華麗なる舞
水面の華麗なる舞

1年間の内、毎日見る鳥さんの中の猛禽類「トビ」ですが・・・
たまたま漁港で、漁師さんの網から逃げた魚を見つけ急降下
普段は撮れない「舞」を撮って来ました。
こうして見ると「トビ」もカッコイイですねぇ~~!!
因みに魚は「ソウダガツオ」みたいです。


華麗なる舞_d0074828_084192.jpg


華麗なる舞_d0074828_09227.jpg


華麗なる舞_d0074828_092477.jpg


華麗なる舞_d0074828_09438.jpg


華麗なる舞_d0074828_010199.jpg

by eomai | 2007-08-27 00:13 | 鳥見 | Trackback | Comments(18)
Commented by siawasekun at 2007-08-27 05:47 x
水面の華麗なる舞、まさに、その通りですね。

トビのとても珍しいショットですね。
これだけのもの、ちょっとやそっとでは、見られるものではありません。
凄いです。

見て、感激。
感動。
感謝です。

それにしても、上手く撮られましたね。
流石ですね。
お見事です。!!!!!

見せていただき、siawase気分です。

さて、鳥見も、ありがとうございました。
とても、助かりました。

いろいろ、ありがとうございました。
感謝、感謝です。



たまたま漁港で、漁師さんの網から逃げた魚を見つけ急降下
普段は撮れない「舞」を撮って来ました。
こうして見ると「トビ」もカッコイイですねぇ~~!!
因みに魚は「ソウダガツオ」みたいです
Commented by やん at 2007-08-27 12:03 x
すごい躍動感にあふれた作品!!!
目の前で見ているような気分にさせられました。お見事です!!!
Commented by sakura at 2007-08-27 12:52 x
すごーい!!
そのひとことです~かっこいー!!
これを撮るeomaiさんってすごいっ
Commented by たにっち at 2007-08-27 12:57 x
eomaiさ〜ん
オイラのコメント反映されませんぞぉ〜
Commented by gattin38 at 2007-08-27 17:11
こんにちわ。
見事なショットですね。
鳶君も必死ですね。
もう1羽は残念な思いをしたんでしょうかね。

この木曜日、例の島、行ければ行こうかなと思っています。
天候が悪くなければ良いんですが!
Commented by mimi-bird at 2007-08-27 21:19
トビは生きた魚を掴まえているのがすごい!!
飛翔姿は格好良いですね
トンビにアブラゲで、人の手からハンバーガーなどを掠め取っていく場面の印象が、、、

海や、湖にはよくいるトビですが、こちらの地元ではほとんど見ませんヨ
Commented by eomai at 2007-08-27 22:49
>>siawasekunさん  こんばんは~

そんなに褒められると照れますよ~~(笑)
たまたま、良い瞬間に行きあてたと言う所でしょうか・・・
「待ってました」の瞬間でしたよ~~♪

こんな場面に遭遇すると、嬉しいですねぇ~~

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-08-27 22:53
>>やんさん  こんばんは~

トビは水鳥ではないので、水面スレスレで獲物をゲットしないといけません・・・
もし、海の中に落ちると泳げませんので、死んでしまいます。
この暑い夏の時期、餌も少なく 餌捕りも命がけです。

スト-り-的な撮り方が伝わって 嬉しく思います。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-08-27 22:56
>>sakuraさん  こんばんは~

いやいや・・・そんな事は無いですよ~~!!
本当に、たまたまの偶然なんですよ...
しかし こんな場面に出くわすと嬉しくなります。
ワクワクして来ますよ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-08-27 22:59
>>たにっちさん  こんばんは~

携帯からの「カキコ」・・・ありがとうございま~~す!
お元気そうなのは、お友達のブログから確認出来ますよ~♪
忙しいのに、遊びに来て貰えて嬉しいですよ。。。

まだまだ暑い日が続いていますが・・・
くれぐれもお身体の方 気を付けてくださいねぇ~~♪

頑張ってくださいね~~!!
Commented by eomai at 2007-08-27 23:06
>>う-さん  こんばんは~

木曜日は、曇りみたいですね...
丁度「鳥見」には良いみたいですよ~~♪

渡島する前に、カワセミ倶楽部のMさんに情報を確認された方が良いかも知れません...
田んぼは稲が大きくなっているでしょうから...
S見田海水浴場付近からK灯台辺りの方が良いと思っています。
H村港ではないですよ~ U津港ですよ~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-08-27 23:10
>>mimi-birdさん  こんばんは~

mimiさんの所では、あまり見かけませんか?
この辺りには、嫌というほど居るんですよ~~(笑)
滅多に水面の魚は捕りませんが・・・夏場の餌の少ない時期たまに見る
事があります。
まさに命がけの餌捕りですよ~~!

ありがとうございました。
Commented by モモママ at 2007-08-28 09:52 x
昨年、三重県の漁港にスケッチに行った時、スケッチをサボって寝ていたらトビさんが急降下して来て、随分間近にみることができました。
寝ている私を獲物と間違えた?・・・なんていうことはないでしょうけど^^;
結構格好良いですよね。
鳥も描いてみたいですね~
でも飛んでいる鳥はとっても難しそうです~~
Commented by chobimame at 2007-08-29 22:48
おぉ!!!!!
すごい!!すごい!!
魚をとってる!!
こんなのみたの初めてです。
ほんとすごいなぁ~
Commented by naochans_organic at 2007-08-30 01:21
ほんの一舜の出来事をこのように鮮明にリアルに捉えられていて
感激です。鷹だと思いました。大きな魚も掴んで飛んでいけるのですね。
ひっくりしました。

なんじゃ一句: 鳶の夏華麗な舞いも生きる糧
Commented by eomai at 2007-08-30 15:19
>>モモママさん  こんにちは~♪

レスが遅くなり、申し訳ありません m(__)m
此方は2~3日前から「雷」が多く、一昨日はとうとうモデムに落ちてしまいました(涙)
昨夜も、雷が鳴り出し 早々にスイッチを切りました。

三重の漁港でのトンビとの語らいは楽しかったですか~♪
トビも猛禽類ですから・・・油断は禁物ですよ~!!

以前、怪我をしたトビを飼っていました。
羽が折れていたのですが、3年間一緒に暮らしました。
今も1羽 自然界で飼っていますよ~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-08-30 15:38
>>chobimameさん  凄いでしょう~~!

お店の前にはいつも数羽居るのですが・・・
都会から来られたお客さんの中には「ワシ」「タカ」と思っている方も多いですよ~(笑)
ワシやタカはそんなに簡単に見られるものではありませんが..

鋭い爪 鋭い目つき 捉える事が出来ました
Commented by eomai at 2007-08-30 15:57
>>naochans_organicさん  毎日見かける「トビ」ですが・・・

餌の少ないこの時期 命がけの漁もします。
一瞬のカメラワ-クでした。
こういう写真が好きなのですが・・・なかなかチャンスがありませんね~!

素敵な俳句 有り難うございます。
まったくその通りだと思います。 素敵な句にして頂いて嬉しく思います。
<< 落雷 黄昏色のとき >>