アカガシラサギ_d0074828_01462.jpg


アカガシラサギ_d0074828_013842.jpg


アカガシラサギ_d0074828_015665.jpg

by eomai | 2007-05-13 00:04 | 鳥見 | Trackback | Comments(12)
Commented by jinchandaisuke at 2007-05-13 10:08
おはようございます。
素敵なサギさんですね。
アカガシラサギって云うのですか、もちろん初見です。
一枚目の写真。かなりインパクトありました。
とても奇麗な鳥さんですね。
それに飛翔をみて、さらにびっくり。
羽は真っ白なんですね。なんて素敵なサギなんでしょう。
貴重な珍しい写真 どうもありがとうございました。
Commented by nagm12002 at 2007-05-13 16:45 x
eomai様 お邪魔します。
サギにも 色んな種類がいるんですね。
以前の写真で アオサギの飛翔がありますが 鳥は飛んでいる姿が躍動感があり 一番美しく思えます。
でも 飛んでいる鳥を撮影するのは とても難しいでしょうね。
Commented by koneko2y at 2007-05-13 22:26
今日はサギが沢山飛んでいるのを見ました。
いつもなら頑張って写そうと思うのですが、今日は眺めていました。
夫が「写さないの?」と聞きます。私はeomaiサンの写真を見ているので
写す気にはなれなかったのだけです。
「カワセミ」の姿もみました。こちらは写そうと頑張りましたが、カメラを
用意している間に飛び立ってしまいました。う~ン、残念でした。
Commented by eomai at 2007-05-13 23:47
>>jinchandaisukeさん  こんばんは~

離島では、この子も目的のひとつでした・・・
逢えて良かったですよ~~♪
なかなか見る事の出来ない鳥さんですから...

時期的に少し遅く、小鳥さんにはあまり逢う事が出来ませんでした。
上空には、猛禽さんが飛んでるしねぇ~~(笑)
素敵な島ですよ~~♪
Commented by eomai at 2007-05-13 23:58
>>nagm12002さん  こんばんは~

早速のご訪問 有り難うございま~~す m(__)m
鳥撮りは、留まっていても 飛んでいても 難しいですよ...
絶えず動いていますから・・・ 何枚も撮って納得の行くのは数枚です。
この、難しい所が良いのかも知れませんよ~(笑)

飛翔の姿は・・・美しいですねぇ~~♪
本当は 空抜けではなく、深い山々の緑を入れて撮りたいのですが・・・


Commented by eomai at 2007-05-14 00:07
>>koneko2yさん  こんばんは~

昨日もご訪問したのですが・・・コメントを入れられずすいませんでした。
連日、写真の取り込みで時間が掛かります(涙)

離島では「カワセミ君」も数枚写しましたよ~♪
後にUPしますねぇ~~!!

サギの飛翔・・・koneko2yさんも撮ってくださいねぇ~~♪
私の写真なんて・・・まだまだですよ~~!

カワセミは、同じ場所に現れますから・・・
次回 またチャンスはありますよ~~♪ 頑張ってくださいね~!
Commented by たにっち at 2007-05-14 06:05 x
おかえりなさい 遠征お疲れ様でした!
綺麗な鳥って言うか、凄く綺麗な写真ですね
美しい緑の中でアカガシラサギさんも気持ち良さそう
この子の表情もたまりませんね(笑)カワイイ
サギの仲間って綺麗な子ばかりなんですね
Commented by gattin38 at 2007-05-14 18:18
こんにちわ。
「アカガシラサギ」 嘴、羽の色、とっても綺麗です。
こんなのがいてるんですね!
私も出会いたいです!
Commented by eomai at 2007-05-15 00:45
>>たにっちさん  こんばんは~

有り難うございます。無事に帰ってきましたよ~~♪
場所が離島だけに・・・海が時化たら船が出ませんから・・・
しかし、帰りはかなり揺れましたよ~~!北西の風が強くて

夕方の優しい陽射しが水を張った田んぼに反射してキレイでした。
サギの仲間は、綺麗ですよ~~♪
Commented by eomai at 2007-05-15 00:48
>>う-さん  こんばんは~

きっと逢えると思いますよ~~♪
しかし・・・木曜日の天気が心配です。
前日から雨マ-クですから・・・雨は良いのですが、風があるとダメですから・・・ねぇ~! この度も機材ブレの画像ばかりでした。
デジスコは風は大敵ですから。。。
Commented by mimi-bird at 2007-05-18 22:56
アカガシラサギ夏羽 きれいですね
実は地元に何年か前に長期滞在してくれて、夏羽から冬羽に変化するのを見ました
その子に「アカリ」と名付けましたが、今頃どこにいるのかなぁ?
気まぐれな漂白の鳥、飛翔姿がとっても素敵でしたが、ここにもその飛翔姿がありますね
Commented by eomai at 2007-05-19 00:08
>>mimi-birdさん  「アカリ」・・・何処かで見ましたよ~♪

mimiさんのHPでしょうか??この名前は覚えがあります。

小型の可愛いサギですねぇ~♪
とても気に入りましたよ~~!!
ムラサキサギも期待していましたが・・・ダメでした~~(涙)

ありがとうございました。
<< タカの渡り アマサギ >>