シロチドリ&ハマシギ
シロチドリ チドリ目 チドリ科

ハマシギ チドリ目 シギ科

女性の方は「千鳥柄」を想像すると思います。
千鳥も群れになっての飛翔姿は美しいものでした。
良く動く、元気物ですよ~~♪
スズメより1回り大きい位です。
シロチドリの群れの中に「ハマシギ」も混じっていました。

シロチドリ&ハマシギ_d0074828_22455856.jpg


シロチドリ&ハマシギ_d0074828_22462729.jpg


シロチドリ&ハマシギ_d0074828_22465133.jpg


シロチドリ&ハマシギ_d0074828_2247953.jpg


シロチドリ&ハマシギ_d0074828_22473886.jpg


シロチドリ&ハマシギ_d0074828_22475546.jpg

by eomai | 2007-11-08 22:49 | 鳥見 | Trackback | Comments(10)
Commented by koneko2y at 2007-11-08 23:18
千鳥格子ってこのちどりが飛翔する様子から名づけられたのですか。
そう思うと群れ飛ぶ姿が白黒の千鳥格子を連想させます。
Commented by eomai at 2007-11-08 23:39
>>koneko2yさん  こんばんは~

そうなんですよ~~♪ 似てるでしょう~~!!
昔は沢山居たらしいのですが・・・この辺りではこれでも多い方です。
小さな可愛い鳥さんですよ~~♪
砂地の上を高速移動します(笑) なかなか撮るのは難しい子です。

Commented by sakura71k at 2007-11-09 21:28
私のスカートの柄ですね…笑
いつも群れでいるんですね~ 小さくって可愛いんですね♪
Commented by mimi-bird at 2007-11-09 22:50
千鳥格子好きで、スカートやオーバーなど持ってました
こちらでは、イソシギが数羽ですから、千鳥格子にはなりませんが、、、

シロチドリの方がハマシギより多いのですか!!!
ハマシギの群翔は見ますが、シロチドリは数は多くないな~~
Commented by eomai at 2007-11-09 23:23
>>sakuraさん  こんばんは~

そうなんですか~~♪
昔からある千鳥格子・・・飽きの来ない柄なんでしょうね・・・

「千鳥饅頭」というお饅頭もありますよ~~(笑)

小さくてとても可愛い小鳥さんですよ~~♪
Commented by eomai at 2007-11-09 23:28
>>mimi-birdさん  こんばんは~

mimiさんも、持たれていたんですね~~♪
人気の高い柄なんでしょうね...

シロチドリの群れの中にハマシギが1~2羽混じっています。
始めは3~5羽は居たのですが・・・

チョコチョコ動いて、可愛い子ですねぇ~~♪

ありがとうごじまいました。
Commented by sakura71k at 2007-11-10 18:47
千鳥饅頭…ん~みてみたい、食べてみたい♫いったいどんな饅頭なんだろう
Commented by eomai at 2007-11-11 22:53
>>sakuraさん  富山までは宣伝はしていないでしょうね~(笑)

この辺りと、九州では知らない人は居ないと思います。
「銘菓ひよこ」と肩を並べるくらいに有名なお菓子ですよ~♪
重曹の香りがいいです。
中は白餡で、上品なお饅頭です。
Commented by chobimame at 2007-11-12 18:27
鳥の群れってすごいですよねぇ~
すごい力強さを感じます。
ロシアの島に、すごい貴重な鳥がいあるんですって。
そこには何万羽という鳥がいるそうです。
Commented by eomai at 2007-11-12 22:22
>>chobimameさん 凄いでしょう~~!

小さな鳥は「群れ」を作る事で猛禽類や野生動物からの攻撃を交わして
います。狙われる確立が低いからですが・・・

ロシアの島の珍しい鳥さん 逢ってみたいなぁ~~♪
<< ダイゼン (冬羽) キクイタダキ (NO2) >>