カッコウ
カッコウ  カッコウ目  カッコウ科

梅雨の合間に、草原の小鳥達を撮りたくて「秋吉台」に入りました。
広大な台地からは、セッカ・ホオアカ・ホオジロ・モズ・・・・・そしてこの時期には
「カッコウ」「ホトトギス」などが季節の囀りを楽しませてくれます。
草原に響く、カッコウの囀りが とても心地よく 台地の山野草の彩とマッチします。
自分の名前と同じ「カッコ-」と鳴く 鳴き声は覚えやすいですねぇ~♪

このカッコウ・・・モズ・ホオジロ・ウグイス・ノビタキ・オオヨシキリなどの巣に1個の卵を
産みつけ、それらの鳥に仮親として子育てをさせる「托卵」で繁殖します。
この「托卵」で繁殖する鳥の仲間は他にもホトトギス・ジュウイチ・ツツドリなどが居ます。

きょう2枚UPしますが・・・
とても満足の行く画像ではありません。。。
快晴の早朝に「リベンジ」をしたいと思っています。

カッコウ_d0074828_23174518.jpg



カッコウ_d0074828_2318885.jpg


自宅近くで見つけたキジです。
「かくれんぼ」していましたが・・・・・見っけたぁ~~!!!

カッコウ_d0074828_2334464.jpg


畦道の草むらから飛び出したキジを3秒で撮りました(AFの精度に驚きました)
若干ブレていますが・・・1枚UPします。

カッコウ_d0074828_23363573.jpg

by eomai | 2007-06-23 23:46 | 鳥見 | Trackback | Comments(9)
Commented by siawasekun at 2007-06-24 04:48 x
カッコウ とは、珍しいショットです。
初めて、見ました。
感激ものです。

キジも、珍しいショットです。
見せていただき、とても、嬉しいです。

素敵なもの、ありがとうございました。









自宅近くで見つけたキジです。
「かくれんぼ」していましたが・・・・・見っけたぁ~~!!!





畦道の草むらから飛び出したキジを3秒で撮りました(AFの精度に驚きました)
若干ブレていますが・・・1枚UPします。
Commented by jinchandaisuke at 2007-06-24 17:26
カッコウ 格好良くとれましたね~♪
秋吉台の空けた大地でナイスショットです。
実は私も昨日、筑波山でホトトギスを初ゲットしたのですが・・・
見るも無残な訳の解らない写真で。そのうちアップします。(^^ゞ

>広大な台地からは、セッカ・ホオアカ・ホオジロ・モズ・・・
ですか、セッカ、ホオアカも未見なので今度また写真アップお願いしますね。
Commented by chobimame at 2007-06-24 21:51
カッコウは名前はよく知っていますが、実物を見るのは初めてです!
こっこう大きな子なんでしょうか。
えっ!キジが草むらにいたりするのですか?
すごぉ~い!
とても鮮やかな色合いですね。
Commented by mimi-bird at 2007-06-25 11:55
カッコウは今の季節の代表ですね~~♪
近場でも、声は聞きますが、いても電線か、アンテナですね
青空バックだと、飛び物、止まり物どちらももっと素敵でしょうね 楽しみです♪

キジも飛び出して、撮れるなんて、AFは素晴らしい 
足元から飛んだら、びっくりして、口をあんぐりあけて、見ているだけで~~す

Commented by eomai at 2007-06-25 23:09
>>siawasekunさん  こんばんは~

もう少し鮮明な画像をお持ちしたかったのですが・・・
距離もかなりあり、証拠写真となりました。

次回 リベンジしないといけませんねぇ~~!!

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-06-25 23:13
>>jinchandaisukeさん こんばんは~

「カッコウ」も「ホトトギス」もよく似ていますねぇ~~♪
ホトトギスの方が・・・口は悪いですが(てっぺんハゲタカ~~♪)

ホオアカ・セッカも次回UPしますねぇ~~♪
ホオアカは○ですが・・・セッカはリベンジかも??

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-06-25 23:20
>>chobimameさん  こんばんは~

PCの調子はどうですか~~??!!

カッコウの大きさですが・・・ハトを若干小さくした位です。
どちらかと言うと「小鳥」ではないですね~~!

小さな湖畔の森の影から~♪ カッコ- カッコ-
歌はお馴染みですが、姿はなかなか見られませんね~~!

キジは、すぐ近くに居ますよ~~♪
2階の部屋から見る事もできます。。。
都会では考えられないでしょうねぇ~~(笑)
Commented by eomai at 2007-06-25 23:23
>>mimi-birdさん  こんばんは~

この画像では・・・×ですよね~~!!
次回 リベンジに行かなくっちゃ(笑)
快晴の草原は気持ちが良いだろうなぁ~~♪

キジもナイスショットを撮らないといけませんねぇ~~!
Commented by gattin38 at 2007-06-26 16:03
こんにちわ。
カッコウはこんな感じの鳥さんだったんですね。
目元が赤いですね。
こちらではほんとによく泣いていました。
いや泣いていたというより誰かを呼んでいたみたいですね!
私もいつか撮ってみたいです!
キジ君、ナイスショットですね!
<< 紫陽花便り・・・ ウグイス >>