ウソ
鳥見散歩にて・・・

いつもの極近のMFで先日から見かけている「ウソ」
お散歩カメラで撮って来ました。
やはりこの子との距離はデジスコでないと難しいかも?!
デジスコを用意していると出て来ない...無い時には出て来るんですよねぇ~(笑)
じっくりと撮りたい鳥さんなんですが...

こうして見ると、上の2枚の固体はどうも「アカウソ」のようですね~~♪
胸からお腹に掛けて赤色が強いように思います。
デジスコで撮りたかったなぁ~~!

ウソ_d0074828_22445060.jpg


ウソ_d0074828_22451574.jpg


ウソ_d0074828_2245427.jpg


ウソ_d0074828_2246728.jpg

by eomai | 2008-02-02 22:48 | 鳥見 | Trackback | Comments(30)
Commented by mimi-bird at 2008-02-02 23:31
真っ赤なウソですね~~♪
見てると、嘘つきたくなりますね~~
お散歩カメラ、気軽に鳥見しながら歩くのに良いのでは

この冬はウソが少ないようで、たくさんアカウソがいた昨シーズンが嘘のようです、、、
Commented by eomai at 2008-02-02 23:47
>> mimi-birdさん こんばんは~

珍しくこんな時間に・・・(笑)
ウソは沢山見ていますが、こんなに赤いウソはあまり見た事がありません。
「真っ赤な嘘」ですよ~~♪(爆)

此方では結構見る事ができますよ...
サクラの花芽を食べています(食べるのは良いのですがお行儀が悪いです)

ありがとうございました。
Commented by rairaj6 at 2008-02-03 00:07
ホント♪ 真っ赤なきれいな・・うっそ~~!!
余り芽も付いてないようですが 桜の木ですか?
こんな色のついた子を楽しめていいですね~~

Commented at 2008-02-03 00:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-03 00:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たまてん at 2008-02-03 00:16 x
あはは・・・準備万端だと現れない(≧▽≦)
解ります!でも、eomaiさんにもそんな事があるんですね〜。
ウソ・・・一度だけ見た事があります。
赤ウソはお腹まで随分と赤いんですね〜^^
Commented by jinchandaisuke at 2008-02-03 00:31
eomaiさん こんばんは。
ウソのような真っ赤なウソですね~。
今年はウソが少ないようで、ブログやHPであまり見かけないので凄いと思います。
私ももう一度出逢いたいです。
Commented by siawasekun at 2008-02-03 03:33 x
ウソ、可愛らしいですね。
お散歩で出会えると、嬉しいものですね。

↓ナイスショットですね。
素敵なウソ作品ですね。
流石ですね。
見て、心癒されました。
ありがとうございました。

さて、私の拙いブログの鳥見をお願いします。
2/3(日)に載せた鳥を、機会みて、よろしくお願い申し上げます。
すみません。
Commented by gattin38 at 2008-02-03 17:10
こんにちわ。
このウソちゃんは下のウソちゃんとは叉別のフイールドでの撮影なんですね。
よい小枝に止まっていただけにデジスコでの撮影が悔やまれますね!
それにしても赤と黒とっても鮮やかに拝見できています。

私も今夜、ウソちゃんアップできると思います。
Commented by koneko2y at 2008-02-03 17:26
eomaiさんがお散歩カメラと言われるカメラはどのようなものか
分かりませんが、写真はやはりその人の実力だと思い知らされます。
素晴らしい写真をいつも拝見できる幸せを感じています。
Commented by miletos_k72m at 2008-02-03 19:49
こんばんは

浅草に「ウソ替え神事」と言ったかな、、お祭りがあるんですよね。確か4月頃だったと思いますが、一度だけそのお祭り見た事があるんですよ。

この鳥さんはそのお祭りのご先祖さまかもね^^
Commented by eomai at 2008-02-03 23:29
>>rairaj6さん  こんばんは~

此処はサクラではありません。
近くにはハギの種類の実があるようでした。
こんなに赤い種は何処にでも居ないですね~~!
また逢えると良いのですが・・・

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-02-03 23:32
>>鍵コメ(02-03 00:09 )さん  こんばんは~

何か異変があるのかも知れません...
注意深く観察して行きます。
Commented by eomai at 2008-02-03 23:33
>>鍵コメ(02-03 00:10 )さん  こんばんは~

そちらの方へコメントを入れておきました。

了解しました。
Commented by eomai at 2008-02-03 23:40
>>たまてん さん  こんばんは~

結構多いのですよ~~(涙)
両方は重いのでデジスコだけ持っている時は、目の前に「ミソサザイ」が出て来て
愛想を振りまいて・・・(笑) 先日はルリビタキも目の前に・・・
こんな事もあるので普段は一眼も肩から掛けているのに、この時に限って車に置いて
あるのです。。。

