コゲラ
コゲラ

日本最小のキツツキ『コゲラ』ちゃん...
山へ入ると何処からとも無く聞こえて来るお馴染みの音
「トン・トン・トン・・・」これはキツツキ類特有の「ドラミング」(木を突付く時に出る音)です。
この音を聞くと、何だかほのぼのとした気持ちになります。
たまてんさん・・・大好きなコゲラちゃんですよ~~♪♪

シジュウカラ・メジロ 最近はキクイタダキ・エナガなどと行動を共にしています。
小鳥は単独での行動は命取りになりますので、複数の混群での同一行動をとる
ものと思われます。


コゲラ_d0074828_23574026.jpg


コゲラ_d0074828_23575865.jpg


コゲラ_d0074828_23581679.jpg


コゲラ_d0074828_23583223.jpg

by eomai | 2007-12-14 23:59 | 鳥見 | Trackback | Comments(36)
Commented by たまてん at 2007-12-15 01:52 x
キャ〜〜〜〜、なーんて可愛いのッ!!!
今にもあの「ギュー」て、声が聞こえてきそうです(^▽^)
この小さな身体とつぶらな瞳、そしてガッツな足!
私もこんなに素敵に撮りたいわ。愛しのコゲラちゃんを!!!(笑)

コゲラのアップ写真、凄く嬉しいです♪
ありがとうございました。
Commented by siawasekun at 2007-12-15 04:26 x
日本最小だったのですね、・・・・。
キツツキだったのですね、・・・・。
コゲラちゃん、とても、可愛らしいですね。
昨日、自分も載せました。
何か、親しみが増しました。
本日は、カワセミを載せました。

いつも、素晴らしい鳥写真を見させていただき、siawaseです。
ありがとうございました。

Commented by nagm12002 at 2007-12-15 07:02
これは 面白い写真ですね。
コゲラって言うんですか?
おそらく木を突っついてその反動で自分が落ちないように
しっかり木を 抱き込んで体を固定してるんでしょう。
2枚目は 突いた瞬間に木っ端が目に入らないように目をつぶっているように見えます。
4枚目は 「よーし もう少しだ」なんて 言っているんでしょうね。
コゲラ君は 木の横の 虫の穴を目印に突っついてるんでしょうね。
おいしい虫にありつけたかな??
Commented by yuika_m at 2007-12-15 07:50
eomaiさん おはようございます♪♪

( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪ コゲラちゃん めっちゃ可愛いですねぇ~☆

コゲラちゃんがトントン♪って 一生懸命枝をツツイテいる様子や表情に
見せて頂いている yuikaは思わずニッコリ~(*^^)vです。
時系列でこぉ~して見せていただけて 嬉しいです。

eomaiさん ほんとに可愛いWww・・(( コゲラちゃん♪ ))
yuikaも 森に入った時 トントン♪♪って音に惹かれ 
o((・_・彡 ・_・))o キョロキョロッするんですけれど・・
見つけられないんです^^;

eomaiさんに刺激を受けて 今朝yuikaも鳥さん記事更新してみました。
風景の中で捉えた鳥さんです。。
まったく 表情はわからないけどぉ~_(^^;)ゞ
お時間がありましたら 覗いて頂けたら嬉しいです~☆
Commented by sakura at 2007-12-15 10:06 x
おはよ~ございまっす♪
かわいいですね~2枚目の顔なんて、”夢中”って感じでかわいい~!!
最近はこちらは仕事終わって外でたらもう真っ暗で、なんにも見えないですよぉぉ。しかも雪に変わりそうな冷たい雨が降ってるし…必死でスーパーへ駈け込む主婦しています(^^;
大きい鳥さんは、、、ちょっと怖いかも~笑 
Commented by prends at 2007-12-15 10:06
eomaiさん、おはようございます☆

今回は可愛い小鳥ですね♪♪
定点観測で愛らしい仕草を堪能させて頂きました(^^ゞ
個人的には4枚目の表情が一番好きですね。

Commented by naochans_organic at 2007-12-15 19:53
コゲラちゃん、一生懸命ですね!よく見ると楽しそうな感じもしますね。これは木の中の虫か何かを捕るため?それともくちばしを磨くため?それとも遊んでいるため?それともほかの理由で...ねぐらを作るには枝が細いような...

