里山の雪
雪の中で・・・

始めに昨日頂いたコメントのレスが遅くなりました事 お詫び致します。
休みの日に美展提出の選出をしたり、レスを書いたりすればいいものを・・・
数少ない休みはどうしても出掛けてしまいます(笑)
どうしても写真を撮る方を優先してしまいます。

昨日はここ下関も39年ぶりと言う2月では珍しい積雪がありました。
海岸線は雪は少ないものの山沿いはかなりの積雪でした。
この雪景色を黙って見ている訳には行きません(笑)
白い雪を背景に撮りたいものが沢山あります。
そんな中、今日はお山へ出掛けて来ましたよ~~♪
一面の銀世界には沢山の動物達の足跡が残っていました。

里山の雪_d0074828_23193698.jpg


人知れぬ里山の奥にひっそりと咲く「梅」がありました。
木漏れ日を浴びて良い感じでしたので1枚!

里山の雪_d0074828_2321509.jpg


この雪を背景にして撮るのはこの子ですよ~~♪

「雪ルリ」で~~す (この子以外にも数十羽に出逢いました、画像も相当な数です
後に選別してUPして行きますねぇ~♪)
幸せの青い鳥シリ-ズとして・・・
里山の雪_d0074828_2326565.jpg

by eomai | 2008-02-14 23:34 | その他 | Trackback | Comments(18)
Commented by KAN at 2008-02-15 09:05 x
eomaiさんの近くに住んでいるパソコン音痴の団塊世代の男です。土井ヶ浜、壁島、角島の風景写真を見るにつけ、自分は何という恵まれた土地に生かされてきたかと充実感を、改めて噛みしめています。  町内・某郵便局の写真展も拝見させていただきました。
 文化不毛の地kamitama で活躍されるeomaiさんや空撮に励まれるハンググライダ-のK氏(阿川)を見るにつけ、豊北住民の1人として自信を持ちました。
 白滝山の件、粟野川名物の青のりが今冬は、全滅という話です。しろうおは大丈夫でしょうか。また、町の水道水は粟野川の伏流水をとっているとのことですが、これも心配です。
 白滝第5号で、K元大学教授が鳴らされた警鐘が、現実味を持って来た気がします。
 お仕事や出品の準備と、ご多忙とは存じますが、ご自愛下さい。
Commented at 2008-02-15 19:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura71k at 2008-02-15 20:28
ニュースで雪のことやってましたね。
eomaiさんとこだ~なんて思って聞いてましたよ~
るりちゃん、かわいいですね~♪雪が少ない地域のトリさんは、やっぱり寒いのでしょうか?!
梅、とってもきれいですねー♪
Commented by koneko2y at 2008-02-15 21:35
コメントの返事などはいつでもできますが、
雪や野鳥さんは今しか写せないものです。
頑張ってそちらに重心を置いて存分に写してください。
雪の上に立つルリビタキがかわいらしいです。
Commented by eomai at 2008-02-15 23:38
>> KAN さん  こんばんは~

きょうはご訪問 有り難うございます m(__)m
私も豊北の地に移り住んでもうじき30年になります。
何処にも負けない素晴らしい「海」 未だ自然が残る豊北連山・・・
この自然美溢れる町が大好きです。
時代の流れとはいえ、最近の目まぐるしい環境の変化に憤りを覚えます。
海岸線のテトラポットの山 漁港整備による自然破壊
「風力発電」は言うまでもありませんが、住民の飲料水へも影響が出る事も
確実と思います(現在は塩素除去だけだそうですが、濁りを取るためにフィルタ-を
通したり殺菌も必要になると思います...これは後に住民の税金から施設を作らないと
いけない事になります) あれだけの物を作ればどれだけの被害が出るか・・・
それよりも失われたものが大きすぎると思います。
これは目先の事しか考えない地元住民にも責任はあると思います。

お近くに来られた折にはどうぞお声を掛けてくださいねぇ~~♪

これからも宜しくお願い致します。
Commented by eomai at 2008-02-15 23:42
>>鍵コメ(02-15 19:49)さん  こんばんは~

そちらにお邪魔致します。
ご訪問 有り難うございました m(__)m
Commented by eomai at 2008-02-15 23:49
>> sakura71kさん こんばんは~

雪にはご用心と・・・何度も言っていましたが
私の所に雪が積りました(笑)
普段、雪には慣れていませんので運転は慎重になりますね...
寒いけど一面の銀世界は大好きですよ~♪

雪の中ですが・・・鳥さんの体もあまり膨れていませんので寒くは無いのかも?!
因みに山の気温は-2度くらいでした。

白い雪の中に青い子が居る所を・・・これが撮りたかったで~す!

