ルリビタキ
ルリビタキ

一箇所で複数の固体を、それも10羽も見るなんて初めての事だった。
此処にこれだけ集まるのは雪の為だろうか?
渡りに備えての体力作りの食糧補給なのか・・・
前日の雪の重みで落下したであろう「ハゼの実」が無数に落ちていた。
この実の量からして、来週も オ ソ ラ ク ・・・(‘‘)/
なお、この度は殆んどが地上採食でした。

望遠使用の為広角レンズのように全景を写し出す事は出来ません
全部のルリビタキを収める事は出来ませんが証拠として複数の固体を撮って来ました。
この時期はカップルにはなりませんが、♂♀のツーショットもあります(笑)

d0074828_22443775.jpg


d0074828_2245222.jpg


d0074828_22452857.jpg



次回はデジ一でのルリビタキの可愛いショットをUPしますねぇ~♪
by eomai | 2008-02-16 22:48 | 鳥見 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://eomai.exblog.jp/tb/7275218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2008-02-17 13:18 x
デジスコのルリビタキ、さすがに凄いですね。
ん~~nと唸りながら画面に釘ずけです!!!!!
eomai さんもさぞやご満悦でしょうね。

沢山のルリビタキが見られたなんて、ラッキーですね。
それも、eomaiさんが動いたから出会えたのですね!
>この実の量からして、来週も オ ソ ラ ク ・・・(‘‘)/
今日の日曜日あたり、又お出かけでしょうか?
楽しみに待っております。
Commented by mimi-bird at 2008-02-17 16:50
ブログのシステム障害でしょうか?
やたらと重いのですが、原因が分からなくって、、、 やっと書き込みできそうです

ルリビタキの団体さん、雪ルリいいな~~ 
雪が降っても、寒さなんて感じないでしょうね~~

でも、渡りの途中の団体さんだと、来週はいないかも~~
ご報告楽しみにしてますね~~
Commented by gattin38 at 2008-02-18 16:30
こんにちわ。
デジスコでのルリちゃん、大変難しいですね。
私は途中で諦めました。途中から頭痛がしだしました。
ルリちゃんはやはりいいですね!とっても可愛いです!
Commented by yukarin0513 at 2008-02-18 18:09
こんばんは~

いつ見ても可愛いですね~

庭にメジロが来てくれますが
気配ですすぐにいなくなります~

残念です
Commented by なつまま at 2008-02-18 21:01 x
わぁ~~もう、羨ましすぎです~~
こんなにたくさんのルリちゃん達と出会えたのですね。

デジスコが欲しい病が出てきてしまいます。

教えていただきたいのですが、鳥ってほとんど一瞬しかその場にいないですよね。
デジスコは三脚についていて自由が利かないのにどうやって鳥の動きについていくのですか?
いつも三脚につけたいと思うのですが、細かい動きの鳥には対応できないような気がします。
固定したら範囲が限られてしまいませんか?
その辺をよろしければ教えていただけますか?
デジスコがとっても気になるのですが使いこなせるものなのか・・・(^^ゞ
Commented by eomai at 2008-02-18 22:24
>>紅さん  こんばんは~

1度にこれほどの「ルリビタキ」と出逢う事は初めてでした。
雪が齎した幸運かもしれませんね...(^o^)/
次回は木曜日に行って来ますよ~~♪(木曜日がお休みで~す)

これからは「夏鳥」が渡って来ますので、また忙しくなります(笑)

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-02-18 22:30
>> mimi-birdさん こんばんは~

次回はそれなりの作戦は立てているのですが・・・
ハゼの実レストランが閉店していれば無理ですね~~!
更に個体数が増えている可能性もあるのでは・・・(笑)

夕陽も出てくれるのを願っているのですが、なかなか姿を見せてくれません(涙)
次回は神様に祈って出てくれるのを待ちます。
どうしても撮らないといけない構図が未だ完成していません次回が勝負ですよ..
なかなか撮らせてくれないのです・・・
Commented by eomai at 2008-02-18 22:39
>>gattin38さん  こんばんは~

デジスコの解像度ピンが合えば抜群です。
ジョウビタキ位の動き・留まりなら撮り易いのですが、ルリは少し動きが早いです
まして暗い所では難しいですね...
後半は私もデジスコからデジ一に変えました 10メ-トルを切れば一眼が早いです
し楽ですね...
次回はEDⅢ×接眼20倍で至近距離を狙ってみたいです。
デジスコの鮮明画像も欲しいですから。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-02-18 22:44
>> yukarin0513さん  こんばんは~

庭に面したお部屋の窓から撮ってみてください。
カ-テンの隙間にカメラを構えて・・・自分の姿を見せるといけません。
鳥が食べている木の実や蜜を吸っている花を見つける事が大切です。
窓を開けると寒いですが、寒さに耐える事が良いショットを狙えますよ...

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-02-18 22:45
>> なつまま さん  こんばんは~

其方に行ってお話しますね~~♪

ありがとうございました。
<< ルリビタキ 里山の雪 >>