ピラカンサシリーズ (NO4)
ピラカンサシリーズ 第4弾

きょうは皆さんお馴染みの「ジョウビタキ」をUPします。
一昨日前から「ジョウビタキ」の♀(ジョビ子お嬢さん)も遊びに来ています(笑)
お嬢さんは次回にでも貼ります。

メジロの大群(30羽)も頻繁に来ていますので、ピラカンサの実も残り少なく
なって来ています...ヒレンジャク・キレンジャクが飛来して来るまで持ちそうにありません

シリ―ズはまだまだ続きます.. まだあるの~~?!(笑)

ウグイスがこの実を食べている写真です(証拠を押さえました)
ピラカンサシリーズ (NO4)_d0074828_23484758.jpg


ジョウビタキ(♂)
ピラカンサシリーズ (NO4)_d0074828_23505577.jpg

雨の中とても寒そうでした。
ピラカンサシリーズ (NO4)_d0074828_23512195.jpg


此方も雨の中です...雨粒が写っていますね・・・
ピラカンサシリーズ (NO4)_d0074828_23595467.jpg


ピラカンサシリーズ (NO4)_d0074828_23521080.jpg

by eomai | 2008-01-27 00:00 | 鳥見 | Trackback | Comments(23)
Commented by sakura71k at 2008-01-27 00:31
こんばんは~
可愛いですね~♪まるまる、もりもりっ って感じが。

ほんとだ~ 雨粒が写ってますね~♪
可愛い鳥さんたち、癒されました(*^_^*)

Commented by siawasekun at 2008-01-27 04:01 x
ウグイスとジョウビタキが実を啄んでいる姿、可愛らしいですね。
珍しいショットですね。
見て、心癒されました。
ありがとうございました。

さて、昨日は、拙い私のブログを見て、鳥見ありがとうございました。
助かりました。
感謝、感謝です。
お見舞いコメントも、ありがとうございました。
Commented by prends at 2008-01-27 08:56
eomaiさん、おはようございます☆

ジョウビタキとウグイス、さすがに上手く捕らえていますね♪♪
どの写真も素晴らしいのですが、個人的には4枚目と5枚目が
特にお気に入りです(^^ゞ

こちらでもメジロの大群が闊歩しています・・・。

下のオジロワシ、お見事ですね~。
最近はミサゴなどの撮影ばかりで角島灯台はお休み中(笑)
オジロワシも挑戦中なので上手く撮れれば近日公開させて頂きます(^^;
Commented by koneko2y at 2008-01-27 15:54
丸まるっとした体形がかわいらしいです。
三枚目ジョウビタキさんの尾羽根に冷たい雨のしずくが・・・・。
背景がまるで無地のように野鳥のみが際立つ写真に見とれています。
私は今年は全く野鳥さんに会うことがなく下手な写真も撮れません。
Commented by miletos_k72m at 2008-01-27 19:53
こんばんは

可愛らしい小鳥たちばっかりですね。雨の中の撮影ご苦労様でしたー^^
Commented by jinchandaisuke at 2008-01-27 22:18
eomaiさん こんばんは。

ジョウビタキ 綺麗です。
特に最後の写真2枚は背景(グリーン・ピンク)もよくとっても素敵ですね♪
ウグイスがピラカンサス(にしてはちょっと小さい?)の実を咥えているのも初めて見ました。
このシリーズ期待しちゃいますね。(^。^)
Commented by mimi-bird at 2008-01-27 22:51
ウグイスが止まって、クリアに大きく撮れている、いいなぁ~~
ピラカンサ人気ですね♪

雨降る寒い中での撮影ですか、立派です~~♪

ジョビオくんの背景のピンクがきれいですね 何の色かしら?
まだピンクの梅の花には早いし?
Commented by nagm12002 at 2008-01-28 14:07
ジョウビタキの♂は ♀に比べて なかなか個性的ですね。
地味な♀からは 想像できませんでした。 おそらく 教えてもらわなければ 同じ種類の鳥とは 思わなかったでしょう。
確か この鳥は ロシア辺りまで渡りをするのですよね。
こんなに小さな体の どこにそんなパワーがあるのやら・・・?
Commented by まっちゃん at 2008-01-28 19:15 x
 こんばんは。

