イソヒヨドリ
イソヒヨドリ (♂)

女性陣には大変申し訳ないのですが・・・
この度は雌は1枚も撮っていません...雄ばかりです。

朝の目覚めはこの子の素晴らしい歌声で目を覚まします。
この子達には、島の至るところで出逢う事が出来ます。
海辺の青い子とは、この子の事です。
雄の綺麗な青さとは違い 雌は随分と地味な、こげ茶色です。

雌は私の近くに寄って来るのですが・・・(もてるなぁ~~♪)
雄はある一定の距離を置かないと逃げてしまいます。
警戒心が強いみたいです。

なかなか背景に恵まれませんが・・・数枚UPします。

イソヒヨドリ_d0074828_23344941.jpg


イソヒヨドリ_d0074828_2335584.jpg


イソヒヨドリ_d0074828_23352074.jpg


イソヒヨドリ_d0074828_23353686.jpg

by eomai | 2007-09-19 23:40 | 鳥見 | Trackback | Comments(12)
Commented by koneko2y at 2007-09-20 16:55
小鳥にももてるeomaiさんへ
そんないい声で囀るのですか?その声ですっきりと
目覚めたいです。
羽根の色は鮮やかではないようですが、落ち着いた青ですね。
Commented by gattin38 at 2007-09-20 20:50
こんばんわ。イソヒヨちゃん、黒っぽい鳥にしては
とても綺麗な鳥ですね!
2枚目なんかいろんな色が混ざっていて
とても興味深く拝見しました。
今日は山口の方に所用で行ってきました。
行く前に裏の海でシギを撮っただけです。
Commented by chobimame at 2007-09-20 21:31
目がかわいいですねぇ~
とても男前な背中です。笑
どんな声で鳴くのかな?聞いてみたいです。
小鳥の鳴き声で目覚めるなんて贅沢ですね!
Commented by sakura71k at 2007-09-20 22:02
後ろの羽、カラスちゃんのようだけど、顔がキュートですねぇ♪
同じく目が可愛い(*^_^*)
三枚目の背景が気になるなぁ~笑
Commented by jinchandaisuke at 2007-09-20 22:43
こんばんは。
イソヒヨドリってオオルリに似てませんか。^^;
伊豆で初めてイソヒヨドリに逢ったときは、ずうっとオオルリとばかり思っていました。囀りの方もかなりイケていますしね。
このヒヨちゃんは海辺ですね。
私は伊豆の山奥で出会いましたので余計オオルリと間違えちゃったんでしょうね。

Commented by mimi-bird at 2007-09-21 22:31
イソヒヨって、いるところにはいっぱいいますが、近くでは見ないのですよ、、
本当に、オスのさえずりがきれいな鳥ですね~~♪ 
メスだって可愛いですよ~~ 今度は撮ってね~~
Commented by eomai at 2007-09-21 23:25
>>koneko2yさん  こんばんは~

もてるのは・・・鳥さんだけで~~す♪(笑)

小鳥の声で目覚める朝は素敵ですよ~~♪
朝なんだなぁ~~!と 感じます。

都会を離れて、田舎の空気をすいに来てください。。。
Commented by eomai at 2007-09-21 23:27
>>う-さん  こんばんは~

イソヒヨの雄は背中が青でとても綺麗です。
背景を考え、青色が良く出た写真を撮らないといけませんね~!!
課題が一杯で・・・身体が付いて行きません(爆)
Commented by eomai at 2007-09-21 23:30
>>chobimameさん  こんばんは~

俺の背中を褒めてくれて ありがとよ!・・・て 言ってましたよ~♪

この子の複雑な歌声(?)が素敵なんですよ~~♪
さながら、朝の目覚まし時計ですね...
Commented by eomai at 2007-09-21 23:34
>>sakuraさん  こんばんは~

3枚目の背景は「海に浮かぶ生簀のブイ」です。
赤やら・・・オレンジやら・・・何かと思いましたね~(笑)
ご納得いきましたか~~?

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-09-21 23:36
>>jinchandaisukeさん  こんばんは~

お久しぶりで~す!

別名「海のオオルリ」と言うのですよ~~(嘘です!)
あの青色は渋くて良い感じですよね~!!
この子(♂)の背景を考えた1枚を狙っています。
なかなか難しいですね...
Commented by eomai at 2007-09-21 23:39
>>mimi-birdさん  こんばんは~

了解しました~~♪ 今度は女の子も撮ってきますねぇ~~!

恋の季節なのか・・・至るところで姿を見ます。
大きな芋虫も食べていますよ~~(笑)

ありがとうございまいた。
<< キイトトンボ イカル 幼鳥 >>