チョウゲンボウ
チョウゲンボウ  タカ目  ハヤブサ科

雄成鳥と思われるこの固体ですが...
体下面は一様に赤味をおびた茶色 下雨覆から胴体にかけて丸みのある班 
もしかすると大陸の亜種かもしれませんね...



チョウゲンボウ_d0074828_2349323.jpg


チョウゲンボウ_d0074828_23495277.jpg


チョウゲンボウ_d0074828_235093.jpg


チョウゲンボウ_d0074828_23502522.jpg

by eomai | 2007-11-27 23:55 | 鳥見 | Trackback | Comments(24)
Commented by siawasekun at 2007-11-28 04:05 x
チョウゲンボウですか、・・・。
初めて、知り、初めて、見ました。
感激。
感動。
感謝です。。

いつもながら、綺麗に撮られていますね。
流石ですね。
うっとりショットです。
拍手、拍手です。。

珍しい鳥を見せていただき、siawaseです。
ありがとうございました。
Commented by nagm12002 at 2007-11-28 07:35
eomaiさま
やはり 鳥は飛翔する姿が 力強くて 美しい!
くちばしが 他の猛禽類と比べて 小さいんですね。
目も クリッとしていて 可愛らしく見えます。




Commented by prends at 2007-11-28 08:54
いやはや、迫力満点のショットで感動しました♪♪
飛翔写真でも目にピントバッチリが基本ですが見事にクリアしてる
だけではなく、他の部分は甘い。さすがのショットです。

チョウゲンボウって言うんですね。
僕のアオサギとは比較にならない素晴らしさです(汗)
当たり前でしょうが・・・。
Commented by koneko2y at 2007-11-28 11:09
すごい迫力ですね。ハヤブサ科とのことですが、精悍な姿の中で
目が可愛らしいです。停まっているように見えるという表現を
していいのかどうか判りませんが私には一瞬空中で停まったように
見えました。地上からどの位の高さで飛翔していたのでしょうか?
Commented by 空飛ぶ父 at 2007-11-28 21:38 x
eomaiさん、こんばんは。
すごくカッコイイですね。やはり猛禽類は迫力がありますね。
どのようにしたらこのような迫力ある写真が撮れるのでしょうか?
何回見てもいいですね~。
Commented by mimi-bird at 2007-11-28 22:36
ひゃ~~ カッコいい~~♪
チョウゲンボウの飛び物、羽を広げて最高の写真ですね~~
目に光も入って、ワシズカミにされそうな爪もバッチリ 言うことなしですね 
うれしくって、しょうがなくって「ニコニコ」「ホクホク」ではないでしょうか?

私も撮りましたが、もちろん止まり物です、羽を広げたのは、、、、

Commented by まっちゃん at 2007-11-28 22:39 x
 こんばんは。
台上で初めて見た鳥が「チョウゲンボウ」でした。
しかも、枝から飛び立つ瞬間、ただ残念だったのは、あの頃のカメラは「パワーショット」を使っていたのです。
そんな私がデジ一を持つとは…。(笑)

綺麗です、羽の1枚1枚がはっきり見えて悔しいくらいですね。
Commented at 2007-11-28 22:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2007-11-28 23:04
>> siawasekun さん  こんばんは~

猛禽類の中でも比較的おとなしい小型の鳥です。
バッタ・ネズミ・小鳥などを捕食します。
この距離まで近ずくのには時間が掛かりました。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-11-28 23:07
>>nagm12002さん  こんばんは~

大空を翔るもの 同じ仲間のようですね~~(笑)
いつの日かnagm12002さんの飛翔姿を撮りますからね!!
何処で狙っているか分かりませんよ...