なんじゃ一句: 自慢げに木を突くコゲラ匠わざ
Commented at 2007-12-15 21:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimi-bird at 2007-12-15 23:24
コゲラは、本当に、シジュウカラ、メジロなどのの混群にいたりしますね
エナガ、キクイタダキが混じっていれば良いのにな~~

ブレブレになるコゲラをクリアに撮れて、可愛いですね、おいしい虫が見つかったかな?
Commented by eomai at 2007-12-15 23:33
>>たまてんさん  こんばんは~

念願のコゲラちゃん 撮って来ましたよ~~♪
ほんの数分でしたが、ドラマがありました。
いつ見ても可愛い子ですよねぇ~~!!

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-12-15 23:35
>>siawasekunさん  こんばんは~

UPが重なりましたか~~♪
後ほどお邪魔させていただきますね...

コゲラ・カワセミ・・・どちらも可愛いですからねぇ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-12-15 23:39
>> nagm12002さん  こんばんは~

野鳥の仕草を見ていると面白いですよ...
木の周りを自在に動き回れるように「大きな足」が付いています。
勿論「嘴」も丈夫だと思います(笑)

小さな穴を見つけ木の中に潜む虫を見つけるのだと思います。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-12-15 23:45
>>yuika_mさん  こんばんは~

木を突付いている瞬間を時系列で載せてみました。
小さな可愛いキツツキですよ~~♪
北海道には沢山の種類が居ると聞きます。
eomaiが北海道に行ったら帰らないかも(爆)
厳しい自然の限界から生まれる1枚は感動を超えていると思います。
構図を考えているだけでもワクワクします(笑)

嬉しいコメントの数々 ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-12-15 23:49
>> sakura さん  こんばんは~

でしょう・・・・・・何だかそんな気がしていました(笑)
時々には登場するかも知れませんが、ご勘弁くださいねぇ~~♪

これから寒くなって来ますが、外出時は体に気をつけてくださいねぇ~!
そして風邪をきかないようにしてくださいよ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-12-15 23:52
>>prendsさん  こんばんは~

これは手持ちで撮りました(笑)
近かったですからねぇ~~!殆んどノ-トリです。
こんな事もたまにはありますよ~~♪
モデル志願の子でしょうか...??
Commented by eomai at 2007-12-15 23:56
>> naochans_organicさん  こんばんは~

このコゲラちゃん・・・木の中に棲む「幼虫」を食べています。
これだけの穴をアッと言う間に空けるのですよ...
いつも素敵な俳句を有り難うございます。

匠の技かも知れませんネェ~~♪
Commented by eomai at 2007-12-15 23:57
>>鍵コメ(12-15 21:05)さん こんばんは~

有り難うございま~~す!!
宜しくお願い致します m(__)m
Commented by eomai at 2007-12-16 00:01
>> mimi-birdさん  こんばんは~

この混群が来たら辺りは賑やかになります(笑)
この時期は、これに「ジョウビタキ」も参加しますからね~!
モズも来たりしますよ...(きょうはミソサザイも参加しました)
狙いを定めるのが難しいですが(笑)

ありがとうございました。
Commented by siawasekun at 2007-12-16 03:10 x
昨日は、拙い私のブログに寄って、見てコメントありがとうございました。
そして、「我々野鳥の会としては場所の記載はご遠慮願いたいのです...HP並びにブログにて場所を記載する事で多くの方が押し寄せる事となります。これが野鳥にストレスを与え、営巣中では子育てを放棄する事もあります。」コメントについて、・・・・・。
→ 大変によく分かりました。
   今後、載せないようにします。
さて、今日(12/16)に載せた鳥見、機会をみつけて、よろしくお願いします。
すみません。  
Commented by miletos_k72m at 2007-12-16 09:45
おはよー

彼らの嘴は強いんですねー、、簡単に?木に穴を開けて虫を獲ったり、巣を作ったり、、なせばなるの世界ですね^^
Commented by まっちゃん at 2007-12-16 19:21 x
 こんばんは。
毎度の綺麗な写真、うらやましい限り。
練習しても腕は上がらず、「ピシッ」と写ってくれないです。
目のほうがそろそろ、、かも。(笑)

