カワセミ
カワセミ  ブッポウソウ目  カワセミ科

島での「青い鳥」と言えば、カワセミとイソヒヨドリ(♂)でした。
普段、よく出逢うけど撮れないカワセミをUPします。
先にお話したとおり、島では両日強風に悩まされました。
機材ブレと被写体ブレで、納得の行く写真ではありませんが・・・

カワセミ_d0074828_01954100.jpg


カワセミ_d0074828_0205793.jpg



イソヒヨドリ(♂)

求愛の時期でもあり、目覚めはこの子の囀りから始まる...
普段見かけるヒヨドリとは違い、この子の声は遥かに美しく、滑らかである。。。
婚姻色が強くなり、背中の青色とお腹の赤色が鮮やかだ。

カワセミ_d0074828_0243588.jpg


やはり、この子は・・・この背景が絵になるなぁ~~♪

カワセミ_d0074828_0254715.jpg


アサギマダラ

島では、沢山のチョウの舞を見たが この子にも逢う事ができた。

カワセミ_d0074828_0275579.jpg

by eomai | 2007-05-21 00:31 | 鳥見 | Trackback | Comments(20)
Commented by siawasekun at 2007-05-21 03:23 x
カワセミ、綺麗ですね。
上手く撮られていますね。
流石ですね。
お見事ですね。

イソヒヨドリ(♂)も、バッチリですね。
アサギマダラも、綺麗ですね。

↓区切りのところから、見せていただきました。
嬉しく思います。
素敵なショット、ありがとうございました。

さて、拙い私のブログを見て、鳥見をありがとうございました。
いつも、心より感謝しています。
Commented by mimi-bird at 2007-05-21 20:48
アサギマダラが白い花に止まっているのが良いですね~~

イソヒヨドリも海なし県ではなかなか会えません、綺麗な場面で撮りたいと思ってますが、、、
イソヒヨは 磯にいてこそですネ♪
Commented by machiko1024 at 2007-05-21 21:21
カワセミ!!瑠璃色とってもきれいですね!
中学生の頃、近くの川にカワセミがいました。
さーーーーっと飛ぶ姿しか見たことないんですが、
もう本当に、眼が覚めるようにその青がきれいで、印象的で・・・
忘れません。それっきりです、カワセミは。。。
もういないんだろうな・・・。蛍のために清掃したりしてる川ですが・・・
Commented by chobimame at 2007-05-21 22:04
うわぁ~~~
カワセミちゃんもイソヒヨドリくんもキレイ~~~!
とくに、カワセミちゃんは鮮やかですねぇ~
こんなに細かい模様があるとは、まったく知りませんでした。
イソヒヨドリくんは、海がさまになりますねぇ
海の男ですね!
キレイな写真をありがとうございます!

Commented by jinchandaisuke at 2007-05-21 23:02
カワセミにイソヒヨドリ
どちらも奇麗に撮れていますね。
特にイソヒヨドリ。
私も伊豆の山奥で撮ったのですが宮島でも見られるみたいなので
こちらにいるうちに何とか撮れたらいいなと思っています。
下から2番目のイソヒヨドリが素敵です♪

Commented by koneko2y at 2007-05-21 23:26
カワセミ以外、見たことも聞いたこともない鳥の名前と写真です。
重装備で出かけられたのですね。その甲斐有って素晴らしい写真の
数々驚きながら見ています。
すごい!の言葉しか見つかりません。
Commented by eomai at 2007-05-21 23:27
>>siawasekunさん  こんばんは~

島では、色々な鳥さんに出逢いましたが・・・
なかなか思うように撮らせてくれません(涙)

風の無い日に、又狙ってみたいです。。。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-05-21 23:32
>>mimi-birdさん  磯ヒヨですからねぇ~~!!

