ピラカンサシリーズ (NO6)
ピラカンサシリーズ 第6弾

とうとう裏庭のピラカンサスは全てなくなりました(涙)
残るは表のピラカンサスとモチノキだけとなりました。
ヒレンジャク・キレンジャクまではとうてい持ちそうにありませんね...

今日も冷たい雨の降る1日でした。
こんな日は外でお腹を空かせた鳥さんたちも寒いだろうなぁ~~!
ピラカンサスの実はあまり美味しくないだろうけど、お腹一杯食べて行ってね~~♪

そうそう・・・1月17日に「ツバメ」を見ました。
かなり上空を飛んでいましたので「イワツバメ」かと・・・??
識別は出来ませんが嬉しい春の便りでしたよ~~♪

今日は海辺ならではの鳥さんです。
磯の岩場や波止場・テトラポットの上でお馴染みの「イソヒヨドリ」さんです。

ピラカンサシリーズ (NO6)_d0074828_23203339.jpg


ピラカンサシリーズ (NO6)_d0074828_23205948.jpg


ピラカンサシリーズ (NO6)_d0074828_23212431.jpg


ピラカンサシリーズ (NO6)_d0074828_23214921.jpg


ピラカンサシリーズ (NO6)_d0074828_2322162.jpg


ヒヨドリとイソヒヨドリの違いが分かりますか??
ヒヨドリは雌雄同色ですが、イソヒヨドリは違います。
雌のほうは地味な色合いで、ヒヨドリと似ています。
ピラカンサに遊びに来ていたのはイソヒヨドリ(♀)の方です。
違いを見て貰う為に「ヒヨドリ」の画像を1枚貼っておきます。

「ヒヨドリ」
ピラカンサシリーズ (NO6)_d0074828_23254013.jpg

by eomai | 2008-01-29 23:27 | 鳥見 | Trackback | Comments(36)
Commented by siawasekun at 2008-01-30 01:32 x
イソヒヨドリ、可愛らしいですね。
凛々しい姿ですね。

実を啄む姿、珍しいです。
素敵なショットですね。
見せていただき、嬉しいです。

さて、昨日は、鳥見ありがとうございました。
助かりました。
感謝、感謝です。。
Commented by miletos_k72m at 2008-01-30 05:21
おはよー

毎回鳥たちの姿を楽しみに拝見しています。でも、、この子達を撮る為に相当なご苦労があるのではないかと思って~、、でしょ?

いやー本当にご苦労様ですよー^^
Commented by 空飛ぶhaha at 2008-01-30 08:57 x
1月17日にもうツバメさんが!自然界の鳥は春の訪れに敏感ですね。
イソヒヨドリや、他の鳥達もこのピラカンサスを飲み込むのでしょうか?
小さい鳥なら喉に詰まっちゃいそうですね~。
鳥達の食事中の写真、いつも楽しみにしているんです。
Commented by モモママ at 2008-01-30 09:35 x
eomai さんの鳥の写真を拝見していると、鳥のも表情があるんだなと思えてきました。
変なコメントでごめんなさい(><)
最近とっても鳥に興味が湧いてきました。
ヒヨドリとイソヒヨドリの違いは尾の長さですか?
違うかな~
鳥、初心者には難しいです(笑)
Commented at 2008-01-30 19:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-01-30 19:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-01-30 19:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by らいら at 2008-01-30 20:42 x
定番 赤のバック・・・相手が地味なイソヒヨさんには よくお似合いです♪
一瞬 トラツグミ!と思ったおばかな私です。(ーー;)
でもイソヒヨさんにも人気なのですか~ 凄い人気のピラカンサ♪
お味がちょっと違うのでしょうか(・・?
Commented at 2008-01-30 20:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura71k at 2008-01-30 21:40
む、難しいですね。。。
尾の長さと、頭の毛の量ですか…?

