オオヨシキリ
オオヨシキリ  スズメ目  ウグイス科

早朝に探し物をしていましたが・・・なかなか思う様にはいきませんねぇ~♪
そんな中、とても賑やかなこの子達が歓迎してくれました。
私は滅多に来る事はありませんが、周辺住民の方達はきっと迷惑な事でしょう。。。
決して、美しいとは言いがたい大きな鳴き声に・・・

昨日UPした際に記載洩れがありました。
アオサギの舞を忘れていました~~!!

アオサギ

オオヨシキリ_d0074828_22532217.jpg


オオヨシキリ

オオヨシキリ_d0074828_2254161.jpg


オオヨシキリは、雌雄同色ですが・・・この子はきっと雌でしょうねぇ~~♪(顔つきが優しいから・・・)
オオヨシキリ_d0074828_22554827.jpg


やはりオオヨシキリと言えば・・・この口を開いたショットでしょうねぇ~~♪

オオヨシキリ_d0074828_22572662.jpg


少し遠いのですが、このスタイルが好きです。

オオヨシキリ_d0074828_22582377.jpg

by eomai | 2007-05-27 22:59 | 鳥見 | Trackback | Comments(14)
Commented by koneko2y at 2007-05-27 23:16
5/26日の写真もすごいですが、今日の写真もまたまた素晴らしくて
驚きの連続です。一番上の写真のアオサギの舞、何ともいえないくらい
です。時間も随分かけていらっしゃるのでしょう。
今日、ドライブ途中の田んぼでサギだと思うのですが、車窓から、
何箇所かで見ることが出来ました。全体が白かったです。
Commented by eomai at 2007-05-27 23:38
>>koneko2yさん  こんばんは~

田植えが北上していますから、恐らく関東近辺でも田起こしの頃だと思います。(お米の品種により早いものもありますから...)
この時期は、トラクタ-の後ろを「アマサギ」などが付いて周ります。
サギ類も綺麗な時期ですよ~~♪
遠目では分かりにくいですが、頭が赤いのがいたら「アマサギ」です。

ありがとうございました。
Commented by mimi-bird at 2007-05-28 20:53
アオサギは大きなだみ声が特徴ですね
でも、飛翔姿は素晴らしいですよね なにしろ日本で一番大きなサギですから

オオヨリキリはメスは顔が優しいのかしら?
尾が短ければ、コヨシキリと思ってしまいます、、、
Commented by jinchandaisuke at 2007-05-28 22:25
こんばんは
オオヨシキリ見事ですね。
随分と大きくしかもシャープし撮れていますね。(^^♪
↓のサギ類も素敵ですね。
特に飛びモノは素晴らしいです。
私は飛びモノは修行中なのでまだこれからです。


Commented at 2007-05-28 22:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by siawasekun at 2007-05-29 03:58 x

アオサギのショット、素敵ですね。
綺麗ですね。

オオヨシキリ、可愛らしいですね。
口を開いたショット、たしかに、いいですね。
元気で、活き活き感が伝わってはて、いいですね。

たしか、私のブログで、名前を教えていただいた鳥だと思います。
何か、嬉しく感じました。

どこか、親しみを感じた鳥、ありがとうございました。
Commented by chobimame at 2007-05-29 22:05
アオサギちゃんの写真もキレイですねぇ~
バックの色と、アオサギちゃんの色がマッチしてます!

オオヨシキリちゃんは初めて見ました~
ずいぶん小さい子に見えるのですが、
どうなんでしょうか?
全身を使って鳴いてるという感じですね。笑


Commented by gattin38 at 2007-05-29 22:27
こんばんわ。
今日はお電話、有難うございました。
今度の木曜日、天気が良ければいいですね。
オオヨシキリちゃん、物凄く可愛いですね。
口を開いたショット ほんとこんな写真、私も是非ゲットしたいです!
Commented by eomai at 2007-05-29 22:52
>>mimi-birdさん こんばんは~

「アオサギ」・・・鳴き声は、よくないですねぇ~~!
声はあまり聞きたくありませんが...(笑)
飛翔姿は好きな鳥さんですよ~♪

鳥の顔には表情があるのを、鳥見を始めて感じました。
嬉しそうな顔・・怒っている顔・・・様々な顔を見てきました。

「オオヨシキリ」のこの子が雌だという証拠はありませんが・・・
顔つきから、そう感じました。
Commented by eomai at 2007-05-29 22:56
>>jincchandaisukeさん  こんばんは~

風の無い早朝に、またリベンジしてきます。
1番最後のような、スッキリとした背景の画像がイイですね~~♪
飛び物は、身近な鳥さんで練習しています。
本番で外してしまうといけませんからねぇ~~(笑)
Commented by eomai at 2007-05-29 23:00
>>鍵コメさん  こんばんは~

あまり、お役に立てずに すいませんでした。
先輩の友人には、H方面のご友人が居ますが・・・

でも・・・良い出逢いがあって よかったですねぇ~~♪
Commented by eomai at 2007-05-29 23:03
>>siawasekunさん  こんばんは~

そうそう・・・以前、siawasekunさんの所でも見ましたねぇ~~♪
大きな声で鳴く、結構うるさい鳥さんですが...
赤い口を開いて、身体全体で囀る仕草は可愛いものです。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-05-29 23:08
>>chobimameさん  こんばんは~

日本で1番大きなサギですから...飛翔姿も様になりますねぇ~~!
角度によっては、カッコ悪いのもあるのですよ~~(笑)

「オオヨシキリ」の大きさは、スズメとヒヨドリの中間・・・ヒヨドリ寄りですねぇ~~!! 結構大きな鳥さんですよ~~♪
Commented by eomai at 2007-05-29 23:10
>>う-さん  こんばんは~

きょうは、お元気そうな声を聞いて 安心致しました。
お忙しい時間帯では無かったでしょうか??

オオヨシキリの元気な姿を、ゲットしてくださいねぇ~~♪
<< ヒバリ・・ ホオアカ・・ セッカ・・ サギの乱舞 >>