クマタカ
クマタカ  タカ目  タカ科 『絶滅危惧種IB類』

この日は生憎のお天気で雨交じりの鉛色の空でした。
お恥ずかしい写真ですが「超証拠写真」という事でお許しください。

撮影距離は500メ-トルを越えていました。
トリミング処理をしています。

クマタカ_d0074828_23565739.jpg
 

カラスにモビングされています(折角近くに来ていたのに・・・!!)
※モビング「擬攻撃」とは、自分たちよりも強いワシやタカなどの猛禽類に対して
集団で攻撃する事です。

クマタカ_d0074828_23574960.jpg

by eomai | 2007-12-19 23:59 | 鳥見 | Trackback | Comments(10)
Commented by sakura71k at 2007-12-20 18:37
モビング…?
鉛色の空はこちらのこの時期の空とおんなじですね~
寒いのですか??
Commented by mimi-bird at 2007-12-20 20:45
クマタカ、やっとUPですね~~♪

『絶滅危惧種IB類』なら、超証拠写真でも、貴重な一枚、二枚ですね
カラスは、モノサシ鳥だから、大きさ比べには良いですね
クマタカ、ゲット おめでとうございま~~す
Commented at 2007-12-20 21:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koneko2y at 2007-12-20 23:17
撮影距離500m!!驚きの距離です。
トリミングしてもこんなにすっきり、さすがです。
モビング?なんとなく雰囲気で分かりますが、どういう意味ですか?
今日はただ驚いて帰ります。
Commented by eomai at 2007-12-20 23:49
>> sakura71kさん  こんばんは~

「モビング」・・・説明を入れておきましたよ~~♪
分かりずらくてすいませんでした m(__)m

この日も寒い日でした。
寒くても鳥見だけは行きますよ~~(爆)
Commented by eomai at 2007-12-20 23:53
>>mimi-birdさん  こんばんは~

モノサシ鳥が側に居て大きさの比較が出来ますね~~
この周りでは1番大きな猛禽だと思います。
鮮明写真が撮りたいですよ~~♪
此処も次回リベンジですね...(笑)

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-12-20 23:55
>>鍵コメさん  こんばんは~

此方こそお世話になりました m(__)m
また来年 楽しみにしていますよ~~~♪

しっかり練習をしておいてくださいねぇ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-12-20 23:59
>> koneko2yさん  こんばんは~

モビングの補足が無くてすいませんでした m(__)m
記事に入れておきましたので、見てくださいね...

この鳥に逢えた事が嬉しくてUPしました。
遠い「蟻」のような大きさの距離でしたよ(笑)
好天の青空なら何とかマシなのが撮れたと思うのですが・・・

ありがとうございました。
Commented by rairaj6 at 2007-12-21 23:20
カラスは 本当に腹立ちます!
コミミズクもやられていました・・クマタカへの思いがわかるような画像です。暗いお空は残念でしたね・・・
そちらは今期も面白そうですね~
Commented by eomai at 2007-12-22 00:02
>> rairaj6さん  こんばんは~

この時期の鳥見計画は難しいですねぇ~~!
当たれば成果がありますが、ハズレだと0に近い結果もあります。
ガソリンを使って遠出しても結局地元の方が良かったという事も
多々あります。

クマタカは来年リベンジして来ます...お天気の良い日に(笑)
カラスが出て来ない事を祈りますよ~(爆)

ありがとうございました。
<< ◇次回予告◇ コゲラ >>