ピラカンサシリーズ (NO5)
ピラカンサシリーズ 第5弾

連日寒い日が続いておりますが、皆さんお風邪などひかれておりませんか?
さて今回のピラカンサシリーズは「シロハラ」です。
雨の中での撮影もありますよ...

・・・その前にとても残念な記事を・・・
私は毎日新聞ですが...聞くところによると朝日新聞に「オジロワシ」の投稿があったそうです。
この件で素人衆が野次馬根性で集まる事が懸念されます。
距離を置いて観察して来たのが水の泡となります。
投稿者はご丁寧に場所まで記載していると言います。
以前は「営巣写真」で、野鳥会とも揉めた張本人ですが...
又しても大きな顰蹙を買う事となりますね...(野鳥を撮る資格はありません!!)
抜けるのも時間の問題と思います。
とても残念でしょうがありません。。。

ピラカンサシリーズ (NO5)_d0074828_23133560.jpg


ピラカンサシリーズ (NO5)_d0074828_23135867.jpg


ピラカンサシリーズ (NO5)_d0074828_23142271.jpg


ピラカンサシリーズ (NO5)_d0074828_23144761.jpg


ピラカンサシリーズ (NO5)_d0074828_23151584.jpg

by eomai | 2008-01-28 23:18 | 鳥見 | Trackback | Comments(17)
Commented by jinchandaisuke at 2008-01-28 23:36
eomaiさん こんばんは。

シロハラとピラカンサスの実も初めてみました。
それにしても雨の中での撮影には脱帽です。
私は雨が降りそうになると、とっとと撤収します。(~_~;)
Commented at 2008-01-28 23:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2008-01-29 00:13
>> jinchandaisukeさん  こんばんは~

ひとつ覚えておくといいですよ...
雨降りは鳥は警戒心が薄れます(先輩からお聞きしました)
これは実戦でも感じましたよ
それなりの用意は必要ですが良い写真が撮れると思います。

私は雨降りは構いませんが「強風」が重なるとポイントの選択が難しくなります。

有り難うございました。
Commented by eomai at 2008-01-29 00:16
>>鍵コメ(01-28 23:42 )さん  こんばんは~

有り難うございま~~す♪

段々と距離が近づいているような気がします。
今年に入り沢山の方々と初めてお会いしましたから..
近いうちに会える様な気がしますよ~~♪ 楽しみにしております。
Commented by rairaj6 at 2008-01-29 00:24
シロハラ とても素晴らしい! こんなに綺麗に撮れたシロハラさんははじめて見ました。これは霙のような気がしますが 寒そうですね。
一番下の顔は嬉しそうに見えます。
鳥も餌をゲットすると 笑っているように見えるのですが、思い過ごしかしら??

所で 私は朝日新聞ですが、確かにその記事を読みました。
これで見物人?が増えるな・・と感じていました。
4~5日前だったかしら・・その後いかがですか?
物見遊山で遠くから見るだけなら いいですが、いたずらとかあると・・心配ですね。
Commented by eomai at 2008-01-29 00:49
>> rairaj6さん  こんばんは~

お褒めのお言葉有り難うございま~~す♪
人間も同様、空腹を満たすと顔も綻んでくるのでは・・・??(笑)
写真で後から見ると分かる表情がありますね...
この目・表情が 好きなんだなぁ~~♪

営巣・場所の記載はご法度ですから・・・
残念な事になりました。
Commented by たまてん at 2008-01-29 01:31 x
シロハラがこんなに大胆に!!!(驚)
私の知っているシロハラは、人の気配を察知するや猛ダッシュで走り去って行くビビリ・・・^^;;
まともに全身を見た試しがありません。(笑)
なのに、このシロハラといい、ウグイスやジョウビタ
キといい、eomaiさんの所に訪れる鳥達は堂々とし
ていますね〜〜〜(^ー^)

朝日新聞に写真を投稿した人は、なぜ場所まで
知らせたのか?また、掲載する側の新聞社もなぜ
それを一緒に掲載したのか?
真に野鳥を愛する人達だけなら静かに見守って
くれるでしょうが、多摩川に現れたアザラシに群
がるような輩に殺到されたら・・・とても心配です。
Commented by siawasekun at 2008-01-29 03:00 x
ピラカンサシリーズでしたか、・・・・。

シロハラ、とても、可愛らしいですね。
初めて、見ました。
感激。
感動。
感謝です。

実を啄む姿が、何とも言えません。
珍しいショットを見せていただき、とても、嬉しいです。

さて、鳥見をお願いします。
1/29(火)に載せた、2羽です。
機会みて、よろしくお願い申し上げます。

Commented by なつまま at 2008-01-29 09:19 x
ほんとうにeomaiさんの写真には惚れ惚れします。
鳥が綺麗、だけでなく、惹きつけるものがありますね。
そんな写真が撮れたらな~(^^ゞ

