バン
バン  ツル目  クイナ科

昨日の「オオバン」に引き続き「バン」ちゃんです。

初めに・・・

先日、深山に入り林道を通っていると 後ろから凄いスピ-ドで通り過ぎる車が居ました。その車の通り過ぎた後に・・・「ホオジロ」の亡き骸が残っていました。まだ温かい体温が残るその体は巣立ちを終えた幼鳥でした。 手のひらの中のホオジロを見て とても悲しくなりました。
この子は道の端の草むらに埋めてあげました。この日スズメの幼鳥も1羽埋めてあげました。
この時期、鳥達は巣立ちを迎えます。 鳥の姿を見たら・・・鳥の多い所を通る・・・山道を走る・・・そんな時は、人間同様 「スピ-ド・ダウン」して通過してください。親鳥が天敵から身を守り手塩に掛けて育てた雛です。せっせと餌を運びやっと大きくなりました。 世間を知らない幼鳥達は車の恐ろしさを知っていません・・・ お願いします。 


※私のブログに遊びに来られる方は、百も承知だと思います。お友達へも伝えてください。

eomaiからの、お願いでした。

バン_d0074828_01426.jpg


バン_d0074828_01237.jpg


バン_d0074828_014227.jpg

by eomai | 2007-06-19 00:04 | 鳥見 | Trackback | Comments(5)
Commented by siawasekun at 2007-06-19 02:54 x
バン、可愛らしいですね。
初めて、見ました。
感激ショットです。
嬉しいです。

今、幼鳥が育っていく時期なんですね。
コメント、よく分かりました。

いろいろ、ありがとうございました。 
Commented by mimi-bird at 2007-06-19 17:34
バンはこちらの地元にもいますが、子育て中は姿をなかなか見せてくれません、、、

もう若鳥になって、大きく育っているのですね
親鳥のそばにいるので、まだ餌をもらっている時期でしょうか?
そろそろ、ひとり立ちかな?

ホオジロの幼鳥 傷ましいですね 
自然のバランスを崩すのは、ほとんど人間が原因ですね
Commented by eomai at 2007-06-19 23:22
>>siawasekunさん  こんばんは~

紅い嘴に特徴がありますねぇ~~♪
こんなに大きくなっているのに、まだ母鳥に餌をせがんでいます。
何処の世界もおなじですねぇ~~!!

逞しく立派な大人になって欲しいですねぇ~~♪
Commented by eomai at 2007-06-19 23:28
>>mimi-birdさん  こんばんは~

水鳥は動きがあるので、撮影は難しいですねぇ~~!!
なかなかmimiさんのように、綺麗に撮れませ~~ん

母鳥に餌をねだる大きな幼鳥・・・可愛いですよね!
山の鳥も、水辺の鳥も みんな 可愛いです。。。

1人でも多くの方が、優しい心と気配りを持ってくれると
鳥達と話が出来る時代が来るかもしれません。
Commented by gattin38 at 2007-06-22 22:21
こんばんわ。
今の時期、すから誤って落下するまだ飛べない幼鳥がいてますよね。
昨年私の家の近くの松の上からトンビの子供が落下してました。幸い家の庭に落ちてそこの住民が育ててました。

バンの親子、微笑ましいですね!
<< ウミネコ オオバン >>