オオルリ
オオルリ  スズメ目  ヒタキ科

昨日、UP出来なかった画像を改めてUPします。
昨日の画像は、デジスコで接眼レンズ×28を使っていました。
私のニコンP1では、左端にケラレが出ますので縦位置のトリミングにしました。
あまりに大き過ぎて・・・(笑)

昨日は「う-さん」と早朝探鳥でした。
まず、出迎えてくれたのは 「カワセミ」でした。カワセミを探していると・・・
「クロサギ」「キアシシギ」も顔を出しました。
お馴染みの「オオヨシキリ」も今回は可愛く撮る事ができました。
「バン」「オオバン」なども・・・
お昼前から、山間部の未開の地に新しいポイントを求めて移動して この「オオルリ」に
逢う事ができました。
此処では、まだ面白い鳥さんにも逢えています(次回UP予定ですよ~♪)
MFに、新たにこのフィ-ルドが加わりました。
素晴らしいフィ-ルドですよ~~♪



d0074828_020161.jpg
d0074828_014354.jpg


d0074828_0142264.jpg


d0074828_0143968.jpg


オオルリ(♀)

d0074828_021411.jpg


d0074828_0212462.jpg


d0074828_0214352.jpg

by eomai | 2007-06-02 00:22 | 鳥見 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://eomai.exblog.jp/tb/5531393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gattin38 at 2007-06-02 22:22
こんばんわ。
オオルリちゃん、最高に綺麗ですね!
ほんとに見事に撮れていますね。
ページを開いた瞬間、あっと思わず声を出しちゃいました!
この木を参考にすればいいんですね!
Commented by siawasekun at 2007-06-03 03:39 x
オオルリ、とても、綺麗ですね。
可愛らしいですね。

鮮明に撮れていますね。
凄いですね。
流石ですね。

本当に、素敵で、綺麗な色をしているのですね。
見て、感激しました。
ありがとうごさ゜いました。

さて、私のブログを見て、鳥見ありがとうございました。
モズの幼鳥でしたか。
(ひっとしたらとは、思ったのですが、・・・。)
助かりました。
ありがとうございました。
Commented by yukarin0513 at 2007-06-03 07:07
おはようございます

可愛い子ですね
目がたまりません~

ツバメの子育てを助けて、毎日目が離せません 笑

ツバメの巣、欲しいです♪

軒下のたれ壁に作っている巣なので
カラスには安心していたのですが、、
油断できませんね、、
Commented by ゆかりん at 2007-06-03 11:03 x
人工的に作られた「ツバメの巣」はどんなところで売っているのでしょうか

さがしています

今のツバメが大きくなったときに
入れてあげたいのです
Commented by mimi-bird at 2007-06-03 19:59
オオルリ ハンサムさんと、ベッピンさん揃えて、最高ですね
緑の景色の雰囲気がいい場所ですね~~♪
Commented by eomai at 2007-06-03 22:30
>>う-さん  こんばんは~

こんな経験は初めてでした。
手の届く所に「オオルリちゃん」が・・・・・・!!
少しの間、2羽の恋の邪魔をしましたよ~~♪

素晴らしい出逢いに、感動しました。
こんな経験もあるのですねぇ~~♪ 最高の1日でした。
Commented by eomai at 2007-06-03 22:41
>>siawasekunさん  こんばんは~

恐らく、お馴染みの川の上流(渓流)には「オオルリ」「キビタキ」は居ると思います。綺麗な声で囀りますので、直ぐに分かると思います。
初めて出逢った時には、感動しますよ~~♪

分かる範囲しか、お答え出来ませんが・・・
少しでもお役に立てて嬉しいです。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-06-03 22:46
>>yukarinさん  こんばんは~

優しい心・・・いつも感じています。
先程、お店のアドレスをお送り致しました。
お役に立てるといいのですけど.....

人工巣・・・耐久性は20年は、あるそうです。
馴れてくれるとイイですネェ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-06-03 22:49
>>mimi-birdさん  こんばんは~

ご存知のように、深山の渓流沿いですよ~~♪
人に驚く様子も無く、良いモデルをしてくれました。
いつもこんな子ばかりだと、良いのですが...(笑)

とても嬉しい出逢いでしたよ~~♪
Commented by ゆかりん at 2007-06-04 00:39 x
こんばんは
ありがとうございました

先ほど注文しました♪
Commented by たにっち at 2007-06-04 05:14 x
オオルリちゃんオスは可愛いってのを通り越してカッコイイですね
青と黒と白・・・ 精悍なイメージで大好きです
それにくらべてメスはちょっと可哀想ですよね
もう少し派手な毛色でもよかったでしょうに(笑)
でも表情がナイスなんですよね~
Commented by machiko1024 at 2007-06-04 22:33
オオルリ!名前のとおり、瑠璃色の綺麗な鳥ですね~♪
eomaiさん、この季節になると、かわった鳴き声で飛んでる鳥がいて、
ずっと前から気になっていたんです。
昼間も鳴きながら飛んでいて、
なんと、夜も飛びながら鳴いているんです。
姿を見たことはなくて・・・・・一体なんていう鳥なんでしょうか?
夜行性なんでしょうか?
鳴き声は特徴があって・・・・でもここではうまくお伝えできない・・・・w
Commented by eomai at 2007-06-04 23:26
>>ゆかりんさん  こんばんは~

もう注文を・・・早いですねぇ~~ \(◎o◎)/!

新しい巣の中に、自分達の匂いがつけば安心して落ち着きます。
自分達の匂いは残りますので、来年も住み着いてくれると思います。

はやく、届くといいですねぇ~~♪
Commented by eomai at 2007-06-04 23:33
>>たにっちさん  こんばんは~

深山の渓流に住む この「オオルリ」を探して・・・
色々と、歩いたものです。。。写真に収める事が出来る構図は少ないです。この度は、オオルリに歓迎されましたよ~~(笑)

雌は、全般的に体色は綺麗ではありません。
地味な子が多いですよ~~!! また良く似ています。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-06-04 23:42
>>machikoさん  こんばんは~

深山の渓流に住む「青い妖精」とは この子の事です。
この瑠璃色が人を魅了して、虜にさせます。

昼も・夜も鳴く・・・??
「ギャ-・ギャ-♪」と鳴いてる子ではないでしょうねぇ~~??
大きさも気になりますが・・・??!!
私の考えでは「アオサギ」が1番有力かなぁ~~♪
Commented by chobimame at 2007-06-05 21:49
w( ̄o ̄)w オオー!
オオルリちゃん!
この子は、本当にきれいな色をしていますねぇ~
ルリ色って、すごく好きな色です。
この時期は、みんなオオルリちゃんを狙ってますね!
なかなかカメラに収めるのは、難しいようですけど。
オオルリちゃんの雌も、また優しい色合いでいいですね。
雄からは想像できないような色合いですけど。
eomaiさんは、すごいわぁ~

Commented by eomai at 2007-06-06 00:19
>>chobimameさん  瑠璃色に魅せられましたか~~

近くのフィ-ルドでも、何度も「オオルリ」は見ているのですが・・・
高い木の枝や、遠くの木に留まり...証拠写真くらいしか撮れていませんでした。 此処では至近距離で撮る事が出来て・・・嬉しい限りです。
良いモデルさんでしたよ~~♪
<< ホオジロ オオルリ >>