アジサイ
デジスコ ◇アジサイ便り◇

ホイ・ホイに振られて・・・ブログ用に「アジサイ」を撮って来ました。
以前から「アジサイコ-ル」がかかっていましたので・・・(笑)
梅雨の時期だけですから、目の保養にいいかなぁ~~♪

山道に手入れの良い「アジサイ」が咲いていました。
この山道を管理されている方々の汗の後が見えてきます。
山の至る所に咲いていますよ~♪
日光が射さない場所ですので、色合いがとても綺麗でした。
杉林の薄暗い中・・・アジサイの花の美しさが 心安らぎます。
お手入れをされている方々に感謝です。。。

デジスコならではの鮮明な解像度溢れる画像をお楽しみ下さい。

アジサイ_d0074828_2323845.jpg


アジサイ_d0074828_2325369.jpg


アジサイ_d0074828_233787.jpg


アジサイ_d0074828_233243.jpg


アジサイ_d0074828_2334056.jpg


アジサイ_d0074828_2335728.jpg

by eomai | 2007-07-01 23:05 | | Trackback | Comments(18)
Commented by koneko2y at 2007-07-01 23:22
こんばんは。
デジスコの威力ってすごいんですね。
あらためて感動しています。立ち姿の美しい紫陽花ですね。
私は今日は蓮の花を写しました。
Commented by eomai at 2007-07-01 23:40
>>koneko2yさん  こんばんは~

デジスコの命は解像度にあります。
小鳥の羽の1枚1枚が浮き出てくる所が良いのですが・・・
なかなか、そうは行きませんね~(涙)
被写体までの距離が10~15メ-トルくらいが最高の解像をしてくれます。花は動きませんから・・・デジスコなら簡単に撮れますよ~♪

お手入れの良い山道でしたので・・・
気持ちよく 撮影も出来ました ヽ(^o^)丿
Commented by siawasekun at 2007-07-02 02:58 x
山道に咲いたアジサイ、素敵ですね。

日光が射さない場所に咲いたアジサイなのですね。
たしかに、色合いが、とても美しいですね。

流石、デジスコですね。
お見事ですね。
ありがとうございました。

ウミウの鳥見、ありがとうございました。
助かりました。
Commented by たにっち at 2007-07-02 07:08 x
アジサイってなんかいいですよね オイラも大好きです
長崎のシンボルの花なんですよ オタクサって言うんです
昔シーボルトが嫁のオタクさんに因んでつけた名前だとか
お菓子のCMで言ってました(笑)
オニヤンマは最高にカッコイイですね 男ならシビレます!
秋吉台の緑も凄いスケールで超感動です 焼け野原だったのに・・・
自然って本当に凄いですよね  人間なんてちっぽけなもんですな(笑)
デジスコって凄いんですね まぁその前にeomaiさんのセンスと腕前が
いいってのが前提なのはちゃんとわかってますけどね♪
Commented by ゆかりん at 2007-07-02 18:42 x
こんばんは~

綺麗ですね~
一枚目がとくに好きです

雨が似合う花
日陰でもよく咲いてくれますね
Commented by mimi-bird at 2007-07-02 20:26
ホイホイに 振られて アジサイ祭り
それもいいではありませんか 
一枚目と五枚目が背景が生きていて、良いですね

これからは、鳥は振られるので、開店休業かな?
Commented by eomai at 2007-07-02 22:56
>>siawasekunさん  こんばんは~

きょうは、1日中「雨」でしたね~~!
雨も降らなくてはいけませんが・・・湿度が高くうっとおしいですね~
この雨を忘れさせてくれるのが「アジサイ」ではないでしょうか?
雨のうっとおしさを忘れさせてくれる花 彩りを添えて・・・

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-07-02 23:03
>>たにっちさん  こんばんは~

きょうは、この梅雨1番の本格的な雨でしたが・・・そちらは如何でしたか? 「オタクサ」の謂れ有り難うございます。
そうでしたか...シ-ボルトのお嫁さんでしたか・・・

長崎は、アジサイが似合いそうですね~~♪ 県花なのも頷けます。
「長崎は今日も雨だった」18番でしたが・・・(爆)
「オタクサ」のお菓子・・・食べてみたいですね!!