ついばむ姿はとっても新鮮です。私にとって(*^_^*)
Commented by chobimame at 2008-01-30 22:36
イソヒヨドリとヒヨドリって、
こんなにも違うものなんですねぇ~
比べると違いがハッキリして面白いですね。
イソヒヨドリちゃんを見ると、いつも太古の鳥って感じがするんです。
色合いがそう思わせるのかなぁ?
なんだかよくよくわかりませんが、そう思ってしまうのです。

Commented by mimi-bird at 2008-01-30 23:01
イソヒヨドリはこちらではめったに逢えない野鳥ですから、ピラカンサが好物とは知りませんでした
イソヒヨ嬢もピラカンサの実を咥えて、緑バックと 正体不明のピンクバックが生えますね♪

今日お庭にピラカンサがあるという人が、やはり野鳥たちはピラカンサを最後にしか食べに来ないと言ってましたよ
熟すおいしい時期があるのかな?
Commented by eomai at 2008-01-30 23:06
>>siawasekunさん  こんばんは~

普段は動物性の餌を食べているのを良く見かけますが・・・
木の実を食べるのはなかなか見る事ができません。
ヒヨドリとの違いが分かりましたか~~??

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-01-30 23:08
>> miletos_k72mさん  こんばんは~

このシリ―ズもピラカンサスの実がなくなると終わってしまいます(涙)
毎回楽しみにして頂いて嬉しく思います。

ありがとうございました。
Commented by jinchandaisuke at 2008-01-30 23:10
イソヒヨドリ♀も可愛いですね。
ちょっと鮫肌のような斑点もようの羽毛が特徴ですね。
ジョビの時と同じ場所でしょうがピンクの背景もまた好いです。
Commented by eomai at 2008-01-30 23:12
>>空飛ぶhaha さん  こんばんは~

ツバメの飛来には正直私も驚きました (@_@)
まだまだ寒い日が続いているのに...もう来ているんですねぇ~~♪
嬉しい春の便りでしたよ~~!

メジロ君もピラカンサスの実を丸飲みしますよ~~!
喉に詰まらないかと心配です。。。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-01-30 23:17
>> モモママ さん  こんばんは~

鳥に興味が湧いてくる事はとても良い事ですよ~~♪
自然の中での出逢いは時めきをも与えてくれます。
身近な所にも出会いはありますので、注意深く見てくださいねぇ~~!

尾の長さもですが・・・
ヒヨドリは顔の「赤いホッペ」が特徴です。
鳴き方も全然違うのですよ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-01-30 23:21
>>鍵コメ(01-30 19:38)さん  こんばんは~

内容を確認致しました。
小さな力が大きな物を動かす・・・
地道な努力が実を結ぶ...始まりですね。

とても嬉しく思います。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-01-30 23:24
>>rairaさん  こんばんは~

此処のピラカンサの実が無くなり、もうこの背景も使えません(涙)
この子は何度も来ませんでした...貴重な画像かと・・・

味が一味違うのかも知れませんねぇ~~(笑)

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-01-30 23:27
> >鍵コメ(01-30 20:45 )さん  こんばんは~

白い雪を背景に・・・・・・なんてロマンチックな事を・・・♪

後でお伺いいたします。
Commented by eomai at 2008-01-30 23:30
>>sakura71kさん  こんばんは~

「赤いホッペ」・・・ですよ~~(笑)
因みに鳴き方も全然違うのですよ~~♪

木の実を啄ばむ姿はなかなか見る事が出来ませんからね...
嬉しいコメントを ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-01-30 23:33
>> chobimameさん  こんばんは~

1番目の画像では特にそう見えるかと思います(太古の鳥)
私も同感ですよ~~♪
一見「恐竜」の姿にも似ていますよね...(笑)

春には綺麗な声で囀るんですよ~♪♪
Commented by eomai at 2008-01-30 23:40
>>mimi-birdさん  こんばんは~

この子は頻繁に来た訳ではないのですよ...
2~3度来ただけです(あまり好きではないのでは?)