私も鳥撮りを始めてもうすぐ1ヶ月!マナーをも勉強しています。
場所まで記載してしまったんですか・・・
自然破壊につながらないといいですが・・・
鳥達も驚いてしまいますね。
鳥撮りはひとりでそっと・・・それがいいですよね。

雨の中のシロハラ、雨の線がいい感じですね~(^^)v
鳥って写真にすると無表情に見られがちで、こういう表情ある写真を撮る事も腕ですね。
Commented by prends at 2008-01-29 09:36
eomaiさん、おはようございます☆

ピラカンサに群がる鳥たちを上手く捉えられていますね♪♪
当たり前だけどピントも構図もバッチリで安心して拝見出来ました。

今回の記事や僕の昨日のレスに有るコメント、ウチも新聞の種類が違うから
詳しく解らないのですが・・・。
新聞社も含め、基本的なルールを守れない人は困りますね。
富山の撮影では岩場に留ったウミウを爆竹鳴らして飛ばし撮影する輩も居て
驚きました(涙)
一般撮影でもタバコの投げ捨てやコーヒー缶の投げ捨てなど悲しくなります。

オジロワシに限らず、どんな野鳥でも大きく撮りたければ無条件で寄れる場所
へ行けば良いだけでは無いでしょうか?
例えばオジロワシだと鶴居村まで行けば嫌でも近くで大きく撮れるはず・・・。
廻りに迷惑を掛けないで撮りたい写真を撮る為には、それなりの努力が必要。

eomaiさんのように身近な野鳥を撮影する場合はそれなりのルールが有るはず
だし、そのルールはキチンと守るべきだと思います。
例え仕事絡みでも、何が何でも撮影してしまうとか売名行為とか秘密を明かす
とか、同じカメラマンとして悲しすぎます・・・。
Commented by koneko2y at 2008-01-29 20:49
降る雨や小鳥にかかった雨粒までもが鮮明な写真に感動しています。
このような写真を撮るには大変な努力をしているのですよね。

それをルールも無視して、「撮ったぞ」と自慢したいがために投稿する人の
人格を疑います。人が大勢集まればとんでもない人も中には
来てしまうのではないかと腹立たしい思いです。
Commented by eomai at 2008-01-29 23:36
>> たまてん さん  こんばんは~

始めの内は警戒心も強く直ぐに逃げていましたが...
何度も顔を見てるせいか徐々に打ち解けて来ました。
前回のチョウゲンボウもそうですが、こうなると可愛いものです。
少しモデル志願が強い子かもしれませんね(笑)

この寒空の下ですから、それなりの覚悟はしないといけません。
撮影はとても寒いですよ~~! 鳥待ちの忍耐もいりますし・・・

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-01-29 23:39
>> siawasekun さん  こんばんは~

ピラカンサスの実にこれ程の鳥達が集まるなんて知りませんでした。
今回とても勉強になりました。
身近な鳥見も楽しいものですねぇ~~♪

後ほどお伺い致します。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-01-29 23:43
>>なつまま さん  こんばんは~

身近な所に素敵な出逢いが待っていますよ~~♪
1本のピラカンサスの木ですが・・・赤い実をめぐりドラマがあります。
外は寒いですが頑張ってみてください...
分からない事があればいつでも聞いてくださいねぇ~~!

嬉しいコメントを ありがとうございました m(__)m
Commented by eomai at 2008-01-29 23:54
>>prendsさん  こんばんは~

このオジロワシは朝鮮半島で繁殖した2羽の内の1羽です。
この幼鳥がこれから先どのようなル-トを辿るか・・・
山口での貴重な記録となります。

このような投稿でオジロにストレスが溜まったり、捕食行動にも支障がでると
大変な事になってしまいます。

普通種の春の便りとは訳が違います。

1人の人間の行動がとんでもない事になりますね.....

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-01-30 00:01
>> koneko2yさん こんばんは~

実は雨降りは以外なドラマが待っているんですよ...
鳥さんにしても警戒心が薄れて近くから撮る事もできます。
この時期の雨ですから、それなりの防寒対策も必要ですが..
時めきのプレゼントがありますよ~~♪

困った者がいるものです。
何を考えているのやら・・・飽きれてしまいます。

ありがとうございました。
Commented by 田中裕一 at 2008-01-30 21:03 x
この書き込みに関しまして大きな疑問があります。
eomaiさんとやらは、批判してる相手さんに対して
今回の書き込みの事実を知らせてますか?
同じく新聞社に対しても同じ。。。

反論の機会を与えない一方的な主張って卑怯とは
思わないのですか?
年齢がいくつか存じ上げませんが大人げないと思います。
しかも「素人衆が野次馬根性で集まる」とありますが
貴方の写真を拝見してて、とても「玄人」とは思えません。

自己主張をされるのは勝手ですがルールは守らないと
貴方が批判されてる人と同じになってしまいますよ。
<< ピラカンサシリーズ (NO6) ピラカンサシリーズ (NO4) >>