写真の腕はまだまだですが・・・嬉しいコメントです。
有り難うございました。
Commented by eomai at 2007-07-02 23:07
>>ゆかりんさん  こんばんは~

うっとおしい梅雨の合間に 目を楽しませてくれる「アジサイ」は嬉しい花ですねぇ~~♪
土壌のHPによって花の色が変る不思議な花ですが・・・

デジスコですので、あえて切り取りはしませんでした。

ありがとうございました。
Commented by jinchandaisuke at 2007-07-02 23:08
こんばんは。
デジスコ紫陽花とっても奇麗ですね~♪
確かに紫陽花はしっとり日陰に咲く花。濡れる花というイメージがあります。晴天の紫陽花では紫陽花らしさが半減してしまいますね。
私も近所の紫陽花を狙ったのですが手入れが悪くロクなもんではありませんでした。
筑波山に行ったときに撮ってくれば良かったといま悔やんでいるところです。(:_;)
Commented by eomai at 2007-07-02 23:18
>>mimi-birdさん  こんばんは~

鳥さんに振られて・・・『アジサイ祭り』ですよ~~(爆)
肩を落としている私に優しく話しかけてくれるのは「アジサイ」の花だけですよ~~!

これから梅雨があがると、益々「鳥見」は難しくなりますね!
暑くなるし・・・・・「熱中症」にも気をつけなくちゃ!!
分かっていても、出かけますが・・・(笑)

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-07-02 23:25
>>jinchandaisukeさん こんばんは~

本来・・・「黒い妖精」が此処にいる筈なのですが(笑)
青や赤の・・・花になってしまいました(涙)

花は手を入れるほど綺麗になります。
優しく見守ってくれる人に「美しさで」応えてくれるようです。

美しい花に出逢ったら・・・その花を育てている方に感謝ですねぇ~♪

筑波山・・・また出かけてくださいね~~!
素敵な出逢いがあるかもしれませんよ~~♪
Commented by hiroshijiji1840 at 2007-07-03 09:01 x
eomaiさん、お早う御座います。!
ハワイの旅のブログに、お越し頂き有難う御座います。
ご親切な、コメント助かりました。ブログの方を早速訂正させて頂きます。
☆「写道」の、お名前のごとく紫陽花、小鳥、トンボなど、お上手なのに驚きです。
これからも、楽しませて頂きたいと思いますので、今後とも宜しくお願いします。
Commented by chobimame at 2007-07-03 21:54
アジサイキレイですねぇ~
私は、まだ実物は見てません。
毎年鎌倉に行くのですが、暑くて行く気になれずです。笑
今年は晴れが多くて、なんともアジサイという気分ではないのですよね。
東京では、昨年より早い開花だったような話を聞きました。
やっぱりアジサイには雨が良く似合う花ですよね。

Commented by eomai at 2007-07-03 23:43
>>hiroshijiji1840さん  こんばんは~

懐かしいハワイの画像、楽しませて頂きました。
又、行きたくなりました(笑)
第二の故郷のような所ですから...

写真の腕はまだまだですが・・・四季折々の山口の自然風景を楽しんでいただけたらと思っております。
又 お寄りしてくださいねぇ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-07-03 23:50
>>chobimameさん  こんばんは~

東京は雨は降りませんか~??!!

山口は、梅雨空が続き 雨が降ったり ガスが掛かったり・・・と
この所、お日様の顔をみていません。
夕陽もダメ!!ですよ~~!!

鎌倉の「紫陽花寺」・・・良く行っていました。
傘を差して登る石段・・・風情がありますよね~~♪

鎌倉に行かなくても 此処で楽しんでくださいね~(笑)
Commented by gattin38 at 2007-07-04 21:05
こんばんわ。
デジスコでお花がこんなに綺麗に撮れるんですね。
クモの糸まではっきり出ています。
今は未だ少し小雨模様ですがなんとかなりそうですね。
楽しみにしています。
Commented by eomai at 2007-07-05 00:05
>>う-さん  こんばんは~

デジスコで、お花を撮っていてもいけませんが・・・(笑)
しかし・・・睡蓮池などで、良い睡蓮があり距離がある場合は
デジスコの出番です!!デジスコでないと撮れない遠くの被写体は
ありがたい物ですよ~~!
他にも、切り立った崖の花 木に寄生している「蘭」など・・・・・

明日は、梅雨の合間の好天のようですねぇ~~♪
楽しみにしていますよ~~!
<< 大賀ハス モズ >>