タカブシギ
タカブシギ チドリ目 シギ科

画像が溜まって来ましたので、少し急ぎ足でUPして行きます。

タカブシギ_d0074828_2314840.jpg

by eomai | 2007-09-17 23:17 | 鳥見 | Trackback | Comments(8)
Commented by siawasekun at 2007-09-18 05:48 x
タカブシギ、可愛らしいですね。
初めて、見ました。
感激ショットです。

↓クサシギも、同様です。
見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

さて、私の拙いブログを見て、コメントありがとうございました。
鳥見も、ありがとうございました。
いつもながら、感謝、感謝です。
Commented by sakura at 2007-09-18 12:46 x
これ、成鳥ですか?なんだか毛の模様が、幼鳥みたい・・・って私の勝手な先入観です 汗
↓の鳥!すっごいスタイル抜群ですね~♪うーん、かっこいい
Commented by mimi-bird at 2007-09-18 19:56
クサシギは用心深くて、近づきにくい鳥ですね
最初地元で見たときは イソシギと思ってました、、、
素敵に撮れてますが、近かったのでしょうか? デジスコのおかげかしら?

タカブシギも未見です、秋の渡りに出逢いたい鳥の一つですね
見分けが付く自信がありませんが、、、
Commented by eomai at 2007-09-18 21:18
>>siawasekunさん  こんばんは~

ボチボチ離島の鳥も終わりに近づいています。
蝶もありますから、後3~4回位でしょうか...

私で分かる鳥さんですから識別も出来ますが・・・
難しい鳥さんも沢山居ます。
お役に立てて光栄です。
Commented by eomai at 2007-09-18 21:25
>>sakuraさん  こんばんは~

この子は成鳥ですよ~~♪
体色が濃いので冬羽変わっている事と思います。
シギの仲間は大きく分けて海型・淡水型がありますが・・・
この子は淡水の方の子です。
警戒心が強く、何度も逃げられました(涙)
たった1枚の証拠写真です。
Commented by eomai at 2007-09-18 21:30
>>mimi-birdさん  こんばんは~

人影が見えると直ぐに飛んでしまいます。
シギの中でも手強い相手でした(笑)
橋の上から、身を隠してデジスコにての撮影です。
距離にして15メ-トル位でしょうか.....(若干トリミングしています)

ムシクイ同様 シギの識別も難しいですねぇ~~(涙)
Commented by chobimame at 2007-09-18 21:33
このこは、なんとなくオトボケ顔ですね。笑
実際に見てみたいなぁ~

いま、東京の方では、狭山丘陵という森(一部、トトロの森)が危うくなっているらしいですよね。
そんなに開発をしてどうするんだ!と思います。
森を壊すのは簡単ですが、戻すのは大変な時間がかかる。
鳥を含め、森の動物たちが安心して生きられる環境に、
もっと人間は目を向けて欲しいです。
Commented by eomai at 2007-09-18 23:31
>>chobimameさん  こんばんは~

「オトボケ顔」・・・なんて言ってると叱られますよ~~!!
秋のこの時期ならではの渡り鳥です。
島には沢山の種類の鳥さんが居ますから楽しめますよ~♪

森林破壊は目に見えない所で、どんどん進んでいます。
恐ろしい事です・・・私の近くの霊山もその姿を変え哀れな姿に変貌しています。この事は次回にUPしたいと思っております。
かたや苗木を植え森林を増やそうとしていますが・・・
裏の世界は、あたり構わず木を切り倒し 自然破壊もいいところです!!
きっと天罰が下る事でしょう。。。
<< イカル 幼鳥 クサシギ >>