ホオアカ
草原の歌姫

前回のUPの時に、ホオアカの事を「おてもやん」と書いていたら
お叱りを受けました。頬っぺたが赤いから・・・おてもやん ですが~~!!

きょうは、先日失礼した「ホオアカ」さんに 申し訳なく 素敵な名前を付けましたよ~♪

「草原の歌姫」 これならイイでしょう~~(笑)

台風5号が近づいて、風と雨が強くなって来ました。
停電になると、PCも使えないから 早くUPしないとねぇ~~(汗)

今日は、鳥さんを始め 景色から滝から・・・etc 魚釣りなら「五目釣り」ですが...
写真ですから「五目撮り」ですねぇ~(爆)

お盆過ぎまでは「鳥見」には行けないので、小雨の中でも撮影して来ました。
「サンコウチョウ」「オオルリ」「キビタキ」「カワセミ」 逢えましたが、撮れませんでした(涙)

そんな中、遊んでくれたのは この子でした。

『ホオアカ』

d0074828_23103287.jpg


d0074828_23105186.jpg


d0074828_2311837.jpg


d0074828_23112626.jpg

by eomai | 2007-08-02 23:13 | 鳥見 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://eomai.exblog.jp/tb/5907146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by koneko2y at 2007-08-02 23:23
台風が直撃しそうで心配です。無事通過してくれるといいですね。

台風が、私の田舎の方にコースがカーブしているので、そちらも
心配しているところです。あまり台風の被害を受けた事はないのですが。
中学生の頃一度、りんごの木が裂けたり、実が落下したりしました。
水害もないし、いい所なのですが、果樹への被害が心配です。

いつも可愛らしい仕草の野鳥の写真に癒されています。
野鳥にはあまり関心がなかったのですが、「カワセミ」を写すことが
出来てから、興味が沸いてきました。
Commented by ゆかりん at 2007-08-03 00:06 x
こんばんは

わぁ 名前がぴったりですね
最後が好きです♪
可愛いですねぇ
今は、風のみです
明日は雨の予報
何事もなければいいのですが。
Commented by siawasekun at 2007-08-03 06:14 x
ホオアカ、とっても、可愛らしいですね。
初めて、見ました。(たぶん)
見て、感激ショットです。
感動。
感謝です。
珍しい鳥、嬉しいです。

↓壁島の夕陽、いい眺めですね。
見て、仕事疲れが、少しとれました。
心いやされました。
ありがとうございました。
Commented by hiroshijiji1840 at 2007-08-03 09:11 x
お早う御座います。!
台風5号が山口県は抜けたようですが、そちら下関市は如何でしたか?
こちら、廿日市市は宮島の神社の回廊に潮が上がったくらいで、今のところ他にたいした被害は無いようです。
ホオアカが可愛らしく撮れていますね。
名前のとうりホッペを赤く染め、可愛らしい小鳥ですね。
↓の壁島・夕陽も素敵です。!(拍手)
Commented by モモママ at 2007-08-03 17:25 x
テレビで見ると山口の方は雨も風も大変なようでしたが、eomaiさんのところは大丈夫でしたでしょうか?
オオアカさん、本当におてもやんって言いたくなりますよね。
「草原の歌姫」は素敵な名前ですねえ。
そんなに良い声で鳴くのですか?

↓の「壁島の夕陽」すっごく素敵ですね。
雲がある時って夕陽はなかなか思うように撮れないんですね。
Commented by sakura at 2007-08-03 18:45 x
こんにちは~!台風の影響はなかったですか?大丈夫でしたか?
こちらは今晩がヤマのようです
ここんとこフェーン現象がすごいので、毎日37℃38℃の世界で
どうにかなりそうです
あまりの暑さにいつもはつけないエアコン、フル稼働(笑)

ホオアカちゃん、3枚目のなんか、セーターの柄のような模様ですね
色もそんな感じ♪ホオアカ…可愛い名前、名のとおりの顔ですね~

いつも素敵な写真ありがとうございます♪
Commented by mimi-bird at 2007-08-03 22:27
あの~~ 囀るのはオスだと思うのですが、、
「草原の歌う美男子」 では   ん~~ 今ひとつですね
やっぱり 「草原の歌姫」 が良いですね、細かいことは気にしない、気にしない、、、

「サンコウチョウ」「オオルリ」「キビタキ」「カワセミ」 見ただけでも、豪華メンバーですね~~♪
Commented by eomai at 2007-08-03 23:37
>>koneko2yさん  こんばんは~

お陰様で、何事も無く台風は通過してくれました。
台風に備えての「植木鉢の移動」が大変ですよ~~(涙)
夏は「ハイビスカス」が沢山出ていますから...

