コスモスに・・・
今期、最後のコスモスに逢いに・・・

今日は、本当を言うと市立美術館に行かないといけないのでした。
(賞状と副賞をいただきに・・・)
しかし、今日を逃すと見納めになる「コスモス」を撮らないといけない理由がありました。

とても珍しいとされる「黄色のコスモス」を背景に入れた構図を撮る為です。

コスモスに・・・_d0074828_22182237.jpg



なぁ~~んちゃって!!

コスモスに・・・_d0074828_22193938.jpg


コスモスに・・・_d0074828_22195835.jpg


コスモスに・・・_d0074828_22201495.jpg


コスモスに・・・_d0074828_22203215.jpg


コスモスに・・・_d0074828_22205097.jpg


コスモスの花も大分、痛みが出てきて可哀想な気もしますが・・・
今期の課題のひとつでもあった「コスノビ」を何とか完成させる事が出来ました。
来年は、早い時期のコスモスの状態が良い時に撮りたいと思っています。
此処を早く見つけておけば良かったなぁ~~!!
畑のおばあちゃんとお友達になりましたよ~~♪(笑)

完璧な構図とは言えませんが 今期はこれでお許しください。。。
by eomai | 2007-10-25 22:30 | 鳥見 | Trackback | Comments(16)
Commented by mimirin_shima at 2007-10-25 22:29
はじめまして。
この鳥さんは、コスノビって言うんでしょうか?
とても可愛い鳥ですね^^
好きです、この写真達。^^
Commented by eomai at 2007-10-25 23:49
みみりんさん  こんばんは~

初めまして・・・ いらっしゃいませ m(__)m

紛らわしい名前を付けまして申し訳ありません
この小鳥ちゃんは「ノビタキ」と言います。
コスモスに留まっていますので「コスノビ」と呼んでいます。

気に入って貰えて光栄ですよ~~♪

ありがとうございました。。。
Commented at 2007-10-26 09:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koneko2y at 2007-10-26 13:20
ノビタキがこすもすの細い茎に止まっても、倒れないというのは
それだけノビタキが軽くて小さいと言う事ですよね。
コスノビを写すことが出来て良かったですね。
11/3にちょっと早いかもしれないのですが、紅葉狩りに
行くことにしました。友達と一緒だと置いてけぼりに会うので
三脚は持って行きませんが、カメラはどうしようかと思っています。
以前、デマージュでも私が写している間に友達の姿が見えなく
なることも何回かありました。多分これまでのデマージュを持って
行く可能性が大きいですが、もし一眼レフを持って行くとしたら、レンズを
1本選ぶとするとどれを持って行ったら良いでしょう。デマージュはちょっと
大きいので補助にサイバーショットの方を持って行くことになると思います。
Commented by sakura at 2007-10-26 18:02 x
こんにちは~
コスノビちゃん、いいですね~よかったですね
「なあ~んちゃって」なんて…(笑)で、市立美術館へは行かれたんですか??
Commented by mimi-bird at 2007-10-26 20:00
キバナコスモス(淡い黄色がいいですね)の背景といいながら、コスノビ狙いだったのですね~~
最後の最後に間に合いましたね~~♪
おめでとうございます~~♪

>賞状と副賞をいただきに 行けないのは お仕事だったのでは??
Commented by rairaj6 at 2007-10-26 22:56
(*^。^*) コスノビ狙いですかぁ~ 前 コスモスの構図で 撮り忘れがある・・とか・・・もぅ!これなのね~~!
でも わかります! 賞状と副賞よりもコスノビが大切だったのね~

やはり 鳥に詳しくない方には コスノビが名前と思っちゃうでしょうね。
私も最初は ホントの名前かと思って図鑑を引いてましたもの・・・
Commented by jinchandaisuke at 2007-10-26 23:16
こんばんは~♪
コスノビ 見事です。とっても綺麗です。最高です!(*^_^*)
しかしコスモスのひょろっこい茎に上手に留まっていますね。
ノビちゃんってとっても軽いんでしょうね。羨ましい。(~_~;)
これでメタボっていたらこんな素敵な写真は撮れませんね。大汗;;



Commented by eomai at 2007-10-27 00:09
>>鍵コメ 10.26 09:22さん こんばんは~

ご理解頂けて嬉しく思います。
Commented by eomai at 2007-10-27 00:15
>>koneko2yさん  こんばんは~

サイバ―ショットとデジ一を持って行かれたら・・・
レンズリストと詳しく教えて下さいね~~!

コンデジで広角構図を狙い デジ一で切り取る・・・
選択を余儀なくされたら 私なら100か300を持って行きます。
本来は全て持って行くのがeomaiで~~~す(爆)

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-10-27 00:18
>>sakuraさん  こんばんは~

美術館へは行ってないんですよ~~(涙)
今度の木曜は絶対に行かないといけません...
お叱りを受けますよ~~(笑)

この構図を撮る方を優先しました。
また来年まで撮れないから・・・

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-10-27 00:22
>>mimi-birdさん  こんばんは~

シ―ズンの終わりの終わりに やっと撮る事が出来ました。
構図が良くないのですが・・・勘弁してやってください...

表彰式には出席出来ませんでしたが、美術館の事務所へ取りに行かないといけません...
次回は都会へ行って来ます。都会で運が良ければ「ミヤコドリ」を撮って来ますねぇ~~♪
Commented by eomai at 2007-10-27 00:26
>>rairaj6さん  こんばんは~

rairaj6さんなら、この気持ち分かるでしょう~~♪
実は先週の帰り道に、このコスモス畑にノビちゃんがいるのを確認していました。生憎逆光で撮れませんでしたので、午前中にリベンジして来ました。
枯れ枝が邪魔をして構図が良くありませんが、一応「コスノビ」と言う事で勘弁してください(笑)

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-10-27 00:30
>>jinchandaisukeさん  こんばんは~

コスモスも、もう終わりかけでとても良い写真とは言えませんが・・・
コスモスとノビタキを絡ませる「コスノビ」構図を何とか完成させました(笑)
来年は、此処で早い時期に狙いますよ~~♪

ありがとうございました。
Commented at 2007-10-27 12:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2007-10-27 22:35
>>鍵コメ 10.27(12:05)さん こんばんは~

そちらの方へコメントに行きますねぇ~♪
<< コサメビタキ 2007 (NO2) ノビタキ >>