悔やまれる事の多いこと!!
これが鳥撮りですね~~(爆)
Commented by eomai at 2008-02-03 23:42
>> jinchandaisukeさん  こんばんは~

関東近辺では少ないようですね...
こちらでは割と目に付きます。
雄の綺麗なのを絵にしたいですよ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-02-03 23:44
>> siawasekun さん  こんばんは~

最近は身近な所に新しい出逢いが待っています。
お休みの少ない私に鳥サン達が挨拶に来てくれているのだと思います(笑)
とても嬉しい出逢いですよ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-02-03 23:49
>>gattin38さん  こんばんは~

これは自宅近くのフィ―ルドでの撮影ですよ~♪
近場で良い所を見つけました(笑)
お店から5分で行ける所です(5分で帰る事が出来ないといけません)
行動範囲は5分圏内ですから(爆)

暫らく此処に居ると良いのですが・・・次回ご案内しますね...
Commented by eomai at 2008-02-03 23:52
>> koneko2yさん  こんばんは~

与えられたチャンスをものに出来ないので・・・
まだまだ修行が足りません
素晴らしい1枚の絵をお見せしたいのですが...
次回も寒さに負けず頑張って来ますねぇ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-02-03 23:54
>> miletos_k72mさん  こんばんは~

そう言えば何だか見たような気がします。
ウソに良く似た鳥さんを・・・

寒い日が続いておりますが、お風邪などひかれませんように・・・

ありがとうございました。
Commented by sakura71k at 2008-02-04 13:48
首の赤いところが可愛いですね。

立春となりましたね。これからがeomaiさんの活動本番ですね!

私のほうはなんだか最近お疲れ気味です。1日休んで一人で寝ていたいです~
冬眠したいっ 笑
Commented by chobimame at 2008-02-04 22:42
ウソちゃんは、一見文鳥にも見える
色の配色ですね。
文鳥より色の配分は鮮やかですけど。
オレンジ色のマフラーをしているみたいですね!

Commented by eomai at 2008-02-04 23:05
sakura71kさん  こんばんは~

「冬眠」・・・大賛成ですよ~~!!私も冬眠したいです(笑)
2日休みがあったとすると1日はお昼まで寝ていたいですよ~!
そうすると少しは睡眠不足も解消できるかな~~♪

貴重な休みは「鳥」が呼んでいますので・・・
雨が降っても行きますよ~~(爆)
雪の構図も頭の中に入っておりますので撮りたいです。

結局寝る時間が惜しくて「鳥見」をしていま~~す♪


Commented by rairaj6 at 2008-02-04 23:05
上のキクちゃん 赤い頭が!
鮮明で 可愛い♪ いたずらっ子のような正面顔が笑えますね。
マクロでキクイタダキとは 贅沢な鳥撮りですね・・状況わかります。(^o^)丿
Commented by eomai at 2008-02-04 23:09
>>chobimameさん  こんばんは~

文鳥とは良く似ていますね~♪
体つきも体色も嘴も・・・雄の方が随分と綺麗ですが...

この雄は喉からお腹に掛けて赤色が綺麗です。
成鳥の3年生かな??

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-02-04 23:14
>>rairaj6さん  こんばんは~

分かるでしょう~~♪ rairaj6さんなら・・・

ルリちゃん状態でしたよ(笑) 途中エクステンダ―も外しました(爆)

こんな事なら三脚使用でレンズは100にしとくのですが・・・
場を離れたら逃げる事はよくありますからね~~!
撮れただけでもましかなぁ~~♪

ありがとうございました。
Commented by siawasekun at 2008-02-05 02:32 x
↑キクイタダキ、可愛らしいですね。。
初めて、見ました。
感激。
感動。
感謝です。

見せていただき、siawaseです。

先日は、鳥見ありがとうございました。
助かりました。。
Commented by sakura71k at 2008-02-05 22:10
うふふ♡キクイタダキ、好みです♪かわいー
Commented by eomai at 2008-02-06 21:46
>> siawasekun さん  こんばんは~

今期はこの子の当たり年で、毎回出会うようです。
この日は大サ―ビスでしたよ~~♪

私で分かる範囲の鳥見ですが・・・
お役に立てて光栄です。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-02-06 21:48
>>sakura71kさん  こんばんは~

日本で1番小さい鳥さんですが・・・
あまりに近くに来るのでこんなにアップになりました(笑)
仕草も可愛い子ですよ~~♪

好みのタイプですか~~♪♪
<< キクイタダキ ウソ >>