梅にウグイス
利休梅にウグイス

長府庭園では「土筆」の便りが・・・
私の身の回りでも春の足音が聞こえて来るようです。
今日のプチ鳥見(おさぼり鳥見とも言う)では、シメ3羽・ウソ(♂)・カワセミ
チョウゲンボウ・クロサギ・イソシギ・ホオジロハクセキレイ・ハクセキレイ・キセキレイ
イソヒヨドリ・ミサゴ・チュウサギ・アオサギ・ホオジロ・ジョウビタキ・ツグミ・・・etc
その中でも気になったのが「チョウゲンボウクラス」の猛禽が3羽も高い所を飛んで行った
事だ...それと此処2ヶ月は近くでのチュウサギは見た事が無かったのだが久しぶりに
見る事が出来た。

ウグイスの動きも活発になって来ている・・・
念願の「梅にウグイス」を撮る事が出来たが花が咲いてないから...

「蕾梅にウグイス」
梅にウグイス_d0074828_23553072.jpg


庭の「ピラカンサ」もとうとうターゲットになりました(笑)
この木は沢山の鳥が集まります。
さながら都会で言う「餌付け」撮影会のようですよ~~(笑)

今日は「ヒヨドリ編」です。
梅にウグイス_d0074828_004558.jpg

by eomai | 2008-01-15 23:59 | 鳥見 | Trackback(1) | Comments(32)
Tracked from おとぼけ鳥撮り日記2 at 2008-01-17 22:35
タイトル : ピラカンサとジョウビタキ♀
eomaiさんの梅にウグイスのほかに ”ピラカンサとヒヨドリ”がありました。 他にもいろんな鳥が来るそうで これからも楽しみです。 ピラカンサは美味しそうな実ですが、今まで鳥との組み合わせを余り見たことがありませんでした。 ところが今日、ピラカンサにオジョウサマとメジロが来ていました。 ... more
Commented by rairaj6 at 2008-01-16 01:03
え~~こちらのピラカンサ、鳥は来ません! 
これに来ると絵になるのにな・・といつも思うのですが・・・
こんな風にヒヨドリさえ((^o^)丿 ヒヨドリには悪いのですが・・・) 綺麗に見えます。
・・・・って私 ヒヨドリの美しさ 知ってます♪
梅にウグイス、いいですね~~ 私はウメジロ~しか撮ったことがありません。
バックが綺麗ですね~ なんでしょう?
Commented at 2008-01-16 01:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by siawasekun at 2008-01-16 04:50 x
蕾梅にウグイス、素敵なショットですね。

なかなか撮れるショットではないですね。
絵になっていますね。
流石ですね。。

庭のピラカンサとヒヨドリもナイスショットですね。
実を啄む寸前ショットは、珍しいですね。
いいですね。

さて、 eomai さん
ご多忙にもかかわらず、昨日は、鳥見ありがとうございました。
助かりました。
感謝、感謝です。。
Commented by prends at 2008-01-16 09:14
eomaiさん、おはようございます☆

昨夜は鳥の名前を教えてくださり、ありがとうございましたm(_ _)m
お忙しい様子だったので、こちらへの質問は敢えて控えてウチの記事
だけにしました。気が付いて頂いて嬉しいです。
やはり1点間違えてましたね(笑) 勉強しなきゃ(^^;

ウグイスは園芸センターで、ヒヨドリは住吉神社などで良く見かけますが
今のシーズン、撮影する事は無いです・・・。
改めて拝見すると 『絵』 なってますね~(^^)d

今度はハイイロチュウヒの♂も探してみますが身近な鳥もチャレンジして
みたいと思っています♪♪
Commented by koneko2y at 2008-01-16 13:11
背景の色がとても綺麗で、鶯がひときわ美しいです。
このピラカンサに次にやって来た鳥さんの写真楽しみです。
Commented by gattin38 at 2008-01-16 17:34
こんにちわ。
1枚目のウグイス、黒いスキンと背景のワイン色とウグイスの色が
素晴らしくバランスが取れて綺麗ですね!これから花の咲くころが楽しみです!
ヒヨ君、一生懸命食べていますね!
みな、食べ尽くさないで頂戴ね!
Commented by yukarin0513 at 2008-01-16 18:22
こんばんは~

