canon EF100mm F2.8マクロ USM
オレンジコスモス ~~マクロで遊ぶ~~

このレンズを買う時に、タムロンか純正か・・・迷いました。
最終的には「迷った時には純正」と言うのを思い出し、結局 純正に決定!!
価格は倍近く変わるのですが、後の事を考えての決断でした。

感想は『良いレンズです!!』

庭の「オレンジコスモス」にやって来る昆虫達と30分程遊んでみました。
面白い~~!! マクロの世界にはまりそうで~~す♪
普段望遠で撮っているので、マクロの世界はサプライズの連続でした。

「オレンジコスモス&ホソバセセリ」
canon EF100mm F2.8マクロ USM_d0074828_23253033.jpg


canon EF100mm F2.8マクロ USM_d0074828_23254919.jpg


「オレンジコスモス&ナミアゲハ」
canon EF100mm F2.8マクロ USM_d0074828_23264656.jpg


「オレンジコスモス&ヒメクロホウジャク」
canon EF100mm F2.8マクロ USM_d0074828_23273620.jpg


「ハイビスカス」
canon EF100mm F2.8マクロ USM_d0074828_232808.jpg


canon EF100mm F2.8マクロ USM_d0074828_23281891.jpg

by eomai | 2007-09-30 23:31 | | Trackback | Comments(18)
Commented by siawasekun at 2007-10-01 02:44 x
オレンジコスモス、綺麗ですね。
マクロショット、いいですね。
流石ですね。

オレンジコスモス&ホソバセセリ、オレンジコスモス&ナミアゲハ、
オレンジコスモス&ヒメクロホウジャク、ハイビスカス、どれも、素晴らしいショットですね。

↓ナンバンギセルも、美しいですね。
見て、楽しめました。

さて、昨日は、私の拙いブログを見て、鳥見もありがとうございました。
助かりました。

Commented by nagm12002 at 2007-10-01 08:22
いよいよ マクロレンズの登場ですね。
被写体のシャープさと 背景のボケ具合がたまりません。
色もきれいです。
いい写真をたくさん撮って下さい。
Commented by koneko2y at 2007-10-01 10:23
こちらの写真を見る前に前の投稿にコメントしてしまいました。
こちらが100mmのレンズで写した写真ですね。
下の花は八重のムクゲですか?こういう写真を撮りたいです。
Commented by gattin38 at 2007-10-01 16:22
こんにちわ。
マクロの世界ですか。
さすがeomaiさん、いろんな事に積極果敢に
チャレンジしますね。私は今のところ小鳥撮りに
精一杯です。
マクロの世界、現実とは異なる素晴らしい
世界のようですね!
Commented by mimi-bird at 2007-10-01 20:20
マクロですか!! 
デジスコシステムも進化させて機材いっぱい
私なら頭が混乱してしまいそう、、、

マクロレンズの撮影は、異次元世界を覗いているようで、素晴らしいですね♪
Commented by jinchandaisuke at 2007-10-01 22:30
マクロご購入おめでとうございます。
セセリにアゲハ好い感じですね。
今度はこのマクロの最大限の特性を生かし、もっとグぐっと寄ってみてくださいね。もう、蝶の目玉が目玉オヤジに見えるくらい寄れるんじゃないでしょうか。
マクロの世界とっても楽しいですよね♪

Commented by eomai at 2007-10-01 23:18
>>siawasekunさん  こんばんは~

ブログのお友達に勧められて「マクロ」を買ってしまいました(笑)
実は他に使う計画があるのですよ...

嬉しいコメントの数々 ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-10-01 23:21
>>nagm12002さん  こんばんは~

いつもお世話になっています。 m(__)m

前々からマクロの魅力は知っていましたが・・・
やっと買いましたよ~~! 遅咲きで~~す!!

とても嬉しいコメントを ありがとうございます。
Commented by eomai at 2007-10-01 23:29
>>koneko2yさん  流石ですねぇ~~!!

八重の「ムクゲ」・・・正解ですよ~~♪
これ位近いと「マクロ」の世界ですね~!
大体コツが掴めましたので、また撮ってきますねぇ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-10-01 23:31
>>う-さん  こんばんは~

「マクロ」・・・面白いですよ~~♪
鳥影が無い時には いろんな事をして遊びます。
きっと、う-さんもはまりますよ~~(笑)

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-10-01 23:35
>>mimi-birdさん  こんばんは~

落ち着きが無くて すいません・・・(笑)
鳥待ちの時や、自宅待機の時に遊ぶおもちゃですよ.....
昆虫絡みでは、鳥撮りのように興奮しますよ~♪
面白いレンズで~~す!

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-10-01 23:41
>>jinnchandaisukeさん  こんばんは~

とうとう・・・誘惑に負けてしまいましたよ~(笑)

まだ少ししか撮っていませんが、はまりそうで~す♪

マクロの魅力を最大限に生かして、接写してきますねぇ~!

虫さんが 怖がらないかなぁ~~(爆)
Commented by sakura71k at 2007-10-01 23:47
わーすごいですね~
コスモスに蝶♪いいですね~きれいです
この前、コスモスになんか停まってるので写したら、あとで写真を見たら
蛾でした 妹はキャーやめて!!と言ってましたが、私はなかなか素敵な蛾で絵になったと思ったんだけど 笑
最後の花はなんですか?紫のハイビスカス?
花もいっぱいアップしてくださいね!楽しみにしてます♪うふふ
Commented by eomai at 2007-10-02 00:07
>>sakuraさん  こんばんは~

昼間のコスモスにとまるのは「蛾」では無いと思います。
恐らく私がUPしているような「セセリ」(蝶)の仲間だと思いますが・・・
お花だけより、動きのあるものをプラスするのが写真は面白くなります。
これもチャンスですからねぇ~~♪

お花のUPですか~~~♪ マクロも買った事だし・・・
撮ってきますねぇ~~!

最後のお花は「八重のムクゲ」ですよ~~♪
Commented by chobimame at 2007-10-02 21:59
ずいぶんとキレイなお花のオンパレードですねぇ~
こんなにキレイな色は、写真でないと出ないですね。
オレンジコスモスもキレイですねぇ~
オレンジコスモスと昆虫の姿を見てると、
秋ではなくて春と錯覚しそうな鮮やかさです。

Commented by eomai at 2007-10-02 22:56
>>chobimameさん  こんばんは~

春と言えば・・・きょう庭のサクラが咲いていました。
5~6咲いていましたよ~~♪ ちゃっかり撮りましたが・・・(笑)

お花が好きな方が多いので、たまにはUPして行こうと思っています。
花は癒されるから・・・私も好きですよ~~♪

嬉しいコメントを ありがとうございま~~す!
Commented by machiko1024 at 2007-10-06 15:44 x
美しい!!!!!
待ってました、eomaiさんの「接写」!!
ため息が出ますねぇ。。。。
「迷ったときには純正」!なるほどですね。
価格は確かに・・・違いますが、でも納得に写りですよね!!
Commented by eomai at 2007-10-07 00:44
>>machikoさん  ありがとうございま~す!

伝説のタムロン「マクロ」・・・迷ったんですが・・・
純正にしちゃいました(笑)

たまには「マクロ」もUPして行きますよ~~♪
接写も面白いですからね.....世界が広がりますね~~!

ありがとうございました。
<< 壁島の夕陽 ナンバンギセル >>