メボソムシクイ
メボソムシクイ


センダイムシクイ幼鳥のような・・・シマセンニュウのような・・・??

始めに前回の島の花の名前を、私の大先輩の「ホ-クさん」に教えて
頂きました。鳥は勿論 山野草 写真の大先輩で、いつもお世話になっている方です。
又、山野草も自宅に1000鉢以上も育てておられる方です。
分からない事があればいつも教えて頂いております。
この度は 本当に有り難うございました。

2番目の白い花はスイカズラ科の「ソクズ」(別名クサニワトコ)です。

4番目の花は「ヒルガオ」です。
葉っぱの形状から個体変異かもしれません。

koneko2yさん ホ-クさん
お陰様で安心して眠る事ができます(笑) ありがとうございました。。。  

さて島の鳥ですが・・・今回はまだ識別の出来ていない鳥をUPします。
この鳥を見て名前が分かる方がいれば、教えてくださいねぇ~~♪
「エゾビタキ」を撮っている時に、偶然見つけました。

メボソムシクイ_d0074828_22321151.jpg

by eomai | 2007-09-15 22:33 | 鳥見 | Trackback | Comments(10)
Commented by sakura71k at 2007-09-16 11:33
名前わからないけど、可愛い♪
足がほっそい!!
小鳥ちゃんって感じですね~
Commented by gattin38 at 2007-09-16 18:36
こんばんわ。
eomaiさんは小鳥だけに限らず、花や昆虫、風景と意欲的に
いろいろ撮られます。しかもすべてにおいてよく勉強されていて詳しいです。ほんと感心しています。私も少しぐらいは学ばなければと思っているんですが~~。
でも不器用な私には到底無理だと諦めの方が先にたっています。
このちっちゃな小鳥ちゃん、珍しい種類であれば良いですね!
楽しみです!
Commented by mimi-bird at 2007-09-16 20:44
こういう識別が難しいのは、ムシクイが好きで得意な方のお知恵をいただくしかないですね
残念ながら、お手上げです
島の鳥なら、珍鳥かも? 
カラフトムジセッカに似てるかも??
Commented at 2007-09-16 21:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koneko2y at 2007-09-16 23:30
ヒルガオの花、私の散歩道で写している物とは葉っぱが全く違うので
別の花かと思っていました。木のニワトコは写した事がありますが、
クサニワトコというものがあるのを初めて知りました。
植物の方はすっきりしましたが、この小鳥の名前もすっきりするといいですね。
Commented by eomai at 2007-09-17 00:08
>>sakuraさん  こんばんは~

か細い足でしょう~~!!
体も小さいのですよ・・・・・
ひょとすると・・・・・・・珍鳥かもしれませんよ~~♪
そうだったらいいのになぁ~~!

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-09-17 00:17
>>う-さん  こんばんは~

鳥を撮っていると、鳥が食べている「実」が気になります。
実が気になると「木」が気になります。
そんな感じですよ~~♪
これもひとつの財産だと私は思っています。

これからは、う-さんも風景や身近な自然も沢山撮ってくださいね~♪
私で分かる事は、お手伝い致します。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-09-17 00:20
>>mimi-birdさん  こんばんは~

識別の中でも1番難しいのがこのムシクイ類みたいですね~!
その道の方に、識別をお願いしています。

「カラフトムジセッカ」「ムジセッカ」だと良いのですが・・・

いつも ありがとうございます。
Commented by eomai at 2007-09-17 00:22
>>鍵コメさん  こんばんは~

とても嬉しいお返事で 本当に有り難うございます m(__)m

感謝致しております。
Commented by eomai at 2007-09-17 00:28
>>koneko2yさん  こんばんは~

「ヒルガオ」ですが・・・
一年中潮風のあたる岬の先端付近に群生していました。
冬は北風も強く、耐塩性の植物でなければ育ちません。
恐らく葉っぱの形状が違うのは、この環境に耐える為の固体変異だと
思います。

この鳥の正体が分かれば1番に記載しますねぇ~♪

ありがとうございました。
<< オジロトウネン クロサギ >>