クロサギ
始めに・・・

koneko2yさんに早速、昨日のお花の名前を教えて頂きました。
有り難うございました。
2番目は「ノカンゾウ」(わすれ草)でしたか...
色合いも鮮やかで、引き帰してまでも写してきました。

1番目は樹木からは「ナナカマド」「カラスザンショウ」「ミズキ」
山野草では「シシウド」が近い種類かと思いますが・・・葉の形体が違うようです。
引き続き「課題」として残しておきます。
3番目も「ハマヒルガオ」とよく似ているのですが葉が違うようです。
「ヒルガオ」「コヒルガオ」とも違うようです。
どちらと言うと「アサガオ」の葉に良く似ていますね...
島の岬の先端に生えていました。(砂地ではありませんでした)

クロサギ  コウノトリ目  サギ科

島に入港する手前の防波堤に「クロサギ」が居ました。
一眼での撮影です。
外海程は揺れないものの、船上撮影は難しいで~~す。
オオミズナギドリよりかは、撮りやすかったですが・・・(笑)

クロサギ_d0074828_23505092.jpg


クロサギ_d0074828_23511032.jpg


クロサギ_d0074828_23515882.jpg



夕方、海岸を歩いていると磯岩の上にこの鳥を発見!!
てっきり「クロサギ」(白色固体)と思い込んでいました(喜んでいましたが・・・)
どうも「ダイサギ」のようです。ダイサギが海辺の磯岩の上に居る事は見た事がなかったもので..
クロサギ_d0074828_23521762.jpg

by eomai | 2007-09-14 23:57 | 鳥見 | Trackback | Comments(6)
Commented by yukarin0513 at 2007-09-15 06:58
おはようございます~♪

飛んでいる姿は、優雅ですね~

こちらでは、青鷺をよく見かけます
Commented by chobimame at 2007-09-15 16:33
同じサギでも色が違うだけで、ずいぶん印象が変わりますね。
サギの飛ぶ姿は、とても清々しいですよね。
和風な鳥って感じです。
姿がキレイですよね。
Commented by eomai at 2007-09-15 21:49
>>yukarinさん  こんばんは~

鳥は飛んでいる姿が1番良いと言われる方もいらっしゃいますが・・・
人間は空を飛べませんから 大空への願望は深まります。
優雅に飛翔する姿を見ると 憧れますねぇ~~♪

アオサギは日本最大の「サギ」ですから、飛翔姿も優雅ですね...
Commented by eomai at 2007-09-15 22:11
>>chobimameさん  クロサギ・・警戒心の強い子なんですよ~!

シラサギ類よりも、数段警戒心の強い子なんですよ~~!
遥か彼方からでも、人の気配を感じたら飛んで逃げます。

この子の餌捕りの構えを狙っているのですが・・・・・
なかなか撮らせてくれません...

地味ですが、味のある鳥さんです。
Commented by mimi-bird at 2007-09-15 22:27
クロサギの飛翔は格好いいですね~~♪
TVドラマの題名になって、名前を知っている人も多いようですね
ダイサギも確かに海辺で採食していると、クロサギと同じような動きをしていますね、いるところなら間違えるかもネ
Commented by eomai at 2007-09-15 22:39
>>mimi-birdさん  こんばんは~

そうですね~~!TVドラマで一躍有名になりましたね...(笑)
てっきり「クロサギ」(白色固体)と思い、浮かれていましたが・・・トホホ..

クロサギの小魚採取の様相を狙っていますが・・・
なかなか出くわせません(早朝に見た事がありますが、SSが稼げませんでした) いつか撮りたいです。

ありがとうございました。
<< メボソムシクイ 島の花 >>