この実も熟す頃合があるのだと思います。
裏のピラカンサスは全て無くなりピンクの背景はもう使えません(涙)
残るは表の木1本となりました。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-01-30 23:43
>>jinchandaisukeさん  こんばんは~

此処のピラカンサスの実も全て無くなりました。
このピンクの背景ももう使えません(涙)
面白かったのになぁ~~♪

後は表の木が1本だけですが...もう時間の問題かと・・・??!!

ありがとうございました。
Commented at 2008-01-31 17:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-01-31 22:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2008-01-31 22:51
>>鍵コメ(01-31 17:00 )さん  こんばんは~

了解致しました。
後程 お伺いいたします。
Commented by eomai at 2008-01-31 22:54
>>01-31 22:00 (01-31 22:00 )さん  こんばんは~

此方こそ大変お世話になりました m(__)m

寒い中お疲れ様でした...無事に帰られたとの事 安心しております。

有り難うございました。
Commented at 2008-02-01 11:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gattin38 at 2008-02-01 21:34
こんばんわ。
今日はお電話有難うございました。
あれから、ブログに画像をアップするのに少々時間がかかり夕方に
やっと出来ました。久しぶりのアップです。これから又ぼちぼちやりますので
又よろしくお願い致します。
イソヒヨにヒヨ君、とっても鮮明で綺麗です。バックのカラーも素晴らしいですね。
身近な鳥さんにも目を向けることを忘れちゃいけないですね!
反省させられます!
Commented by rairaj6 at 2008-02-01 23:52
ウソ 綺麗に 大きく撮られていますね~
いいですね・・・
沢山画像があるのに お忙しくて残念です。
1日の時間で 能率よく鳥撮りが出来て よかったですね。
コメントにお返事いりませんよ。お体気をつけてくださいね~
Commented by gattin38 at 2008-02-02 15:53
こんにちわ。
一枚目のウソ君、とっても綺麗です。
例のあの木ですよね。
少し小枝が多すぎて私はこんなに綺麗に撮れていなかったです。
是非もう一度このウソ君に会いたいですね!
Commented by prends at 2008-02-02 16:01
eomaiさん、こんにちは☆
このスレのイソヒヨドリもピント・構図など流石ですね~♪♪
上のウソって鳥は知らないのですが、とても可愛らしいですね(^-^)v


話しは変わりますが・・・。
以前の回復が思わしく無い為、再び月曜日から入院する事になりました。
明日・日曜日の更新を最後として、当面お休みさせて頂きます。
blog は削除しない予定なので、復活しましたら
また、よろしくお願い致しますm(_ _)m

この書き込みにレスは不要です。
お身体を大切にされ、撮影頑張ってください・・・。
Commented by eomai at 2008-02-02 22:54
>>gattin38さん  こんばんは~

多くの画像取り込み お疲れ様でした~~♪
素敵なのが撮れてるといいですねぇ~~!!

身近な鳥さんで我慢してるんですよ...
行きたい所は山ほどありますが(笑)
身近な鳥さんで毎日のように練習しています。
毎日カメラに触れる事はとても大切だと思います。

ありがとうございました m(__)m
Commented by eomai at 2008-02-02 22:58
>>rairaj6さん  こんばんは~

営業時間が遅いので、夜の仕事(笑)ブログを始めるのも遅くなり
それに野暮用が重なって...(トホホ・・・)

ウソは枝被りが多く難しい鳥さんですが、1枚の絵はいつも狙っております(笑)
まだチャンスはありますので、頑張りますよ~~♪

ありがとうございました m(__)m
Commented by eomai at 2008-02-02 23:03
>>prendsさん  こんばんは~

コメントを読んでとても驚いております。
月曜日から暫しお休みと言う事ですが、1日も早い退院・ブログ復帰を願っております。
頑張って病の壁を乗り切って来てくださいよ~~!!

1日も早い退院を心よりお祈りしております。

いつも嬉しいコメントを ありがとうございます m(__)m
<< ウソ ピラカンサシリーズ (NO5) >>