カンムリカイツブリ
カンムリカイツブリ カイツブリ目 カイツブリ科

私のお店の庭の大きな池に遊びに来た子です。
大きな池と言っても「日本海」という池ですが・・・(爆)
仕事中に窓の外を見てると「ウミウ」とは違う鳥の姿 早速双眼鏡でチャック!!
始めは「アビ」かと思っていましたが、カンムリちゃんでした。
そろりとお仕事を置いて撮って来ました(笑)

後からの反省ですが・・・
こんなにも水面が光るのならPL(F)を付けるべきでした。
反省が多い今日この頃です。

カンムリカイツブリ(午前の部)

カンムリカイツブリ_d0074828_23362311.jpg


カンムリカイツブリ_d0074828_23364587.jpg


カンムリカイツブリ_d0074828_2337842.jpg


カンムリカイツブリ(午後の部)

カンムリカイツブリ_d0074828_23374686.jpg


カンムリカイツブリ_d0074828_2338940.jpg


カンムリカイツブリ_d0074828_23383229.jpg


※3月までに提出の作品選出をしております。
 これに時間が掛かり更新もなかなか出来ません もっと時間が欲しいですよ~♪
by eomai | 2008-02-12 23:47 | 鳥見 | Trackback | Comments(23)
Commented by たまてん at 2008-02-13 00:15 x
カンムリカイツブリは、普通のカイツブリより大きめなのかしら?カイツブリって、カモ類とも違う不思議な可愛さを感じます^^

↓それにしても凄いですね、キクイタダキの超ドアップ!!!今年はキクイタダキの当たり年と言われているようで、私が行くポイントでもかなりの数が見られたそうです。なのに、私は全然会えません(T-T)ショック!
そして、そして、ミソサザイ!!!
ご自宅のお庭にミソッチが来るなんて〜〜〜!
eomaiさんは桃源郷にでもお住まいなのかしら!
羨まし過ぎます!!!
Commented by at 2008-02-13 01:15 x
こんばんは♪
先ほどはお訪ね頂きご親切に名前を教えていただき有難うございました。
早速訂正させて頂きました。

初めて撮った写真で、鳥の名前は全く解りません。
これからもお伺いしてお訪ねするかもしれません。
どうぞよろしくお願いいたします。

eomai さんの素晴らしいブログに驚いております!
素敵な出会いの場を与えてくださったことに感謝いたします。
私のブログで、早速皆さんに紹介させて頂きました。
又遊びに参ります。
取り急ぎお礼まで。
Commented by rairaj6 at 2008-02-13 01:20
お店の庭の大きな池=海に面しているのですか?
いいですね・・・そしてこんな頭の子を(この頃頭にこだわってます・・)ゲット!
でも うかうかお仕事していられませんね!
Commented by siawasekun at 2008-02-13 03:48 x
カンムリカイツブリ、可愛らしいですね。
初めて、見ました。
感激ショットです。

↓キクイタダキも、初めて見ました。
感動しました。。

↓ウソ、ルリビタキ、 カワセミなども、拝見させていただきました。
とても、とても、素晴らしく、見て、うっとりばかりでした。
見せていただき、siawaseです。
感謝、感謝です。。。
Commented by 空飛ぶhaha at 2008-02-13 15:38 x
(午前の部)(午後の部)と分かれてるのも面白いです。
2枚目のカンムリカイツブリは貴公子のような佇まいですね。
やっぱり二枚目ですね!(笑)
ブログの更新も楽しみにしていますが、提出の作品選出、がんばってくださいね。
Commented by gattin38 at 2008-02-13 16:00
こんにちわ。
カンムリカイツブリ、初めて見ました。
仕事中に窓から鳥の様子をチェックできるからいいですね。
それを叉的確に見つけられるeomaiさんはさすがです!
このカイツブリ、結構大きいんですね!

下のキビちゃん、ほんとに綺麗に可愛く写っています。
私も調べて近いうちにアップさせていただきます。
Commented at 2008-02-13 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura at 2008-02-13 21:40 x
こんばんは~
更新は無理されないでくださいね!!
気持ちに余裕がある方が楽しいですから♪

こんな鳥さんが遊びに来たら、鳥さん大好きなeomaiさんには
仕事も手に付かないですよね、きっと(笑)

作品選出ですか?頑張ってくださいね~♪
Commented by なつまま at 2008-02-14 20:38 x
こんばんは。
3月に写真を出すのですね~~
いい写真ばかりだと選出は悩みますね。
頑張って徹夜して下さい(笑)

キクイタダキって頭の模様がすごい黄色いですね。
この黄色を取ったら形がメジロみたい(笑)
まん丸でお腹いっぱいなのかな~
Commented by モモママ at 2008-02-14 21:25 x
3月までに提出なんですね。
もう日にちがありませんね。
私は5月に出品する大きい絵がまだ描けていません。
私も徹夜しなくちゃ~
カンムリカイツブリって寝起きの頭みたいですね(爆)
失礼しましたm(_ _)m