ご実家の方も被害が無いといいですが・・・

鳥撮りの始まりは「カワセミ」を見てからという人が多いみたいです。
カワセミの体色の美しさは、人を魅了しますからねぇ~♪
最近は毎回姿を見るのですが、写せませんよ(涙)
警戒心の強い子ですから・・・難しさも伴いますね。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-08-03 23:42
>>ゆかりんさん  こんばんは~

此方は大した被害はありませんでしたが・・・
岡山はどうでしたか~~??!! 大した事が無ければ良いのですが..

ほろ酔い顔の「ホオアカちゃん」ですが・・・
可愛くて、歌も上手なんですよ~~♪

草原で、素敵な囀りを聞くと周りの緑と相まって一層雰囲気が出てきます
この子の歌声がBGMですよ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-08-03 23:47
>>siawasekunさん  こんばんは~

この草原へ行くと「ホオアカ」「セッカ」「ウグイス」「カッコウ」などは毎回見る事が出来ます。
他にも「キジ」「ホトトギス」「ヒバリ」などなど・・・
良い所ですよ~~♪ 大好きな草原で~~す!

嬉しいコメント ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-08-03 23:51
>>hiroshijiji1840さん  こんばんは~

お陰様で、被害も無く 無事に通り過ぎてくれました。
ご心配をお掛け致しました m(__)m

明日か、明後日 良い朝陽や夕陽が出ると思います。
是非 行かれて見てくださいねぇ~~♪

嬉しいコメントの数々 ありがとうございます。
Commented by eomai at 2007-08-03 23:56
>>モモママさん  こんばんは~

ご心配をお掛け致しました m(__)m
あまり被害も無く 無事に通り過ぎてくれました。

北海道から・・・ですか~~??!!
頑張ってくださいねぇ~~♪ お祈りしております。

夕陽が水平線に入って行く所の形の変化が好きです。
中でも「ワイングラス」に拘っているんですよ~(笑)
夏の間は難しいかもしれませんが、いつかUPしますねぇ~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-08-04 00:05
>>sakuraさん  こんばんは~

ご心配をお掛けして、すいません  m(__)m
お陰様で、無事に通過してくれました。
大した被害はありませんでした。・・・ ありがとうございました。

異常気象のせいで、おかしな現象が続いていますね...
人間の体温と同じ気温では、体調も狂って来ますね
エアコンのお世話にならないと、生活が出来ないですが・・・
自分の体温調節をしっかりして、夏風邪をひかないようにしてくださいね

ホオアカの首元の柄・・・セ-タ-の柄に似ていますね~(笑)
体色は少し地味ですが、歌は上手いんですよ~~♪

いつも嬉しいコメントを ありがとうございま~す
Commented by eomai at 2007-08-04 00:10
>>mimi-bird さん こんばんは~

アレだけ通っているのに、雌の姿を見た事がありませんね...
囀りの方ばかり見ているからでしょうか・・・

草原から聞こえてくる 素敵な歌声は・・・ この子ですねぇ~♪

セッカやカッコウも居るけど、歌となると・・・ですねぇ~~!
Commented by mimi-bird at 2007-08-04 18:56
さえずりは普通繁殖期のオスだけがします

ホオアカは姿だけでは オスメス分からないのではないかしら
繁殖期の行動で、オスメスを見分ける鳥が多いようです
さえずりもそうですが、メスもさえずる鳥もあったような気がします、、、(あやふや、、、)
Commented by eomai at 2007-08-04 22:59
>>mimi-birdさん  再度 こんばんは~!

ホオアカは雌雄同色なんですか~~!
それで分からないんですねぇ~~

セッカも餌を銜えているのが雌で、上空で威嚇・警戒しているのが雄ですねぇ~♪ 

オオルリの雌は、控えめですが・・・囀ります。
最後のフレ-ズは雄と同じなんですよ~~♪
<< 避暑を求めて・・・ 壁島の夕陽 >>