ウグイス、可愛いですね~♪

こちらでは食べるものがあるのか

ピラカンサは毎年残っています

Commented by sakura at 2008-01-16 19:20 x
うぐいす、絵葉書みたいです~(*^_^*)
ウグイス色って言いますが、ほんとに微妙な色が素敵です。

ピラカンサっていうんですね~
eomaiさんのおうちのお庭は居心地いいんですね、たくさんの訪問者があって♪
Commented by jinchandaisuke at 2008-01-16 22:04
eomaiさん こんばんは。
ウグイス バッチリ決まってますね~♪
これで花が咲いていたら内閣総理大臣賞ものですね。
こんな綺麗なウグイス、なかなか撮らせてはくれませんものね。
Commented by mimi-bird at 2008-01-16 22:06
梅蕾にウグイスですか!! もう少ししたら、咲きそうですね~~♪
背景の色が梅が咲いているのかと思いましたョ♪
舞台の上で、お行儀の良いウグイスさんですね、目が魅力的です♪

ピラカンサに来るのは最後で、おいしくないので人気がなくって、実が少ない時に食べに来る実だって聞いたことがあります
絵になるのに鳥が来ない、とじっと眺めていることがありますが、、、
運が良いですね、ヒヨドリが来て、きっと他の鳥も来ているんでしょうね~~
Commented by chobimame at 2008-01-16 22:48
梅に鶯!
なんとも風流ですねぇ~
鶯とメジロを心底勘違いしてる私です。
どうしても脳内でメジロに変換されちゃう!
どうしてぇ~!爆
ピラカンのように赤い実は、
多くの鳥に食べてもらう為に赤くなったそうですね。
鳥にも赤なら見えるのかな。

Commented by たまてん at 2008-01-16 22:52 x
素敵!うぐいすをバッチリ納められるなんて、
さすがeomaiさん!!!
まるで、うぐいすの方が写真に撮られたがってい
たような1枚ですね♪

先日、目の前に現れたコゲラに夢中になっていた
ら、真横からうぐいすが飛び出して来ました。
それでも、やっぱりコゲラを追う私なのですf(^▽^;;
Commented by eomai at 2008-01-16 23:06
>> rairaj6さん  こんばんは~

ピラカンサの木は何箇所かあるのですが・・・
この木の実がいつも1番に無くなります(笑)
実は「ウグイス」・・・分厚いフィルタ―がありました(窓ガラス・・・)
窓を開けると寒いのでお店の皆に睨まれます(爆)
ヒヨドリは少し開けましたよ...へへヘッ...

背景の色は後に分かる事でしょう...(笑)

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-01-16 23:07
>>鍵コメ(01-16 01:10 )さん  こんばんは~

お伺い致します。
Commented by eomai at 2008-01-16 23:11
>> siawasekun さん  こんばんは~

仕事場の前にある木なんですよ~~
仕事中にも「鳥見」をしております(笑)
色々な鳥達が可愛い仕草を楽しませてくれます。

分からない鳥さんがいれば何時でも言ってくださいねぇ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-01-16 23:13
>> prendsさん  こんばんは~

お心遣い 有り難うございます。

鳥との出逢いは「運」が大半を占めています。
素敵な出逢いがあるとイイですねぇ~~♪

「♂」・・・綺麗ですよ~~♪♪
Commented by eomai at 2008-01-16 23:15
>> koneko2yさん  こんばんは~

各地で春の便りが聞かれますね...
沢山のお花が開花して これから忙しくなりますねぇ~~♪

次の子もお楽しみに~~~!!

