ノビタキ
ノビタキ

家の近くに「ノビタキ」のノビちゃんが沢山やって来ています。
この子も「セッカ」同様好きな子です。 セッカにも何処か似ているし・・・

夏羽の面影が残る「♂」から・・・
真っ黒に日焼けした顔が寒さと共に色白さんに変わって行きます。
夏の草原では雄は真っ黒ですよ~~♪

コスノビが撮れないから・・・「セイタカノビ」ですよ~~ポチコさ~~ん!!
ソバノビも撮れないから 我慢です ミチャコさ~~ん!!
(お二人は素晴らしい構図で撮られていますよ~♪)

ノビタキ(♂)

ノビタキ_d0074828_2361569.jpg


ノビタキ_d0074828_2363398.jpg


ノビタキ_d0074828_2365118.jpg


ノビタキ_d0074828_237822.jpg


ノビタキ(♀)

ノビタキ_d0074828_2375350.jpg


ノビタキ_d0074828_2381022.jpg


私がノビタキの雄ならば、1番に彼女にしたい子です。
今まで出逢った中で1番のお嬢さんでした。
ノビタキ_d0074828_2383040.jpg

by eomai | 2007-10-16 23:12 | 鳥見 | Trackback | Comments(20)
Commented by rairaj6 at 2007-10-16 23:33
(@_@;) ひぇ~~ ノビタキもさることながら・・ポチコさ~~んの名が!
びっくりです~。昨年はポチコさんに大変お世話になりました。
もしかしてeomaiさんともお会いしているかも・・ですね~。
近々 ポチコさん掲示板にお邪魔します。
ノビタキ 大きく撮れていいですね~~美男美女揃いで・・・♪
Commented by eomai at 2007-10-17 00:22
>>rairaj6さん  こんばんは~

私の先輩達ですよ~~♪
先輩方の写真を見て デジスコも始めました。
先輩達に追い付こうと頑張っておりますが・・・なかなか上達しませんね..

先輩方が居られたお陰で、鳥見の楽しさを教えて頂きました。
感謝の気持ちで一杯です。

恐らく「オオマシコ」の時は1日違いだったと記憶しております(笑)

ポチコさんミチャコさんとはニアミスが多いのですよ~~(涙)
Commented at 2007-10-17 10:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koneko2y at 2007-10-17 10:59
先日、初めて見て興奮したノビタキですが、私が写した物はノビタキとは
分かるものの、羽根の風合い感じが全くみて撮れませんでした。
今日はこちらで雄と雌も拝見しました。雄は顔が黒いのですね。
それがだんだん白くなっていくのは成長して行く過程でそうなるのですか?
それとも寒い時期だけに白くなって行くのですか?
Commented by gattin38 at 2007-10-17 14:26
こんにちわ。
ノビちゃんもセッカちゃんも今はセイタカアワダチやススキの
穂に止まってくれますね。
でも風が吹いてゆらゆら揺れて小鳥ちゃんは気持ちよさそうですが
こちらはいらいらしますね!
いや、いらいらしたらいけんのですね!
のび、のび撮らなくっちゃ!
Commented by ポチコ at 2007-10-17 16:27 x
eomaiさん、 rairaj6さん こんにちは~。ポチコです。(^^)
ノビタキで私の名前が出てきてびっくり。(@_@;)

eomaiさん、先輩なんてとんでもない!eomaiさんこそ先輩です。
今eomaiさんの影響で夕陽にはまっていますよ。
いつもニアミスですがいろんなことを教えていただいています。有難うございます。

rairaj6さん ブログいつも拝見しています。
東奔西走、神出鬼没エネルギッシュな素晴らしい写真を撮られていて感心します。
HPは全く更新0ですが掲示板はみなさんのおかげで毎日更新中です。(^^) 是非遊びにいらしてくださいね。
Commented by micchako at 2007-10-17 21:21 x
eomaiさんこんばんは。
ブログを見ていてmicchakoの名前が・・びっくりです。
こんなふうに素敵に書いてくださってほんとうにありがとうございます。
先輩なんてとんでもないですぅ。カメラはポチコさんに教えてもらってはじめました。いまもいろいろおしえてもらっておりますが、覚えの悪い生徒でいつもどじばっかりしています。
でも楽しいですね。
よく二人ででかけます。いつもeomaiさんとはニアミスがおおいいです。きっとどこかのフィールドでお会いできると思っています。
eomaiさんのいろんな分野の写真に、どうしたらこんなふうにとれるのだろうとあこがれております。いっぱい見せてくださいね。
Commented by mimi-bird at 2007-10-17 21:51
あ、ら、ら、ノビタキ かぶってしまいましたね。。。
でも、そういう時期ですからネ 他のヒタキには出逢えないし、、、

