ウグイス
ウグイス  スズメ目  ウグイス科

先週に引き続き、お天気の悪い休日でした。
午前中う-さんと合流して、「ホオアカ」「セッカ」を狙いました。
何とか、まぁまぁの画像が撮れましたので 後日UPします。

今日の1番の収穫は何と言っても「たこさんとやまんばさん」にお会い出来た事ではないでしょうか。。。

以前から、お二人のお名前は何度も聞いていましたし、たこさんの「秋吉台日記」HPも拝見していました。
お二人の「秋吉台」 山野草の熱心な研究と、草花に寄せる愛情は並々ならぬものです。
私も「秋吉台大好き人間」ですので、いつかお逢い出来るのでは・・・と・・・思っていました。
それが今日・・・願いが叶うとは・・・

たこさんはTVにも出演されて、存じていましたが・・・
山野草に注ぐ愛情は素晴らしい物です。想像以上に素敵な方でした。

やまんばさんは、想像していたイメ―ジと全然違いました。
何だか「恐そうな」イメ―ジがありましたが・・・
実は正反対でした。。。身体中から優しさが溢れ出ている 本当に素敵な方でした。
たこさんと同じく、山野草にかける愛情は凄いですよ~♪

午後から雨が降ってなければ、お二人とお逢い出来なかったかもしれません。
屋根のある休憩ポイントで、本当に素敵な出逢いがあった事を感謝しています。
そして野鳥写真家のTさん お世話になりました。 

ジャンルは違っても、広大な秋吉の台地で 又 お逢い出来る事を願っております。
お世話になりました。 有り難うございました。

きょうは、何を置いてもUPしないといけない写真があります。
休憩中に皆で見つけた、この「小鳥」です。
「ホオアカ」・・・?いやいや「セッカ」・・・?良く鳴き声を聞くと~♪ 「ウグイス」ちゃんでしたね!
こんな所に留まって、皆を楽しませてくれました。

d0074828_22571156.jpg


d0074828_22573221.jpg


d0074828_22574743.jpg


雨粒が分かりますか~~??
雨の中、体中を震わせて 元気に囀っていましたよ~~♪
by eomai | 2007-06-21 23:04 | 鳥見 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://eomai.exblog.jp/tb/5660659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by siawasekun at 2007-06-22 04:01 x

素敵な方々との出会い、良かったですね。
様子、お気持ち、伝わってきました。

ウグイスですか。
とても、素敵なショットですね。
可愛らしいですね。
見て、感激です。

上手く撮られましたね。
流石ですね。

さて、私の拙いブログを見て、センダイムシクイのご指摘、ありがとうございました。
助かりました。

いろいろ、ありがとうございました。
Commented by gattin38 at 2007-06-22 16:46
こんにちわ。
昨日はお世話になりました。
確かにせっかくの休みの日の雨、悔しかったけどほんと素敵な
出会いでしたね。
私もなんか心が表れたみたいでしたよ。
久しぶりに素晴らしい笑顔を皆さんで交換し合ったみたいです!
感謝感謝です!
ウグイスちゃんもほんとに絶好の場所に場所に止まってくれましたね!
Commented by yukarin0513 at 2007-06-22 18:32
こんばんは~

うぐいすって
こんな鳥だったのですね

小さくて可愛いのですね

皆さんのひとときよかったですね

楽しい時間はすぐに過ぎますね~
Commented by koneko2y at 2007-06-22 22:26
鶯が小さな体でさえずり、人を癒してくれたのですね。
この小さな体であたり一帯に聞こえる声でさえずる鶯を
いとおしく感じました。
そして雨がもたらしてくれた、偶然の出会い、素晴らしいですね。
Commented by mimi-bird at 2007-06-22 22:36
精一杯、全身でさえずっている ウグイス
声が聞こえてきそうですね~~
緑の中、雨の中、良い場面に出逢いましたね~~

この子は姿を見せないことが多いけれど、たまに全身見せてくれるのですよね~~
ラッキーでしたね♪
Commented by eomai at 2007-06-22 23:36
>>siawasekunさん  こんばんは~

昨日は、とても有意義な1日でした。
秋吉台で、このお二人はとても有名な方々です。
追い求める物がありますから・・・瞳の輝きが違いますよ~~♪

雨にも負けず・・・ウグイス君  元気な姿に感動しました。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-06-22 23:44
>>う-さん  こんばんは~

昨日は、大変お世話になりました。
梅雨空のお天気は、予定が立ちませんが・・・昨日の選択は大変良かったと思います。人と人との出会いは とても素晴らしいものです。
ジャンルは違っていても、輝いていますね...!!

素敵な梅雨の雨に 乾杯ですねぇ~~♪

次回、N方面 行きましょうねぇ~~!!

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-06-22 23:48
>>yukarinさん  こんばんは~

鳴き声とは裏腹に・・・体色は然程綺麗ではありませんが...
イメ―ジ的には「メジロ」をウグイスと勘違いしている方が多いみたいです

昨日は、有名な方々にお会い出来て とても光栄でした。
楽しい時間は、直ぐに過ぎていきますねぇ~~

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-06-22 23:55
>>koneko2yさん  こんばんは~

ウグイス 普通は、こんな所には留まらないのですよ~~
雨が降って 警戒心が薄れて居たのかなぁ~~??!!
小さな体全体で 囀っている姿を見ると・・・感動しました。

雨が齎した 素敵な時間 本当に良かったと思います。

konekoさんが居たら・・・山野草の先生ですから、話が夜まで続いていたでしょう・・・(笑)

追い求める物がある方々ですから・・・瞳の輝きが違います。
素敵なお2人でしたよ~~♪
Commented by eomai at 2007-06-23 00:00
>>mimi-birdさん  こんばんは~

雨の影響で、警戒心が薄れて こんな無防備な所で囀っていました。
全身を使って お腹の底から囀る姿は 感動的でした。

バックが緑の草原で、絵になる構図でした。
雨が降ってなくて、快晴だとSSも稼げて良い写真でしたが・・・

ありがとうございました。
<< カッコウ ウミネコ >>