コゲラ
コゲラ

日本最小のキツツキ『コゲラ』
森の奥から聞こえて来るドラミングの音・・・「トン・トン・トン・トン・・・」
樹木の皮の中に住む虫を捕らえています。
忙しく動き回り 愛嬌のある顔です。
先日「オオルリ」と遊んでいる所に僕も撮ってと寄って来ました(笑)

コゲラ_d0074828_059145.jpg



コゲラ_d0074828_0592084.jpg

by eomai | 2007-08-08 01:00 | 鳥見 | Trackback | Comments(18)
Commented by yukarin0513 at 2007-08-08 16:39
こんにちは~

羽模様が可愛いですね
つぶらな瞳に吸い込まれそう
かわいいいですねぇぇ
Commented at 2007-08-08 16:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimi-bird at 2007-08-08 21:05
コゲラ 可愛く撮っていたら、
オオルリが 「ボクもキレイに撮って」 と寄ってきたりして (そんなことあると良いですね)
Commented by naochans_organic at 2007-08-08 23:30
コゲラちゃんはトントンと木をつつき、森の澄んだ空気に乗り聞こえてくるのですね。素敵な響き!

なんじゃ一句: 森深くトントン聞こえる夏の音
Commented by eomai at 2007-08-09 00:48
>>ゆかりんさん  こんばんは~

小さな可愛いキツツキですよ~~♪
動きが速いので、なかなか上手撮れませ~~ん!

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-08-09 00:52
>>mimi-birdさん  こんばんは~

ホントですよねぇ~~!!
反対があってもイイですね~~♪

その内に「ス-パ-モデルさん」が 私は如何・・・と やって来るでしょう
期待を胸に 仕事を頑張りま~~す(笑)
Commented by eomai at 2007-08-09 00:56
>>naochans_organicさん  こんばんは~

素敵な表現ですねぇ~~♪
森の澄んだ空気に乗り・・・とは 本当に心地よい音の響きですよ...
動作も可愛いですが(笑)

可愛い俳句を ありがとうございます。
Commented by eomai at 2007-08-09 00:59
>>鍵コメさん  こんばんは~

了解しました~~!!
早速、お邪魔致します。
Commented by siawasekun at 2007-08-09 04:35 x
コゲラ 、可愛衣らしいですね。
久しぶりに、見ました。

いつ見ても、いいものですね。
心和みました。
心癒されました。
Commented by やん at 2007-08-09 10:48 x
かわいいお目々ですねぇ
普段見かけてもあっという間に飛び去ってしまうので、
こうやって見られるとうれしいですね♪
いつもありがとです。
Commented by koneko2y at 2007-08-09 12:05
コゲラを見る度にあんなにコツコツ木を打って、頭に響かないのかしらと
いつも思っていましたが、先日やっと謎が解けました。
キツツキ類の舌は頭蓋骨をすっぽり一周していてその長い舌が
クッションの役割を果たしているのだそうですね。
それにしても驚きました。
Commented by jinchandaisuke at 2007-08-09 14:43 x
こんにちは。@つくば

コゲラちゃん可愛いですね。
広島へ行く前に公園のコゲラの巣立ちを追っかけていましたが
結局広島出張で幼鳥の姿を見ることはできませんでした。
後で、公園の巣穴を見に行きましたが見るも無残に元の形をしていませんでした。
たぶん、カラスとか猫とかに襲われたり、子供達にイタズラされりしたのでしょうか。
きっと、無事だとは思いますが、公園のコゲラちゃんは簡単には見つけられなくなりました。

Commented at 2007-08-09 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2007-08-09 23:33
>>siawasekunさん  こんばんは~

ひょうきんな、可愛い子ですねぇ~~♪
いつ見ても 撮ってしまいます(笑)

暑い日が続いていますので、お身体の方気を付けてくださいねぇ~♪
Commented by eomai at 2007-08-09 23:36
>>koneko2yさん  こんばんは~

流石に勉強家ですねぇ~~!!
それぞれに、役割を果たしていますよね・・・

気になった事は、直ぐに調べる・・・感心ですよ~~♪
私も見習わなくてはいけませんね...

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-08-09 23:39
>>jinchandaisukeさん  お疲れ様です!

又しても「つくば」ですか~~??!!
なかなか自宅で、ゆっくり出来ませんね~~

私も公園の「コゲラちゃん」 心配していました。
無事に巣立って 大きくなってくれていると良いのですが...

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-08-09 23:41
>>鍵コメさん  こんばんは~

今からお邪魔しますね~~♪
Commented by eomai at 2007-08-10 00:17
>>やんさん  こんばんは~

レスが前後して申し訳ありません  m(__)m

やんさんも「コゲラ」見かけますか~~??
身近なキツツキです・・・公園にもいますからねぇ~♪

動きも早く、なかなかモデルになってくれませんよ~(笑)
可愛い子で~~~す♪

<< 漁火 渓流の小さな滝 >>