コゲラ、以前、MFで遊んでいる場面を撮りました。
これが結構笑えるのです。
可愛い小鳥ですよね。
寒いけど、三脚持って行ってみましょう。
誰かと遊べるはずですから。
Commented by siawasekun at 2007-12-17 05:19 x
昨日も、私の拙いブログに寄って、見てコメントありがとうございました。
鳥見にも、心より、感謝しています。
とても、助かりました。
ありがとうございました。
Commented by jinchandaisuke at 2007-12-17 21:04 x
eomaiさん
こんばんは~
コゲラはいつみても可愛いですね~
2枚目の写真。嘴がズッボッと突き刺さって、目のつぼみ加減が堪らなく可愛いです♪
Commented by chobimame at 2007-12-17 22:36
かわいい!!コゲラちゃん。
すごい!目をつむって木を突くのですね。
きっと満身の力に違いない。
よくクチバシが割れませんよねぇ~

この写真、きっとたまてんさんが狂喜乱舞すると思います!
と思ったら、一番にコメント書いてるし!!爆
Commented by eomai at 2007-12-18 00:10
>> siawasekun さん  こんばんは~

ご理解頂き大変嬉しく思います。
密猟者も目を光らせていますから、私も場所の記載はしないように
心がけております。
こと珍鳥・猛禽類はくれぐれも慎重にするようにと・・・

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-12-18 00:13
>>miletos_k72mさん  こんばんは~

キツツキですから、嘴も頑丈に出来ているものと思います。
小さな体ですが自然の中で頑張っていますねぇ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-12-18 00:17
>>まっちゃん  こんばんは~

色々な活動に参加されているのですねぇ~~!
秋吉の自然を守る為 ご活躍 お疲れ様です~~♪
先日の秋吉は「金紅葉」と化してとても綺麗でした。
2月の山焼きの準備も出来ていました...
こうして又1年が始まるんですねぇ~~♪

鳥さんの画像 楽しみにしております。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-12-18 00:18
>>siawasekun さん  容易い事ですよ~~♪

また分からない時には言ってくださいね...
Commented by eomai at 2007-12-18 00:21
>>jinchandaisuke さん  こんばんは~

近くの公園のコゲラの巣はどうなったのでしょうね...?

丁度良い感じで来ましたので撮りました(笑)
なかなか良いタイミングが無いんですが・・・
いつ見ても可愛い子ですねぇ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-12-18 00:23
>>chobimameさん  こんばんは~

いつ見ても可愛い子ですよね~~!
このドラミングの音に癒されます(笑)

たまてんさん・・・1番乗りで来てくれましたよ~~♪
この子の大ファンですからねぇ~~!!

ありがとうございました。
Commented by rairaj6 at 2007-12-18 22:15
12月も半ばになると なんだか忙しいですね。
いつも元気なコゲラさんっていうイメージがあるのですが、一所懸命の様子が可愛いですね。
Commented by miletos_k72m at 2007-12-19 05:08
おはよー

一度書き込んでるので今日はプレゼントのお知らせです。

さて、絵のプレゼントのお知らせ、、といっても一人だけなので応募が多い場合はアミダ籤で当選者発表です。もし宜しければご応募してくださ~い。今週で締め切り来週発送しますので~。(ここに遊びにに来ている方でも応募OKですー)ではー^^
Commented at 2007-12-19 20:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2007-12-21 00:02
>>rairaj6さん  こんばんは~

レスが前後して申し訳ありません m(__)m
やっと「年賀状」の制作が終わりました...
仕事もさることながら、気ぜわしいのが師走ですね~~
年始は2日からだし・・・
少しの時間でも「鳥見」をしないとねぇ~~(笑)

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-12-21 00:04
>>miletos_k72mさん  こんばんは~

年末のプレゼントのお知らせですか~~?!
後でお伺い致します。
Commented by eomai at 2007-12-21 00:06
>>鍵コメさん  こんばんは~

ありがとうございました  m(__)m

新兵器・・・楽しみにしていますよ~~♪
<< クマタカ チョウゲンボウ >>