エゾビタキ
エゾビタキ スズメ目 ヒタキ科

今回の目的のひとつである「ヒタキ類」の「エゾビタキ」をUPします。
島内の比較的高地で良く出会いました。
時に旅館の横の木にも、とまっていました(驚)
「コサメビタキ」「サメビタキ」「エゾビタキ」の3兄弟の中の1種ですよ~♪
胸や腹脇に明瞭な褐色の縦班、上面は灰褐色で翼には白い翼帯があります。

この子は背中に白い斑点がついていますので幼鳥です。
d0074828_22354227.jpg


d0074828_2236241.jpg


d0074828_22361825.jpg


d0074828_22363755.jpg

by eomai | 2007-09-09 22:42 | 鳥見 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://eomai.exblog.jp/tb/6112278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by koneko2y at 2007-09-09 22:55
この鳥、姿勢がいいですね。
次々と初めての野鳥が載るのでいつも「すごすぎる」と思って
眺めています。その影には大変な苦労もおありなのでしょう?
Commented by jinchandaisuke at 2007-09-09 23:12
こんばんは~
きてますね~!ピントぴったり。シヤープでくっきりすっきり。
素晴らしいですね~エゾビタキ。
有刺鉄線のところに止まっているエゾビタキですが
頭のワイヤーを持ち上げているのはどなたか裏方さんがいらっしゃるのでしょうか。気になります。

Commented by eomai at 2007-09-09 23:28
>>koneko2yさん  こんばんは~

離島編・・・まだまだ続きますよ~~(笑)
離島は限られた時間の中での行動となります(短期決戦ですから..)
前回の行程は全て「歩き」でしたが......
今回はス-パ-カ-をお借りしました。。。軽トラですが(爆)

苦労と言えば・・・エアコンの無い車内の暑さと 外の暑さ
車が入らない道での、機材の運搬位でしょうか...
しかし、細い道や上り坂 軽トラが大活躍してくれましたよ~~♪
歩きでは、こんなに撮影は出来ません。

Tシャツは1日に3枚着替えました(笑)
水は3ℓ位は飲みましたよ・・・
雨の時は機材にカバ-を掛けての撮影でした。
軽トラは雨には弱いですからね...(後ろの機材にもビニ-ルを掛けないといけませんから・・・)

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-09-09 23:36
>>jinchandaisukeさん  こんばんは~

現地で「う-さん」とも合流しての鳥見となりました。
ヒタキ類は「エゾビタキ」成鳥・幼鳥の群れが入っていました。

この有刺鉄線は自衛隊のレ-ダ―基地の周りを囲んでいます。
此処は、大事な拠点ですから・・・

迷彩を着て撮影していると、直ぐに飛んで来ます(笑)
M16で撃たれる所でしたよ...(冗談ですよ~~!)
命がけの撮影です。

ありがとうございました。
Commented by siawasekun at 2007-09-10 04:46 x
エゾビタキ、可愛らしいですね。
初めて、見ました。
感激ショットです。
見せていただき、とても、嬉しいです。

また、鳥見、ありがとうございました。
とても、助かりました。
感謝、感謝です。
Commented by nagm12002 at 2007-09-10 17:35
エゾビタキの名前からすると 北の方の鳥でしょうか?
なんとも賢そうな顔つきですね。
話は変わりますが 9月8日に 一位ヶ岳 天井ヶ岳の上空を越えて 日置町まで飛んでみました。
 なんとも 空から見る山の姿は 哀れの一言に尽きます。残念ですね。
Commented by sakura71k at 2007-09-10 18:58
とってもきちんとした姿勢でとまってるんですね
↑nagm12002さんのコメントのように、エゾってことは北海道…?
Commented by gattin38 at 2007-09-10 21:07
こんばんわ。
エゾビタキちゃん、綺麗にキャッチされましたね。
とっても可愛く拝見できています。
私も撮ったのを確認しましたがいまいちでした。

Commented by mimi-bird at 2007-09-10 22:13
エゾビタキは身近な所でも、もうすぐ来るでしょう 
運がよければ、出逢えて、撮れるかも~~♪ 楽しみ~~

幼鳥の背中の白い斑点がとくにお気に入りです~~♪
もちろん成鳥のお目目も可愛いです~~
ホバリングキャッチする姿が見たいな~~
Commented by eomai at 2007-09-10 23:31
>>siawasekunさん  こんばんは~

偶然、私も「ホシゴイ」を撮りましたよ~~!
後にUPしますねぇ~~♪
この鳥は「ゴイサギ」の若鳥・幼鳥ですよ...
とても成鳥の姿からは想像も付きませんね~~!!

珍しい鳥はまだまだ続きますよ~~(笑)

Commented by eomai at 2007-09-10 23:34
>>nagm12002さん  こんばんは~

離島から帰り、忙しくてバタバタしています(笑)
ご無沙汰していて申し訳ありません m(__)m

後から見せて貰いますねぇ~~♪
そんなに山が泣いていますか.....(?)
Commented by eomai at 2007-09-10 23:40
>>sakuraさん  こんばんは~

「エゾ」・・・が付いていますが 北海道とは関係は無いみたいです。
どうして「エゾ」なのか良く分かりませんが...

姿勢が良い子ですよ~~♪
姿勢の良い女性も好きですが...(笑)
Commented by eomai at 2007-09-10 23:43
>>う-さん  こんばんは~

お山の上でのショットはダメでしたか??
綺麗に撮れていたように思えましたが・・・

短時間で、移動・移動・・・でしたからね-!
ゆっくりと粘る事が出来ないのが心残りですね...

又、チャンスはありますので 頑張りましょうねぇ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-09-10 23:47
>>mimi-birdさん  こんばんは~

もうじきMFにも飛来しますよ~~♪
MFの子が1番ですが・・・ひと足お先に逢って来ました(笑)
3兄弟 撮れるといいなぁ~~!!

ホバリング・・・見てきましたよ~~♪

ありがとうございました。
Commented by 高橋名人 at 2008-02-06 09:11 x
アセンブラ読本 for Game ゼロからはじめるゲーム改造 加速器でゲームを加速するダウンロ-ド :http://www.lineagecojp.com/movie/mov0023.zip
<< マミジロツメナガセキレイ トウネン >>