自然状態にいる ノビタキ、花とではなくても、可愛いですね~~♪
Commented by gattin38 at 2007-10-17 23:35
こんばんわ。
今しがたメール拝見しました。
良かったですね!

2時間ぐらい前の雷と雨、凄かったですね。
そちらはどうでしたか?

明日は仕事をします!
Commented by eomai at 2007-10-18 22:57
>>10/17鍵コメさん こんばんは~

食欲の秋ですよ~~!!

紅葉も綺麗になります... 気分転換に出掛けてみてくださいねぇ~♪
Commented by eomai at 2007-10-18 23:01
>>koneko2yさん  こんばんは~

夏場の草原での雄は頭が真っ黒なんですよ...
しかし秋の深まりと共に、だんだんと黒色が薄れて行くのです。
成長過程ではなく、季節の変わり目から変化して行きますよ~!

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-10-18 23:06
>>う-さん  こんばんは~

この時期から「風」が吹くんですよね~~(笑)
細い茎にとまる小鳥ちゃんも、風に揺られて「ブ~レ・ブ~レ!」です。

難しいですよねぇ~~!! 花やススキ絡みは・・・

なかなか1枚の絵が完成しません(涙)
Commented by chobimame at 2007-10-18 23:08
ノビちゃん可愛い~~~
この子は、いつも器用な場所に停まりますね。笑
小鳥らしい小鳥という感じで、
大好きです!!

Commented by eomai at 2007-10-18 23:12
>>ポチコさん  こんばんは~

素晴らしいお写真 拝見していますよ~~♪

ポチコさんらしい、優しい仕上がりでとても好きな写真です。

「夕陽」・・・思ったように出ないでしょう...??
あれから、良い夕陽は1枚も撮れていませんよ~!
1年間と通して「ワイングラス」「ダルマ」の良い夕陽は数える位です。
最近は、今日の夕陽はどんな形になるか(綺麗か?)が大体分かるようになりました。

良い雲が出た時も、面白いですよ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-10-18 23:17
>>micchakoさん  こんばんは~

いつも足跡を残さないで すいません  m(__)m
素敵なお写真 拝見しております。
マクロも楽しんでおられますねぇ~~♪
ポチコさんとお二人で 頑張ってくださいねぇ~~!!
蕎麦の花にとまるノビちゃん 良い感じでしたよ~~♪

また遊びに行きますねぇ~~!

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-10-18 23:20
>>mimi-birdさん  こんばんは~

「コスノビ」は永遠のテ-マですよ~~(笑)
来年は撮れると思いますが・・・へへヘッ!!

良い環境のノビちゃんを見つけました。 (^o^)/
来年・・・来週・・・?? かもですよ~!!

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-10-18 23:22
>>う-さん  雷でPCの電源を入れたり切ったり・・・

凄い雨が降っていましたね~~!!

メ―ル ありがとうございました。 m(__)m
Commented by eomai at 2007-10-19 00:01
>>chobimameさん  ノビちゃん 来ましたよ~~♪

日ごと私の周りにはノビちゃんが増えて来ています。
「コスモス&ノビちゃん」を狙っているのですが・・・なかなか・・・

そうそう「ジョウビタキ」も来ましたよ~~♪

また冬鳥の季節に変わって来ています。

ありがとうございました。
Commented by rairaj6 at 2007-10-20 00:07
ポチコさんが~~!
手土産もって遊びに行きます♪
Commented by eomai at 2007-10-20 01:01
>>rairaj6さん  こんばんは~

ポチコさんの所へは此処から飛んで行けますよ~♪
リンクの「なんでもぎゃらり―楓香想」ですから...
是非 遊びに行かれてくださいね~~!
<< 下関 豊北の海 セッカ >>