メダイチドリ
メダイチドリ チドリ目 チドリ科

時化後の海草(カジメ)が砂浜に打ち上がり、背景には恵まれませんでしたが・・・
可愛い子を見つけましたよ~~♪
メダイが3羽・ミユビシギが3羽 お食事中でした。
大きさ的にはスズメをひと回り大きくした位でしょうか...
大きな目がチャ-ムポイントなのよ~~♪

メダイチドリ_d0074828_2224343.jpg


メダイチドリ_d0074828_22245550.jpg


メダイチドリ_d0074828_22251373.jpg


メダイチドリ_d0074828_22253162.jpg


メダイチドリ_d0074828_22255183.jpg

by eomai | 2007-09-26 22:26 | 鳥見 | Trackback | Comments(13)
Commented by mimi-bird at 2007-09-26 22:34
メダイチドリ クリアに可愛く撮れてますね♪
2枚目の首を傾けた子に首っ丈ですぅ~~

砂浜がきれいで、海面も青く、海草も素敵ですよ、こちらとは全然違いますね、これで背景に恵まれないなど言ったら、ゴミだらけのこちらでは写真が撮れなくなりますねぇ、、、困った、困った、、、
Commented by eomai at 2007-09-26 23:09
>>mimi-birdさん  こんばんは~

嬉しいコメントを ありがとうございま~す♪

どうしても身を隠す海草の場所に行きます。
ハヤブサに脅えていたのか1度身を屈めました。
この子もチョコチョコとよく動きました(笑)

此処の海は 日本でも有数の透明度で海の青さが違います。
今度、海岸全体の写真を広角で撮ってきますねぇ~~♪

Commented by モモママ at 2007-09-27 09:46 x
ご無沙汰していました。
ひと段落ついたので遊びにきました。
eomaiさんの写真はにはほっと心が和ませられます。
メダイチドリ、とっても可愛いですね。

↓の風力発電の記事ですが、実は私はこの風力発電の風車のプロペラに巻き込まれて命を失う鳥たちがたくさんいる事、最近知ったのです。
モモをたまに連れて行く海に近くにあって、何気なく風車の写真をアップして、ブログの鳥が好きなお友達から教えられました。
風力発電は、地球温暖化防止の為のクリ-ンエネルギー・・・といいながら環境破壊をしている事に気がつかないのでしょうか?
何とか食い止めたいですね。
本末転倒とはこのことです。
何だか腹が立ってしかたがありません。
Commented by eomai at 2007-09-27 21:09
>>モモママさん  こんばんは~

お忙しいようですが、お元気そうで安心致しました。
砂浜に打ち上がった海草の中から小さな虫を食べていました。
お目目が大きく とても可愛い子ですよ~~♪

この風量発電は、傍から見ても分からないように内密にしています。
部品を運ぶのも深夜ですから・・・
住民達は、山がこんなにも荒らされている事は知らないと思います。
上空から写した物は見ていないからです。

道路の端も掘り返し、この風力発電の電力を埋める工事をしています。
この工事も、おかしな名目を付けており 住民はその事を知りません。

大手ゼネコンと中国電力の 金儲けに過ぎません。

「バ-ドストライク」も、大きな問題です。
此処は丁度 朝鮮半島から渡り鳥達が通るコ-スなのです。
山陰から山陽への目印の山なのです。

風力発電は決して此処に作る物ではありません!!
Commented by sakura71k at 2007-09-27 22:07
あ、eomaiさん今日は早いですね~
お仕事お休みだったんですか?

風力発電の話ですが、住民が知らないってのは全く許せない!!

メダイチドリちゃん、お目目があんまり大きくて少し漫画チックですね♪
可愛いです 特に2枚目が…♡ うふふ

Commented by chobimame at 2007-09-27 22:09
かっ、、、可愛い!!
私好みのメダイチドリさんです。
目が大きいですねぇ~
スズメを一回り大きくというと
文鳥くらいなのでしょうか?
足が長くて海鳥という感じですね。

風力発電の話ですが・・・
絶対に行政だろ!と思って記事を書いていましたが、
下のコメントに個人と書かれていたので驚きました。
こんな大規模工事を個人がやってのけるなんて!
信じられない話ですね。
その人、いったい何を考えてこんなことをしてるんでしょう。
個人って・・・もろん自分の為なんでしょうね。
行政は止められなかったのか?
この山って、個人所有なんですか?
Commented by chobimame at 2007-09-27 22:14
あっ、個人とは個人企業という意味ですか?汗
中国電力が風車を作っているとしたら、原発だけに頼らない為とか、
色々な大義名分がつくのでしょうね。
Commented by eomai at 2007-09-27 22:51
>>sakuraさん  こんばんは~

ハハハッ・・・バレましたねぇ~~(笑) 今日はオフですよ~~♪
日の出から~日没まで 良く遊びました(笑)
海に、山に、草原に・・・また黒くなりました(汗)

2枚目が人気ですねぇ~~♪ 仕草が可愛いですからね...

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-09-27 23:02
>>chobimameさん  こんばんは~

chobimameさん好みで良かったですよ~~♪
お目目がパッチリで可愛い子でした。

さて、風力発電ですが・・・
私は、この山は町(国)の山と聞いています。
私もてっきり国の工事とばかり思っていましたが・・・
昨日、商工会の方が来られて初めて個人企業と知りました。

この企業が風車を作り、中国電力に販売します。

今、ネットで見ていましたが・・・
ネットでも反対意見が出ています。
「白滝山 風力発電」で検索してみると出ます。
この風力発電は豊北ウインドファ-ムと言う会社みたいです。

Commented by jinchandaisuke at 2007-09-27 23:09
こんばんは。
なんか2枚目の写真のアイラインが堪らないです。
なぜか日本昔話を思い出しました。
ぼうや~そろそろねんねしな~♪
い~まもむかしもかわりなく~♪
は~はの・・・え~と何だっけ。
でも何か安心させされる写真です。
Commented by eomai at 2007-09-27 23:28
>>jinchandaisukeさん  こんばんは~

そう言われてみると・・・「日本昔話」みたいですね~~♪
よく見ていましたが・・・(笑)

やはり2番目が1番人気みたいですね...
小鳥のこんな仕草や目が何とも言えませんねぇ~~♪
人を魅了します。。。

「マクロスライダ-」の件 有り難う御座いました。 m(__)m
お聞きして良かったです。
 
ありがとうございました。
Commented by gattin38 at 2007-09-28 16:10
こんにちわ。
メダイチドリちゃん、ほんと偶然でしたね。
こちらの浜と違い砂が白く目が細かいですね。
砂浜と海草とチドリちゃん、とっても可愛く撮れましたね。
このチドリちゃん、よく動き回っていたでしょう!
Commented by eomai at 2007-09-28 23:29
>>う-さん  こんばんは~

UPした後に「う-さん」の所に遊びに行くと・・・
気が合いましたねぇ~~♪
D浜やT島の海岸は、貝殻で出来た砂浜です。
白くてキメが細かいのが特徴です。
日本でも有数の砂浜ですから・・・綺麗ですよ~~♪

チョコ・チョコと よく走り回りましたよ~~(笑)
<< ノビタキ 十五夜 >>