オジロトウネン
オジロトウネン チドり目 シギ科

セキレイと同じ位の小さな鳥さんです。
稲刈りが終わった田んぼで、昆虫やミミズを食べていました。
この子もチョコチョコと忙しく動き回り モデル志願ではありませんでした(涙)

オジロトウネン_d0074828_23315234.jpg

by eomai | 2007-09-16 23:32 | 鳥見 | Trackback | Comments(9)
Commented by gattin38 at 2007-09-17 16:13
こんにちわ。
オジロトウネン ですか。
この種の小鳥ちゃん、ほんと見分けることが難しいですね。
私みたいな知識不足、勉強不足は駄目ですね。
じっくり知識を増やしていきます!
Commented by mimi-bird at 2007-09-17 17:38
背景に消えてしまいそうな野鳥ですね
よく見失わずに撮影できましたね
しかも、デジスコで!! 動き回る子を!! お見事です

この鳥も、珍しいのでしょうね、あまり見聞きしたことがありませんから
Commented by sakura71k at 2007-09-17 21:07
一瞬探しちゃいました(笑)田圃に同化してわからなかった…
なんだか珍しそうな鳥さんですねぇ
やっぱり、すばしっこいのを撮ったとは思えない写真です~
さすが~♪eomai様
Commented by naochans_organic at 2007-09-17 22:47
実った稲は農家の糧に刈った後の田には小鳥のえさが...
うまく出来ていますね。

なんじゃ一句: 刈った田の残りし幸に感謝して
Commented by eomai at 2007-09-17 23:20
>>う-さん こんばんは~

この子は「ヒバリシギ」と思っていましたが・・・
識別して頂き「オジロトウネン」を分かりました。
この種の鳥さんも識別は難しいですね.....

日々勉強ですが・・・明くる日には忘れている事も・・(笑)

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-09-17 23:27
>>mimi-birdさん  こんばんは~

何枚も「ボツ画像」がありましたよ~~!
置きピンも良いですが・・・時間が掛かります。
左手でピント 右手でレリ-ズボタン 右肩で雲台のパン棒を移動させます・・・まるでサ-カスですよ~!(爆)

島での滞在時間の関係で、1羽の子をじっくり観察出来ません。
証拠写真が多いです(涙)
もう少し時間があれば可愛く撮れたのに・・・残念でした。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-09-17 23:30
>>sakuraさん  こんばんは~

分かりずらいでしょう~~!!
1度見失うと、探すのが大変です(笑)
小さいし、動きが速いし、遠いし・・・・・

しかし可愛い子でしたよ~~♪
今度逢った時は 可愛く綺麗に撮ってあげたいで~す!

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-09-17 23:35
>>naochans_organicさん  こんばんは~

ホントですね~~♪
稲刈りの終わった田んぼで、おこぼれも貰っています。
中には稲刈り前の田んぼの稲穂を食べている子も(爆)

情景が浮かんで来そうな句ですね~~♪
いつも、素敵な句を 有り難うございま~す!
Commented by koneko2y at 2007-09-18 13:04
一瞬、どこに小鳥が・・・と思いました。
これほどの小鳥をデジスコで写したなんて何と言う快挙。
私などは自分のちゃちなカメラでも望遠にしていると目標を
見失って最初から探し直したりしています。
<< クサシギ メボソムシクイ >>