アオサギ
アオサギ飛翔

お馴染みの「アオサギ」ですが・・・
今回は「海編」と「水田編」の2本立てですよ~♪

※昨日の「オオルリ幼鳥」ですが・・・成鳥(♂)の瑠璃色を見ていない方の為に
過去記事の画像ですよ~♪
src="
アオサギ_d0074828_0143968.jpg
">

始めにアオサギ「水田編」です。

アオサギ_d0074828_23132970.jpg


アオサギ_d0074828_2313483.jpg


アオサギ_d0074828_2314840.jpg


「海編」ですよ~♪

アオサギ_d0074828_23145190.jpg


アオサギ_d0074828_2315790.jpg


アオサギ_d0074828_23152465.jpg

by eomai | 2007-07-30 23:22 | 鳥見 | Trackback | Comments(13)
Commented by siawasekun at 2007-07-31 05:50 x
オオルリの成鳥(♂)、可愛らしいですね。
瑠璃色、綺麗ですね。
初めて、拝見しました。
嬉しいです。

アオサギも、素敵です。
海編、水田編、ともに、上手いですね。
流石ですね。
お見事ですね。

さて、私の拙いブログでの鳥見、ありがとうございました。
助かりました。
いつもながら、感謝、感謝です。
Commented by sakura at 2007-07-31 09:04 x
おはようございます♪
すみませーん、わざわざオオルリの成鳥をアップしていただいて…
オオルリ、きれーな色ですねぇ。ほんと自然の色なのになんてキレイなの…。自然の色だからキレイなんでしょうねー。
アオサギ、本に出てる写真みたいですね~プロですねぇ♪
うちの近くではシラサギはよくみかけますよ。
今日もこれみて仕事頑張りますよぉ
Commented by yan7117 at 2007-07-31 10:37
すごい綺麗。
パソコン買わなきゃなぁって携帯から見た後、パソコンでeomaiさんの写真を確認すると思いますね。
一年くらい壊れて携帯で更新しているんでそろそろなんとかしたいなぁ。
sakuraさんと近いので、うちもシラサギはたんぼでよく見かけますよ。
Commented by モモママ at 2007-07-31 10:58 x
オオルリの瑠璃色、とても奇麗ですね。
アオサギ、こういうアングルの写真はあまり見た事がないです。
飛んでいる時の動きがとても面白いです。

話は変りますが、この間のeomaiさんの水練の写真を見て、蓮池に行ってきたのですが、もう盛りを過ぎていました^^;
蓮は佛教の花、睡蓮はモネを連想しますね。
Commented by mimi-bird at 2007-07-31 21:43
オオルリ こんなに綺麗なのが、行けば毎回逢えるのですか?!!
うらやましい限りですぅ~~

アオサギが緑の田んぼを背景にいる姿は、雄大で優雅ですね♪
海を背景に飛翔ではなく、田んぼを背景に飛翔だったら、最高でしょうね
Commented by chobimame at 2007-07-31 22:48
オオルリちゃんって、まったく幼鳥の時と姿が違うのですねぇ
こんなに違うなんて知りませんでした。
ウズラからオオルリという感じですね。
オオルリちゃんはキレイな色ですねぇ~

サギっデカッ!!
迫力満点ですねぇ。
こんな子が水田にいるなてんて知りませんでした。

Commented by eomai at 2007-07-31 23:11
>>siawasekunさん  こんばんは~

オオルリの瑠璃色にしても・・・サンコウチョウも尾羽が伸びるのに3年掛かるといいます。それぞれに、長い時間が掛かるのですねぇ~~!!

それだけに、私達を魅了する鳥さんなんでしょうねぇ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-07-31 23:19
>>sakuraさん  こんばんは~

sakuraさんは「朝」で・・・私はいつも「夜」ですねぇ~~(笑)
朝の仕事始めの前に見てくださって、ありがとうございま~す♪

瑠璃色を見て貰いたくて、再度UPしました。
幼鳥の頃とは全然色合いが違うでしょう~~!!
私の場合、この瑠璃色に魅了されて「鳥」の世界に入りました(笑)

シラサギにも3種類のサギが居るんですよ~~!
「コサギ」「チュウサギ」「ダイサギ」・・・どれも白色のサギです。
大・中・小と覚えておくと、イイですネェ~~♪

お仕事頑張ってくださいねぇ~~♪
Commented by eomai at 2007-07-31 23:27
>>yan7117さん  こんばんは~

いつも、有り難うございま~~す♪

ヤンさん・・・携帯からUPしていたんですか~~?!
早く、PCが復活するとイイですネェ~~♪

sakuraさんとは、お近くなのですねぇ~~!!
近くに、ブログのお友達が居ると心強いですね...

シラサギも、3種類居ますので・・・気を付けて見てみてください。
大・中・小・・・ですけど(爆)

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-07-31 23:33
>>モモママさん  こんばんは~

アオサギは国内最大のサギですから、飛翔姿も迫力がありますよ。
海・山とそれぞれ違った良さがありますが、やはり緑の背景が似合いますねぇ~♪

蓮の花も、睡蓮の花もよく似ていますが・・・
仰るとおり、蓮は仏教 睡蓮は「モネ」ですねぇ~~♪

来年は、早めに行かれてくださいねぇ~~(笑)
水に浮く花は、心が落ち着きますから...

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-07-31 23:39
>>mimi-birdさん  こんばんは~

最近は、殆んど毎回 「オオルリ」には出逢っていますよ~~♪
この時は、求愛の歌を歌っていましたから、特別ですけど(笑)
この子が、私の頭の上(手の届く所で・・)歌ってくれましたよ~!
ここは、特別です。

緑のジュ-タンを背景に、狙っていますよ~~(笑)
高速シャッタ-が切れる、ピ-カンの順光ですねぇ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-07-31 23:48
>>chobimameさん  こんばんは~

「ウズラ」~~==「オオルリ」 (爆)

鳥さんは、幼鳥時代の体色から随分と変わる個体がいますねぇ~~!
やはり、始めは目立たない地味な色合いですが・・・
成鳥と共に、素晴らしい体色になる子もいます。

この子の瑠璃色が始まりで・・・「瑠璃色症候群」になってしまいました(爆)

このサギは、国内最大のサギですから・・・「デカ!!」ですよ~(笑)
水田から、海まで・・・神出鬼没ですよ~~!!
Commented by koneko2y at 2007-08-01 17:02
このオオルリ成鳥の写真は自宅の一番目に付く場所にいます。
素晴らしい写真を頂いて大感激でした。
それにしてもオオルリ幼鳥は大人になると、こんなにも綺麗な
「青い鳥」になるのですね。あらためて感激しています。
<< 壁島の夕陽 オオルリ >>