ホオアカ
ホオアカ  スズメ目  ホオジロ科

草原に行くまでに1箇所 寄り道をしました。
逢いたい子が居る所ですが・・・・・
其処で今の時期は居るはずの無い子と逢いました。
北帰行が出来ずに、1羽だけで居る 可哀想な子です。
体のどこかに傷があるのでしょう.....

ヒドリガモ (超夏固体)
今年の夏は暑そうですが、何とか暑さに耐えて貰いたいものです。
体の調子を整えて、来年の春には北へ帰って貰いたいです。

ホオアカ_d0074828_2342645.jpg


草原の緑が似合う「おてもやん」・・・(笑) 赤いホッペの可愛い子です。

ホオアカ_d0074828_23434812.jpg


ホオアカ_d0074828_23441185.jpg


ホオアカ_d0074828_23443269.jpg

by eomai | 2007-06-26 23:46 | 鳥見 | Trackback | Comments(12)
Commented by siawasekun at 2007-06-27 03:19 x
ヒドリガモ、初めて、見ました。
感激ショットです。

ホオアカ、とても、可愛らしいですね。
この鳥も、初めて、見ました。
見せていただき、とても、嬉しいです。
本当に、可愛らしい様子を、上手く撮られましたね。
流石ですね。

さて、昨夜は、私の拙いブログを見て、鳥見ありがとうございました。
大変に、助かりました。
心より、感謝申し上げます。
ありがとうございました。
Commented by たにっち at 2007-06-27 04:15 x
久々に遊びにきました ご心配おかけして申し訳ありませんでした
いつもeomaiさんには励まされてばかりで・・・ 感謝です
ヒドリガモは家族と離れちゃったんですか とても可哀想ですね
なんとか夏場の暑さに耐えて家族と再会して欲しいものです
アジサイやさくらんぼもとても綺麗に撮れてますね さすがプロだ!
もうアジサイの季節なんですねぇ オタクサって言うんですよね
長崎にはアジサイの花を型取ったオタクサって言うお菓子がありますよ
オイラ大好きなんです(笑) eomaiさんも食べた事あるかなぁ
Commented by mikan_37 at 2007-06-27 21:07 x
eomaiさん こんばんは~

ヒドリガモは心配ですね~

またブログ不調につき停止しました。
お世話になりましたがまた他のブログで開始するかも?

現在では予定はありませんが..
暫くはのんびり撮影に没頭します
Commented by chobimame at 2007-06-27 21:56 x
ヒドリガモちゃんはどうしたのでしょうね?
体調不良でしょうか?
1羽でさぞ心細いでしょうに・・・
この時期に北へ行かないとなると、夏は心配ですね。

ホオアカちゃんは、ほっぺが茶色ならスズメちゃんそっくりですね。
大きさもスズメくらいに小さそうですね。
Commented by mimi-bird at 2007-06-27 22:38
今頃ヒドリガも見ると、心配になりますね。。。
こちらの地元では コガモオスが一羽見かけて、気になってます。。。

え、ホオアカさん、オテモヤン? 
ん~~  もう少し垢抜けた愛称を下さ~~いネ
こんなにステキな背景でいい声でさえずっていたのを、きれいに撮ったのですからネ
Commented by eomai at 2007-06-27 23:07
>>siawasekunさん  こんばんは~

この時期は、巣立ちの時期ですから「幼鳥」の姿を良く見かけます。
体色も、成鳥とは異なり識別も難しい種類も居ます。

最近の画像はあまり納得のいかない物が多いです。
頑張らないといけませんねぇ~~!!!

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-06-27 23:15
>>たにっちさん  こんばんは~

毎日 心配していますよ~~!!
早く元気にならないと・・・「ベン」も心配しています。。。

「ヒドリガモ」・・・本当に頑張って欲しいものです。
定期的に観察に行きたいと思っています。

「オタクサ」・・・知りませんでしたよ~♪
どんな、お菓子なんでしょうか?? 食べてみたいなぁ~~!!
落雁のような感じかなぁ~~?!

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-06-27 23:17
>>みかんさん  こんばんは~

ブログの調子が悪いようですね~~!!
とても残念ですが、またの再開を心待ちにしています。
大変お世話になりました m(__)m

有り難うございました。
Commented by eomai at 2007-06-27 23:21
>>chobimameさん  こんばんは~

ホオジロの仲間は・・・頬の色が決めてですから.....
頬の色を茶色にすると・・・みんな「スズメ」になりますよ~~(爆)

何とか、この夏を乗り越えて 来春には北へ帰る体力をつけて欲しいですねぇ~~♪ 独りぼっちは可哀想で・・・......
Commented by eomai at 2007-06-27 23:27
>>mimi-birdさん  こんばんは~

たった独りで居るのは 何だか可哀想で・・・
何とか元気になって欲しいものです。
そして、来春は北へ帰って欲しいですねぇ~~♪
其方にも「コガモ」(♂)が1羽居るのですか??
心配ですね!!

「おてもやん」・・・地味でしたか(爆)
あまりに可哀想ですねぇ~~! ほろ酔い加減の小鳥ちゃんでしょうか
? これも又・・・
「草原の歌姫」・・・これなら良いでしょうか??
Commented by うー at 2007-06-28 21:03 x
こんばんわ。
1羽だけ取り残されたヒドリガモちゃん、心なしか寂しそうですね。
この場所は環境も良さそうですからこちらでずっとがんばれば良いかも
知れないですね。

ホオアカちゃん、晴れ舞台で歌ってますね!
Commented by eomai at 2007-06-30 00:38
>>う-さん  こんばんは~

環境は良いのですが・・・・・夏の暑さが心配です。
元々寒さには強いですが、猛暑の夏が心配です。

何とか乗り越えて欲しいと思っております。

此処は、緑のバックがイイですね~~♪
だから、好きなところですよ。。。
<< 初夏の秋吉台 サクランボ >>