Commented by mimi-bird at 2008-02-14 22:30
カンムリカイツブリが忙しいeomai さんの裏の池に現れたのですね~~
忙しくっても、カメラ出してますね~~♪

3月出品作品選出ですか!! 
時間がかかるほどたくさんあるのですね、選ぶのが、楽しみでしょうねぇ~~
結果はゆっくり楽しみに待ってますね

↓のキクイタダキ、心揺さぶられますぅ~~
私もやることいっぱいあるのに、エキサイトブログ重くないですか?
Commented by koneko2y at 2008-02-14 23:10
今年はどんな写真を出品するのでしょうか?
結果がわかりましたら是非アップしてください。見たい見たい。
大きなお庭の大きな池!!どれだけ大きい敷地かと思ったら
日本海でしたか。ああ、びっくりした。
Commented by eomai at 2008-02-14 23:35
>>たまてん さん  こんばんは~

今日もキクイタダキには至る所で出逢いましたよ~~♪
そして感じるのは今年は「シロハラ」が多い事です。

また悔しがるかもしれませんが今日は「ルリビタキ」(♂)は15羽くらい逢いました。
(♀)も同じくらいかなぁ~!逢いました (^o^)/
後にUPしますね...

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-02-14 23:41
>>紅さん  こんばんは~

ご訪問有り難うございま~~す♪

お節介だったかもしれませんが、たまたま目に付いたものでお邪魔致しました。
鳥は良く似た種類が多く始めのうちは分かり難いと思います。
私の分かる範囲でしたらお答え出来ますので、遠慮せずに言ってくださいね..

※鳥撮りは、はまりますよ~~!! とても面白いです。

ありがとうございました。

Commented by eomai at 2008-02-14 23:45
>>rairaj6さん  こんばんは~

お店の前は「海」ですよ~~♪
裏には山はあるし・・・双眼鏡を掛けて仕事をしています(嘘ですよ...)
双眼鏡は近くに置いております。
都会の人から見れば、毎日が鳥見と言うような物ですね...(笑)
いつも20種は居るのでは無いかな??!!

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-02-14 23:48
>> siawasekun さん  こんばんは~

昨日は此方はかなりの雪でしたよ~~
今年始めて靴下を2枚履きました(笑)
今日は、この雪を入れて撮りたいと思い山に出掛けました。

雪の中は「絵」になりますねぇ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-02-14 23:52
>>空飛ぶhaha さん  こんばんは~

午前中は光りの光量が少し足りませんでした。
午後からは順光でしたが、少しきつ過ぎましたね...
その加減で分けてみました(笑)

温かいお心ずかい感謝致します ありがとうございます。
頑張りますねぇ~~♪
Commented by eomai at 2008-02-14 23:56
>> gattin38さん  こんばんは~

色々な鳥さんを見つけられるのは「おさぼり時間」が多いと言う事です(笑)
皆から白い目で見られております(爆)

変わったのを見つけると、どうも落ち着きませんよ...

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-02-15 00:00
>>sakura さん  こんばんは~

優しさが伝わって来ましたよ~~♪
日記ですから、毎日更新していかないといけないのですが・・・
画像もかなり溜まって来ていますし、他の用事が重なると思うように行きません
ボチボチもしていられないのですが...

お心遣い 感謝致します m(__)m

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-02-15 00:03
>>なつまま さん  こんばんは~

良い写真ばかりだったら悩みませんよ~~(笑)
下手な写真ですが・・・勝てる写真を探していますよ..

キクイタダキはメジロちゃんよりも更に小さい小鳥ですよ...
可愛い仕草がたまりません (*^。^*)

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-02-15 00:06
>> モモママ さん  こんばんは~

今回は2つ重なっていますので、選出も難しいです。
画像もかなり多くなっていますので、時間も掛かりそうです。

モモママさんも素敵な大作を完成してくださいねぇ~~♪♪
完成を楽しみにしております。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-02-15 00:11
>> mimi-birdさん  こんばんは~

鳥が窓の外を飛ぶ度に目で追っています(笑)
たまには「デジスコ」もお店の中に入れて撮っていますよ~~!
毎日が鳥見です(爆)

1年間分の中から2~3枚選ぶのですから・・・難しいです。

私もエキサイトは「非常に遅い」です。
開くのにもかなり時間が掛かります。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-02-15 00:16
>> koneko2yさん  こんばんは~

また入選すればUPしますが・・・ 今年はどうかなぁ~~???
選出が頭を悩ませます...

お店の前の湾(日本海)は庭のようなものですよ~~(笑)
沢山の水鳥がいます。

ありがとうございました。
<< 里山の雪 キクイタダキ >>