磯の岩場の上が、最高のステ―ジかもしれませんねぇ~~♪
雌は比較的、フレンドリ-ですから 近距離もOKなのですが・・・
雄は何処の子も割りと警戒心が強いみたいです。
雌よりも少し距離を置いて撮影してください。

昨年12月に「アサギマダラ」を見て以来の再開でした。
このチョウを見ると、嬉しくなりますよ~♪
Commented by eomai at 2007-05-21 23:38
>>machikoさん  こんばんは~

カワセミは、環境にあまり左右されませんから・・・きっと居ると思います。
都会の公園にも、いますからねぇ~~♪
川沿いを散策してみると、きっと何処かに居ると思います。

探す時のポイントは、背中の青色ではなく お腹のオレンジ色ですよ~!
また、飛び方は直線的に飛んで行くのも特徴です。

ぶらり、散策もイイですよ~~
Commented by eomai at 2007-05-21 23:42
>>chobimameさん  こんばんは~

この鳥さんを見て、鳥見や鳥の写真を始めた人は多いものです。
人を虜にする魅力がありますねぇ~♪

イソヒヨドリは、色も綺麗ですが・・・歌も上手なんですよ~♪
この子の囀りは、私は大好きです。
海を背景に・・・「海の男」みたいですねぇ~!!

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-05-21 23:47
>>jinchandaisukeさん  こんばんは~

広島での、単身赴任 お疲れ様です。

「イソヒヨ」・・・宮島では、きっとご対面できると思いますよ~♪
他にも、青い子に逢える事を 祈っております。

もう少し近いと、う-さんとも一緒に鳥見が出来るのですが・・・

お風邪などひかれませんように・・・

Commented by eomai at 2007-05-21 23:51
>>koneko2yさん  こんばんは~

重装備の割には、収穫がすくなかったんですよ~~(涙)
この島は、魅力のある島ですから...リベンジに燃えていますよ(笑)
風が無かったら・・・と 悔やまれる写真が多いです。

また、素晴らしいのを撮ってきますねぇ~~♪

ありがとうございました。。。
Commented by たにっち at 2007-05-22 09:53 x
カワセミってド派手な色で素晴らしいですね
しかも足まで赤いなんて(笑)
海を見つめるイソヒヨドリのショットは最高ですね
もう芸術的で感動的で こんなの大好きです!
こんなに素晴らしいショットが撮れるなら
強風でも頑張っちゃいますよね(笑)
Commented by eomai at 2007-05-22 23:49
>>たにっちさん  こんばんは~

行きの船内は然程では無かったのですが・・・
帰りは・・・かなり揺れました (2Fのデッキから島を撮り、降りる時に階段から落ちる所でしたよ~~(笑) 凄い揺れでした~~!!

行ったからには、お土産をゲットしないといけません。
強風にも負けず・・・雨にも負けず・・・ 頑張りますよ~~♪
Commented by yukarin0513 at 2007-05-23 00:24
こんばんは

カワセミにはまっている人は多いですね
とっても綺麗な子ですね

風の中 お疲れさまでした。

キアシシギの目 つぶらですね~♪
Commented at 2007-05-23 00:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2007-05-24 22:53
>>yukarinさん  こんばんは~

鳥見・鳥撮り・・・この子から始まる人が多いようですよ...
空飛ぶ「青い宝石」のマジックは、強力ですねぇ~~(笑)

今日も、目の前を飛んでいきましたよ~~♪
瑠璃色は人を魅了しますねぇ~~恐い事で~~す(笑)

毎週、強風に悩まされていますよ~~(涙)
Commented by eomai at 2007-05-24 22:59
>>鍵コメさん  了解しました。。。

お邪魔させていただきましたよ~~♪
読んでいると時間が直ぐに過ぎていきます。

自分の事以上に心配ですからねぇ~~♪
Commented by gattin38 at 2007-05-26 22:11
こんばんわ。
カワセミちゃん、綺麗ですね。
この小鳥ちゃんも私が是非撮りたいと思っている
一つです。
イソヒヨちゃんもとっても綺麗ですね。

岩の上がとってもいいです!
Commented by eomai at 2007-05-26 23:00
>>う-さん  こんばんは~

初めて「カワセミ」を見て、鳥の撮影に目覚める人が多いと聞きます。
それ程、人を魅了する鳥のひとつです。
背中の瑠璃色と、お腹のオレンジ色が印象に残りますからねぇ~!

この度も、目の前を魚を咥えて飛んで行きました。
近くに営巣があるものと思われます。

私も、鮮明な画像を1枚 狙っていますよ~~♪
<< キビタキ キアシシギ >>