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-02-15 23:55
>> koneko2yさん  こんばんは~

いつも温かいお言葉 感謝しております m(__)m

雪だからと言って家の中に居る様な性格ではないもので・・・(笑)
雪だから、雪があるから 雪を合わせた写真が撮りたくて...
自分でも本当に写真が好きなんだなぁ~て 感じます(笑)

白い雪中の「ルリビタキ」・・・可愛いでしょう~~♪

ありがとうございました。
Commented by rairaj6 at 2008-02-16 01:02
雪の上のルリチャン 綺麗で、舞い降りた蒼い天使ですね。
憧れの雪の世界です・・
他にもいろんな鳥を写されたのですね。楽しみにしています。
お忙しくても この雪の中 じっとしている手はないですね。
私も飛び出します!
Commented by at 2008-02-16 11:47 x
下関にお住まいだったのですね!
今回の大寒波はそちらにも降らせましたか!
何時も雪予報に振られた東京の私は、
雪が降ったというニュースを見て京都へ飛んで行きました。
eomaiさんが雪の中のルリちゃんを撮りたいように
私は雪を被ったお地蔵さんに会いに行くためでした(笑)

思い叶って良かったですね^0^/
お互いに恋人に会いに行くような気持ちですね♪
青い天使の次は何ちゃんでしょう?楽しみにしています。

留守の間に、ご丁寧なご教授、有難うございました。
1デジ1年生、何でも吸収です。色々トライしてみます。
でも、古希を過ぎたおばあちゃんですから・・・。
Commented by prends at 2008-02-16 16:35
eomaiさん、こんにちは☆

相変わらず精力的に撮影されていますね。
梅も知らないうちに満開みたいで羨ましいです・・・。

提出予定の作品製作も頑張ってくださいね(^_^)


今日の午後から明日の午前中まで一時退院しました♪♪
今後、問題なければ来週末に退院出来るかもです・・・。
復帰しましたら、またよろしくお願い致します。
Commented by gattin38 at 2008-02-16 17:16
こんにちわ。
やはりそちらの方は雪がかなり残っていたようですね。
私の車では怖くて行けません。
雪の上のルリちゃん、寒い中、最上のサービスをしてくれたようですね。
とっても鮮やかです!
Commented by nagm12002 at 2008-02-16 21:03
梅は咲いたか?桜はまだ当分ですね。
本日も 西市に出向きましたが 風は強いは 雪は降るは とても空を飛ぼうなんて
気になりませんでした・・・
あと2週間で3月・・ 早く暖かくなりますように。
Commented by eomai at 2008-02-16 23:18
>> rairaj6さん  こんばんは~

rairaさんも鳥大好き人間ですからねぇ~~♪
雪が降ろうが雨が降ろうが・・・宮沢賢治の詩の如く行動力のある方ですからね...
遠距離の遠征にも感心します。

この日は「ルリ三昧」の1日でした。
行く所、行く所 ルリちゃんが一杯で・・・(^o^)/
超至近距離では2メ-トルの時も...途中から一眼に切り替えました。
Commented by eomai at 2008-02-16 23:25
>> 紅 さん  こんばんは~

そして お帰りなさ~~い♪
雪の京都は如何でしたか??情緒があってしんみりと良い感じだったのでは??
お土産画像を楽しみにしております。
写真を始めると狙う被写体は違っても追う心は同じだと思います。
私にしてみれば「鳥」や「夕陽」は恋人かも知れません。
素敵な舞台に素晴らしい背景を添えてデ-トがしたいものです(笑)

お疲れのところ ご訪問 有り難うございました m(__)m

Commented by eomai at 2008-02-16 23:28
>> prendsさん  こんばんは~

とても心配をしておりました。
一時退院でも出来る様になって ひとまず安心しております。
来週の本退院を心待ちにしています。

もう少し 頑張ってくださいねぇ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-02-16 23:31
>>う-さん  こんばんは~

海沿いは殆んど雪は無いのですが、山はまだかなり残っていました。
雪に合わせた1枚を狙って行きましたよ...

猪の足が落ちていた所・・・(覚えていますか?)
あそこのルリちゃんですよ~~♪ 1番綺麗な子でした (^_-)-☆

また行きましょうねぇ~~♪
Commented by eomai at 2008-02-16 23:36
>> nagm12002さん  こんばんは~

きょう、時々覗く青空を飛ぶ鳥を見ていた時
nagm12002さんの事を思い出しました(週末には飛びたいと言ってましたから)
折からの北西の風も強く、何と言っても寒い!! 
今日は断念しただろうと思いました(笑)

其処まで来ている春が待ち遠しいですねぇ~~♪
凪の快晴の日には、思い切り大空を飛んで下さいね~~!!

ありがとうございました。
<< ルリビタキ カンムリカイツブリ >>