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-11-28 23:10
>>prendsさん  こんばんは~

たまたま撮れたんですよ~~!!
猛禽類は警戒心も強く 目が良いです。
見知らぬ物が来ると直ぐに飛び立ちます。
お友達になるまでは、少し時間が掛かりました(笑)

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-11-28 23:15
>> koneko2yさん  こんばんは~

この日は、少し雲があるものの快晴でした。
SSは1/8000です...従って空中で止まっているように見えます。
距離にして15メ-トル位でしょうか。。。

この距離まで近づくのには日にちが掛かりました。
始めの内は30メ-トルで飛び立ちましたよ・・・

ありがとうございました。
Commented by sakura71k at 2007-11-28 23:15
こんばんは~猛禽類はめずらしいですね~♫
意外とかわいい(*^_^*)顔してますね。

Commented by eomai at 2007-11-28 23:22
>>空飛ぶ父さん  こんばんは~

お友達になる事ですよ...(笑)
私を怖い者と言う存在を打ち消す事で お友達になれます。
従って時間も掛かりますし、日にちも掛かります。
徐々に距離をちじめて行きました。

後は条件をクリアすれば撮れます。
(条件とは快晴の順光です。)

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-11-28 23:29
>> mimi-birdさん  こんばんは~

此処まで来るのには時間も掛かったんですよ...
根気よく通いました(笑)
なかなか、お友達になってくれなくて・・・

条件が揃い やっと撮れた1枚ですよ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-11-28 23:39
>>まっちゃん  こんばんは~

台上での出逢いがこの子でしたか・・・・・
それも「飛び出し」の感激のショットが・・・
残念そうなお顔が目に浮かびます。

偶然・突然・・・出あい頭の出逢いを如何に物にするか・・・
日頃の練習が必要だと思います。
毎日カメラを触る事で瞬時の行動が出来て来ます。
偉そうな事は言えませんが、理屈ではダメなのが写真だと思います。
私も何度も悔しい思いをしていますよ...

この写真を撮るまでは日にちも掛かりました。
プラス努力も必要かと・・・

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-11-28 23:41
>>鍵コメ(2007-11-28 22:41 )さん  こんばんは~

そうでしたか・・・それは良かったですねぇ~♪
私も嬉しいですよ~~♪♪♪
Commented by eomai at 2007-11-28 23:52
>>sakura71kさん  こんばんは~

この子は猛禽類の中でも割とおとなしい子です。
体も小型です(ハトとカラスの中間位です)
可愛いお目目をしてるでしょう~~♪
私のお友達で~~す!
Commented by rairaj6 at 2007-11-29 00:17
すごく綺麗ですね~~
いつも優しげな顔で チョウゲンボウ 大好きです。この前は 目の前で
セキレイの子を獲って行きましたが・・・(>_<)
朝ですか? 色の出具合がとてもいいですね~~ ヨダレ・・
Commented at 2007-11-29 21:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2007-11-29 22:58
>>rairaj6さん  こんばんは~

本当に猛禽とは思えない優しい顔をしていますねぇ~~♪
私も大好きな鳥です。
トノサマバッタも少なくなり これからの餌が心配です。
小鳥もあまり居ないみたいだし・・・

昼下がりの撮影ですよ~~♪
仕事の合間 PM3時位に30分程行ってます(笑)
やっと近くまで寄れるようになりました。。。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-11-29 22:59
>>鍵コメ(2007-11-29 21:34)さん  こんばんは~

此方こそ大変お世話になりました m(__)m

お疲れ様でした~~♪
Commented by chobimame at 2007-11-29 23:25
すごぉ~~~い!
何かの特撮みたいな映像ですね。
迫力ある~~~
こういう猛禽類を見ると、全部「鷹」という認識しか
出来ない私は・・・情けない。
eomaiさんのブログで、かなり勉強させてもらってますけど、
それでもまだ種類がわかりません。
鳥の種類って、ほんとすごいたくさんですよね。
Commented by eomai at 2007-11-29 23:51
>> chobimameさん  こんばんは~

この子は猛禽類の中でも小型の方です。
昆虫も食べるんですよ~~♪
顔もどこか穏やかな顔をしています。
今は私のお友達ですよ~~!

鳥の種類は国内では350種以上は居ると思います。
同じ種でも沢山の仲間がいますからね...
まだまだ私も知らない鳥さんは沢山いますし、会いたい子もいます。
識別の難しい種も沢山あります...日々勉強ですよ~♪

ありがとうございました。


<< リベンジ・・・ 紅葉 プラスワン >>