スズメ
スズメ  スズメ目 ハタオリドリ科

昨日の鳥情報は、谷を渡る「サンコウチョウ」の飛翔姿を見ましたよ~♪
「キビタキ」には、多く出逢えましたし、「オオルリ」にも出逢いました。

しかし・・・!
静かに息をも殺して待っている時間に2度も、滅多に通らない車に邪魔されて、ナイスショットが台無しでした。 運の無い時は、こんなものでしょうね...トホホ...

この時期、良く見かけるのが鳥達の「砂浴び」です。
体に付いた「羽虫」を落とす為に、砂浴びをします。「水浴び」も同じ行動かと・・・
身近な「スズメ」ですが、やはり小鳥 カワイイですねぇ~♪

スズメ_d0074828_23552745.jpg


スズメ_d0074828_23555270.jpg


スズメ_d0074828_23561429.jpg


スズメ_d0074828_23563510.jpg


スズメ_d0074828_23565572.jpg


スズメ_d0074828_2357173.jpg

by eomai | 2007-07-21 00:03 | 鳥見 | Trackback | Comments(10)
Commented by mimi-bird at 2007-07-21 18:27
スズメさん、お砂にスリスリ 気持ち良さそう~~♪
可愛く撮れてますねぇ 
スズメがこんなにリラックスした姿見せてくれて、石になっていたのでしょうね
Commented by sakura71k at 2007-07-21 22:47
たにっちさんとこから来ました。はじめまして♪
時々見させていただいてます。いつも綺麗な写真で気持ちがしゃんとしますね~。
Commented by eomai at 2007-07-21 23:16
>>mimi-birdさん  大きな石になっていましたよ~(爆)

デジスコでは近すぎる距離でしたので、これは一眼での撮影です。
先日は「ヒバリ」の砂浴びも撮りました(これはデジスコですが...)
最近、砂浴びを良く見かけますねぇ~~♪

本当に気持ち良さそうです。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-07-21 23:21
>>sakura71kさん  初めまして~~♪

ようこそ おいでくださいました m(__)m

又、嬉しいコメントを有り難うございます。

誰もが見て 美しく、感動を与える写真を撮りたいのですが・・・
なかなか難しいですねぇ~~! 日々勉強の毎日です。

また、遊びにいらしてくださいねぇ~~♪

ありがとうございました。
Commented by siawasekun at 2007-07-22 02:59 x
身近なところにいるスズメも、可愛らしいものですね。

砂浴び、初めて、見ました。
感激ショットです。
感動。
感謝です。

体に付いた「羽虫」を落とすたのの、砂浴びですか、・・・・。
水浴びも同じ目的ですか、・・・。
なるほど。。

いろいろ、珍しいショット、説明、ありがとうございました。

さて、私の拙いブログに寄って、鳥見、ありがとうございました。
とても、助かっています。
心より、感謝です。
Commented by モモママ at 2007-07-22 08:03 x
スズメって本当に、一番身近な鳥と言っても良いと思いますが、じっくり見たことってないですね。
はっきり言ってたまにうるさいな~なんて思うくらいですが、こうやって見るととても愛らしいですね。
砂浴びですか・・・
Commented by jinchandaisuke at 2007-07-22 12:04 x
こんにちは。
サンちゃんの飛翔が見れましたか~♪
羨ましいですね。
昨日(土)は休日だったのですが朝から雨降りで結局サンちゃんポイントへは出かけられませんでした。
早くしないと居なくなっちゃいますかね。(泣;

今日は休日出勤でいま事務所ですが、ここではオナガが多いですね。
昨日も見掛けましたがカメラを持ってきませんでした。
事務所の目前の樹にはオナガの他にエナガが止まってくれるんですよ。
事務所詰めの時はカメラ持っていこうと思います。

写真のスズメの砂浴び。
よく見掛けるのですがなかなか撮る機会がありません。
近所の公園を散歩しているとスズメの砂浴びの跡らしい窪みをあちこちでよく見掛けますね。
Commented by eomai at 2007-07-22 22:32
>>siawasekunさん  こんばんは~

「スズメ君」は、初めての登場ですよ~~♪
お馴染みの子ですが、砂浴びという場面でしたのでUPしました。
仕草が可愛いですねぇ~~!!

公園などの柔らかい砂がある所では、きっとやっている筈です。
注意深く観察されてみてください。。。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-07-22 22:44
>>モモマさん  こんばんは~

毎日忙しくしておられる方ですから・・・
なかなか、鳥の歌を聞いている暇もないでしょうねぇ~
鳥達・・・状況に応じて、鳴き方が違うのですよ~♪

鳥に関して 私はまだまだ日が浅いですが・・・
ファインダ-を通して彼らの目を見ていると、表情が違う事を発見しました
怒ってる時は、人間同様 目がきついですよ。。。
私を受け入れてくれた時は、優しい目をしています。

いつか、ゆっくり歌声を聞いてあげてくださいねぇ~~♪
Commented by eomai at 2007-07-22 22:48
>>jinchandaisukeさん  こんばんは~

出張・・・お疲れ様で~~す♪

サンちゃんは、お盆位まで居ると思います。
まず親鳥が渡ります。 その後、幼鳥が渡ります。
まだ、チャンスはありますよ~~♪

小鳥の砂浴び姿 可愛いですよ~~~!!
<< モノサシトンボ&ハグロトンボ 夏便り >>