トウネン
トウネン チドリ目 シギ科

シギチは5種程確認出来ました(後にUPします。)
ヒタキは「エゾビタキ」が多く、至る所で楽しませてくれました。

前回のUPにて、トウネンを間違えていましたので改めてUPします。

トウネン_d0074828_23294087.jpg


トウネン_d0074828_2330197.jpg


トウネン_d0074828_23303925.jpg


トウネン_d0074828_23305754.jpg


トウネン_d0074828_23311747.jpg

by eomai | 2007-09-08 23:32 | 鳥見 | Trackback | Comments(13)
Commented by siawasekun at 2007-09-09 04:31 x
トウネン 、可愛らしいですね。
初めて、見ました。

感激ショットです。
見て、楽しめました。
珍しい鳥、ありがとうございました。
Commented by miletos_k72m at 2007-09-09 07:44
おはよーです

なんだか1人(1羽)で可哀相な気も、、でも1人もいいですよねー。

今はPCがあるから色々知らない世界をみられるからいい時代ですよねー。またー
Commented by mimi-bird at 2007-09-09 20:53
トウネン、ミユビシギ、ハマシギ みんな似ていて、小さくて可愛いです
シギチの識別は、苦手ですが、見ているのは大好きで~~す♪

ここは砂浜がきれいで、水も透明度が高いですね、空気も新鮮でおいしいのでしょうね♪
Commented by sakura at 2007-09-09 21:02 x
水がきれいですね~
一枚目のトウネンちゃんの横にあるのは…?なんだろう
私も、eomaiさんとこで初めて知ることがたくさんあります
ありがとうございます♪
Commented by yan7117 at 2007-09-09 21:19
写真を見ながら、鳥さんはあんなに足が細いのにからだを支えてすごいなぁ、なんて思ってしまいました。うちの祖父は鳥が好きで家に小屋を建てて孔雀や雉を飼っていました。でも祖父には悪いけど自然の姿のほうが美しく感じますね。
Commented by chobimame at 2007-09-09 22:05
トウネンちゃん始めてみましたぁ~~~
なんか探し物かな?
振り返った感じがかわいい!
いつも色々なショットがあって感心します。
いいなぁ~キレイな写真が撮れて♪
Commented by eomai at 2007-09-09 22:46
>>siawasekunさん  こんばんは~

留守をしていて、申し訳ありませんでした。
暫し離島へ遠征しておりました。
鳥撮り三昧の日々でしたよ~~(笑)
島では初見の鳥さんも居て、良い想い出になりました。
暫らくは鳥の画像が続くかと思いますが...宜しくです。

有り難うございました。
Commented by eomai at 2007-09-09 22:50
>>miletos_k72mさん  こんばんは~

このトウネンちゃん・・・実は2羽居るのですよ~~!
1羽はおりこうさんで、モデル志願ですが...
もう1羽は、はにかみやさんの恥ずかしがりです(笑)

まだまだ離島編は続きますので...(笑)

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-09-09 22:59
>>mimi-birdさん  こんばんは~

前回の「トウネン」→「ミユビシギ」で・・・
今回も「ヒバリシギ」→「オジロトウネン」でした。
小さなシギは識別が難しいですね~~!!
今回もシギチの専門家が同行していたら色々教えて貰えますが...

磯の岩場にクロサギ(白色固体)と思っていたら、どうもダイサギみたいです(涙)
良い格好でしたが...(大涙)

お腹一杯新鮮な空気を吸って来ましたよ~~♪
宿の新鮮な魚介類も◎ですよ~~!!

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-09-09 23:06
>>sakuraさん  こんばんは~

1枚目のトウネンちゃんの横にあるのは「岩」ですよ...(笑)
砂に埋もれた岩の頭が出ています。

私も鳥見を始めて、初めての子に沢山逢いました。
普段近くに寄れないので、本当の美しさをなかなか知る事が出来ません
こうしてスコ-プで見ると、知らない世界が広がりました。

鳥ばかりで面白くないかもしれませんが・・・お付き合いくださいねぇ~♪
Commented by eomai at 2007-09-09 23:11
>>yan7117さん  こんばんは~

足に比べると遥かに大きい身体を支えるのですから・・・
本当に凄い事だと思います。
細い足で、枝に留まるのですからバランス感覚も優れていないと・・(笑)

小さな鳥から、大きな力を貰っていますよ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-09-09 23:16
>>chobimameさん  こんばんは~

大きさはスズメをひと回り大きくした位です。
小さな小さなシギちゃんですよ~~♪

砂浜で、餌を探しているところですよ...
本当に仕草が可愛くて・・・モデルもしてくれて良い子でしたよ~♪

chobimameさん・・・何を仰いますか!!
素敵な写真を拝見していますよ~~♪
Commented by machiko1024 at 2007-09-10 20:26
可愛らしい表情をしてますね!
夏が終わって、誰もいなくなった海岸を一人じめしているかのような・・・
背中に哀愁も感じますが(笑)
それにしても鳥って本当に個性豊かなんですね!
<< エゾビタキ 訂正とお詫び >>