シメ
シメ  スズメ目  アトリ科

先日のミニ探鳥会の様子を少しUPします。
あまり良い場所では無かったのですが「シメ」が姿を見せてくれました。
4~5羽の群れで「カラスザンショウ」の実を盛んに啄ばんでいました。
ツグミ・シロハラ・アオジ・ミヤマホオジロ・カシラダカなどの冬鳥も見る事が出来ました。
赤い子に逢えなかったのが残念ですが・・・
鳥の世界では目つきの悪い「恐竜」のような「シメ」です。

「シメ」
シメ_d0074828_23313225.jpg


「アトリ」(若干前ピンです。)
シメ_d0074828_23315620.jpg


「モズ」
シメ_d0074828_23323791.jpg


「ヤマガラ」 留まり物が悪いのが残念です・・・これが木の枝だったら1枚の絵の完成ですが・・・
背景が「万華鏡」のような紅葉でとても綺麗でした^^
シメ_d0074828_23343169.jpg

シメ_d0074828_23344854.jpg

by eomai | 2007-11-20 23:38 | 鳥見 | Trackback | Comments(13)
Commented by yan7117 at 2007-11-21 07:24
自然の風景の足下が鉄線というのが現代を象徴していますね。でも表情はいつの世も変わらず愛らしい。すてきな写真になっていると思います。
Commented by prends at 2007-11-21 08:56
eomaiさん、おはようございます。
鳥に関して、僕はアオサギとウミネコぐらいしか撮らないですけど
どの写真もピントもバッチリで構図も素晴らしいですね♪
さすがです(^-^)v


リンクの件、申し訳ございません。
今まで非公開にしていたものでm(_ _)m
リンク、出来るような設定に変えたはずですが大丈夫ですか?
Commented by sakura71k at 2007-11-21 12:52
こんにちは~♪
シメ…ぐ、ぐろいですねぇ。怖い顔(笑)
モズ…可愛いお顔でキュートですね~

今までは鳥の区別なんてつかなかったけど、おかげさまで最近
川で見かける鳥を「あれは何かなぁ」と考えてる自分に気づきます(笑)
eomai効果でしょうか(^^)
Commented by 空飛ぶhaha at 2007-11-21 20:46 x
eomai さん、こんばんは!
アトリの羽模様、こんなに綺麗なのですね。シメの表情も言われて見れば本当に小さな「恐竜」のようです。(笑)
夕日か朝日?の光をモズがじっと見ているようで、ステキな写真ですね。
Commented by koneko2y at 2007-11-21 21:13
どの鳥も私には「シメ」を含めて可愛らしく見えます。
アトリって羽根がくっきりと綺麗な色です。ヤマガラは本当に
ヤマガラは背景が美しいのに eomai さんにとっては残念だったことでしょう。
丸っこくて可愛らしいです。
Commented by eomai at 2007-11-21 22:23
>>yan7117さん  こんばんは~

折角の背景が・・・残念な1枚ですよ~~!
なかなか条件が重ならないのが難しい所ですねぇ~~!!

この子は至近距離で、良いモデルをしてくれましたよ...
可愛い子で~す♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-11-21 22:28
>>prendsさん  こんばんは~

下関には数々の鳥さんが居ます。
一眼でも充分に狙える物も沢山居ますから・・・
T島でも、出逢いがあると思いますよ~~! 気を付けて見てみてください
後ほどお伺い致します... ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-11-21 22:33
>>sakuraさん  こんばんは~

怖い顔の鳥さんでしょう~~??!!
小さな山の上で餌を食べていました...山の傾斜での難しい写真でしたよ
ワンシャッタ―(5連写)の内の1枚です。

「eomai効果」・・・出ていますか~~??!!
その内に「野鳥図鑑」を買っていますよ~~(笑)
身近な鳥に興味が湧いて来たら、益々楽しくなるのが鳥見です。

ありがとうございました。
Commented by mimi-bird at 2007-11-21 22:33
冬鳥がいっぱいですね~~
赤い子は残念でしたね、まだこれからチャンスはありますよ

シメも個性的ですよネ、カラスザンショウの実を食べているのですか!
アトリ、モズ、ヤマガラ、良いですね~~
デジスコ?
Commented by eomai at 2007-11-21 22:36
>>空飛ぶhahaさん  こんばんは~

hahaさんは、初めまして~~♪ ですねぇ~~!
父さん共々 宜しくお願い致します m(__)m

デジスコ・・・日々の練習が成果を現します。
何もタ―ゲットが居ない時には、庭のお花なんかも良いのですよ~♪
頑張ってくださいねぇ~~!!

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-11-21 22:39
>>kokeno2yさん  こんばんは~

その言葉を聞いて「シメ」も喜んでいる事と思います。
宜しく伝えておきますねぇ~~(笑)

ヤマガラは本当に残念でした.....
紅葉の背景が綺麗でしたのでとても悔しいです。

紅葉・・・行ってきますねぇ~~(笑)
Commented by eomai at 2007-11-21 22:42
>>mimi-birdさん  こんばんは~

お馴染みの子達ばかりですが・・・楽しんで来ました。
赤い子・青い子・・・そのうちに逢えると思います。
折角の紅葉の時期ですので、背景に入れたいですねぇ~~♪

ありがとうございました。

PS:アトリ以外はデジスコですよ~~♪
Commented by gattin38 at 2007-11-22 21:51
こんばんわ。
先ほどはどうも有難うございました。
アトリちゃん、例の場所ですね。
他の小鳥ちゃんも楽しめればいいですね。
ヤマガラちゃん、とても可愛いですね!
<< アオアシシギ 紅葉 >>