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-01-16 23:18
>>う-さん  こんばんは~

もう少しの間「ピラカンサ」の実を残して貰わないと・・・
ヒレン・キレンが来てくれません(笑)
それまで持てば良いのですが...

早くご一緒したいですねぇ~~!! (^_-)-☆
Commented by eomai at 2008-01-16 23:21
>> yukarin0513さん  こんばんは~

この木(ピラカンサ)の実は特別に お味が良い様で・・・
人気なんですよ~~(笑)
周りにも何本かあるのですが、1番に無くなります。

ありがとうございました。

Commented by eomai at 2008-01-16 23:24
>>sakuraさん  こんばんは~

裏が山なので鳥達も多いですよ~~♪
しかしこの山も今年無くなります...

素敵な公園に生まれ変わると聞いています。
鳥が多く鳥が住み易い環境である事を願っております。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-01-16 23:27
>>jinchandaisukeさん  こんばんは~

本当はまだクリア―なんですよ.....
ガラス越しの撮影でした(涙)
窓を開けると寒いのでスタッフに叱られます(笑)
ヒヨドリはこっそり窓を開けましたよ~~ (^_-)-☆

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-01-16 23:30
>> mimi-birdさん  こんばんは~

この木は他の木とは違います。
鳥にとっては大変 美味なんじゃないでしょうか??(笑)
いつもこの木だけ1番に無くなります。

ヒレン・・・キレン・・・と待っているのですが...

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-01-16 23:34
>> chobimameさん  こんばんは~

メジロをウグイスと勘違いしている人は多いものです。
「ウグイス色」・・・これが1番の間違いではないでしょうか??!!
あの色を見ていたら、メジロと勘違いするのも当たり前だと思います。

ウグイスの実物はあまり綺麗じゃありませんが...
仕草はとても可愛いですよ~~♪

鳥の目は紫外線まで感知します。
凄いですよ~~!!

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-01-16 23:37
>> たまてん さん  こんばんは~

「コゲラ命」ですからねぇ~~♪
コゲラ以外は目に入りませんよ...(笑)

少し暖かくなると鳥達も活発になって来ます。
お散歩も楽しくなると思いますよ...

ありがとうございました。
Commented by yan7117 at 2008-01-17 16:05
鶯、ほんとにこんな色なんですね。

ピラカンサはおいしくないのかぁ。。。。
Commented by eomai at 2008-01-17 22:52
>> yan7117さん  こんばんは~

此処は潮風があたるので、塩味が効いて美味しいのかも??(笑)
実の熟す頃合いがあるみたいです。
ジョウビタキなどは下に落ちた実を食べていますよ...

カラスザンショウのように大好物ではないみたいですが・・・
Commented at 2008-01-17 23:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2008-01-18 00:09
>>鍵コメ(01-17 23:07 )さん  こんばんは~

第一印象で察しましたよ...

ありがとうございました。
Commented by rairaj6 at 2008-01-18 00:14
オジロワシ 先日よりとお~い!
手強かったですね! またリベンジ ありですか??
Commented by mimi-bird at 2008-01-18 20:09
新しい画像が出てきませんね
出し惜しみしているのかしら?
それとも、水準以上のしか出したくないとこだわっているとかかしら?
Commented by eomai at 2008-01-18 23:35
>> rairaj6さん  こんばんは~

暫らくは続きそうです...(笑)

昨日は初歩的なミスをしてしまいました (^_^;)
悔やんでも悔やみきれません...

Commented by eomai at 2008-01-18 23:42
>> mimi-birdさん こんばんは~

シルエット写真でも出しますよ~~!
出し惜しみではないんですが...画像が溜まってて整理が追いつきません(涙)
いつまでもやってると毎日徹夜が続きそうですよ~~(笑)
1ヶ月間更新できるくらいは画像はあります。
選考とトリミングに時間が掛かります。
勿論「作品」は此処へはあげられません

体が3つ位欲しいですよ~~♪
<< オジロワシ ケアシノスリ >>