ジョビ子さん、今年は縁がないのか未だ遇えずです。
↓、午後から行きました。
なぜかと言うと、道確認です。
前回、ホークさんに教えていただいたのですが、どこで曲がったのか記憶が薄れ(笑)その確認。
ついでに回りを探索です。
半時間ばかりでしたが寒くて戻りました。

晴れた日にもう1度行ってみたいです。
Commented at 2008-01-28 19:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rairaj6 at 2008-01-28 21:28
ジョウビタキの羽も繊細に撮ってらっしゃるけど、このバックの選び方・・・
なんなのかしら?と想像してみます。
まさか・・車?看板?
自分の経験から 遠くにあると意外と綺麗にぼけてくれるので 結構使える・・と感じたことがあるのです。(^o^)丿

ウグイス やっと赤い実を口に入れましたね♪ 地味な鳥だから とても赤いが利いています!
Commented by eomai at 2008-01-28 23:21
>> sakura71kさん  こんばんは~

雨粒が見えましたか~~♪
いくら寒くてもお腹が空くのは人間も同じ・・・(笑)

嬉しいコメントを ありがとうございま~す ♪
Commented by eomai at 2008-01-28 23:23
>>siawasekunさん  こんばんは~

お体の方は大丈夫でしょうか...?
あまり無理をせずマイペ―スでやられてくださいねぇ~~♪
1日も早くお元気になられる事を祈っております。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-01-28 23:28
>>prendsさん  こんばんは~

今回の朝日新聞の件はとても遺憾に思っております。
この鳥がどんな鳥か何も分かっていません...
この人物は知っておりますが・・・野鳥の会他大きな顰蹙を買うことでしょう。
常識知らずとはこの事ですね...
Commented by eomai at 2008-01-28 23:31
>>koneko2yさん  こんばんは~

寒い日が続いておりますので...炬燵のお守ですか~~?(笑)
もう少し暖かくなると色々なお花が咲いて楽しいでしょうね...

カワセミ君に会いに行って見てくださいねぇ~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-01-28 23:33
>>miletos_k72mさん こんばんは~

大きな鳥が続きましたので・・・庭の鳥をシリ―ズで載せています(笑)
普段見落としていた鳥さんも見る事が出来ました。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-01-28 23:37
>>jinchandaisukeさん  こんばんは~

ウグイスが咥えているのは「ピラカンサ」の皮の部分です(赤いところ)
中の種は食べません(メジロも皮が好きみたいですよ...中には丸飲みするのも居ますが)

身近な所ですが、多くの鳥さんを見る事ができます。
こんな庭ですが注意深く観察する事が大事ですね~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-01-28 23:40
>>mimi-birdさん  こんばんは~

身近な庭にも沢山の小鳥が来るんですね~~♪
仕事中の目が離せません(爆)

バックの色は rairaさんにバレるかも・・・??(笑)

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-01-28 23:45
>> nagm12002さん  こんばんは~

前回はジョウビタキ(♀)がご訪問でしたねぇ~~♪
私はジョビ子も好きですよ~~♪
大体は雄の方が体色は綺麗です...(雌雄同色も多いですが...)

この小さな体での渡りは、私も感心します。
アサギマダラと言う「蝶」も長い旅をする事で有名ですね...
この鳥達を見ていると負けられませんね~~!!

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-01-28 23:49
>>まっちゃん  こんばんは~

次回好天の日に逢えるといいですねぇ~~♪
楽しみにしております。

ジョビ子お嬢さんには会って無いのですか~~?
何処にでも居るような気がしますが...(探しようが悪いのかな?)(笑)

情報を有り難うございました。
Commented by eomai at 2008-01-28 23:53
>> rairaj6さん  こんばんは~

背景色は次回のお楽しみにとっておきましょう...(笑)

ウグイスは手強い相手でした。
春の囀りは簡単に撮れるのですが・・・

遠征の甲斐もあって素敵な写真が撮れましたねぇ~~♪

ありがとうございました。
Commented at 2008-02-05 14:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2008-02-06 21:52
>>鍵コメ(02-05 14:51 )さん  こんばんは~

折角のお休みでしたが・・・
それは残念でしたねぇ~~! 
どちらにしても、もう少し暖かくなってからが体も動きやすいと思います。
素敵なお写真を楽しみにしております (*^。^*)

ありがとうございました。
<< ピラカンサシリーズ (NO5) オジロワシ >>