幸せの青い鳥 ルリビタキ
幸せの青い鳥

私のブログを訪れる全ての皆さんへ
大きな幸せ 小さな幸せ どうぞ届きますように~~♪

幸せの青い鳥 ルリビタキ_d0074828_21352766.jpg


幸せの青い鳥 ルリビタキ_d0074828_21354636.jpg


幸せの青い鳥 ルリビタキ_d0074828_2136597.jpg


幸せの青い鳥 ルリビタキ_d0074828_2136274.jpg


幸せの青い鳥 ルリビタキ_d0074828_21364719.jpg

by eomai | 2008-02-18 21:37 | 鳥見 | Trackback | Comments(16)
Commented by at 2008-02-18 23:11 x
こんばんは♪
なんて可愛いルリビタキなんでしょう!
まるでeomai さんの思うがままに、
対話しながら撮っているように思えます。

上に書かれた文章は私宛に書いて下さったと身勝手に受け止めると
とても有り難く、成る程、なるほどと頷けます。
たった一度の野鳥と、白鳥、烏しか撮ったことのない私ですが
『撮って見たいな~~!』という気にさせられました。

実は大ルリにはご縁があって(笑)
1度だけ我が家の庭(山荘)に遊びにきてくれたことがあります。
偶然に部屋の中から見つけ、カメラを取り出しているうちに逃げられてしまいました。
その時は名前も解らず、余りにも初めて目にした綺麗な鳥でしたので
早速野鳥図鑑を買いました。それが大ルリだったのです。
山荘(新潟と県境の群馬県)では結構色々な鳥がやってきます。
そんなに簡単に撮れるものではないと諦めていましたが
チャレンジしてみようという気になりました。

素晴らしいフォトに出会えて幸せです^0^/
Commented by eomai at 2008-02-19 00:02
>>紅さん  こんばんは~

私も初めて出逢った時には慌ててオオルリを撮る事が出来ませんでした。
カメラの設定も出来ていなくて・・・(悔しくて・・・悔しくて・・・)
今でも忘れられないあの渓流での出来事です。
今年は場所こそ違いますがオオルリのカップルと話が出来ました。
手の届く所で愛の囀りのキャッチボ-ルしてくれたんですよ...
カメラでの撮影も近すぎて後ずさりして写しました(笑)
夢のような数10分間でしたよ~~♪

4月後半には入って来ますので、チャレンジしてみてください...
1度ファインダ-に収めると鳥撮りの虜になりますよ~~♪
素敵な山荘ですね~~!!
オオルリ以外にも沢山の鳥さんが遊びに来ていると思います。
素敵な出逢い 素敵な写真 楽しみにしていますよ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-02-19 00:04
>>紅さん  訂正で~~す

>今年は場所こそ違いますがオオルリのカップルと話が出来ました。

 今年=昨年に訂正します。失礼致しました。
Commented by siawasekun at 2008-02-19 03:40 x
↑折角更新されながら、消えてしまうなんて、お気の毒でしたね。
 お気持ち、お察しします。
 (私も、最近、似たようなことが、たびたびあり、困っています。)

↑↓それにしても、ルリビタキ(♂)(♀) 、とっても、可愛らしいですね。
いろいろ、拝見させていただきました。
流石ですね。
私のお師匠さんです。
(勝手に、そう思っています。。)
このような素敵な作品を撮ることは、できませんので、ここで見て、楽しませていただきます。

いろいろ拝見し、心癒されました。
ありがとうございました。
Commented by koneko2y at 2008-02-19 10:33
幸せを分けてもらいに来ました。
もう見ているだけで幸せいっぱいです。
苦労して写した写真を見るだけで幸せを感じさせていただき申し訳ない位です。

今年は野鳥さんを写せなくてがっかりしていましたが、ジョウビタキとシジュウカラと
メジロを見ました。マクロレンズで写してきましたが、小さくしか写せず残念でした。
今日はこれからまた昨日の場所へ行って見ようと思います。
今日もいるといいな・・・・・。
Commented by gattin38 at 2008-02-19 16:04
こんにちわ。
一つの事に熱中するということはほんとに素敵なことですね。
私はどちらかいうと気が多い性格でどんなことでもすぐ興味を
持ち、はまり込むタイプなんです。でもなかなか長続きがしません。
すぐ壁にぶつかりそれを打ち破れず諦めてしまうんです。
でもこの写真は一味違うような気がします。そしてこの鳥撮りは
私をあまりにも熱中させてくれます。

だって小鳥ちゃんはあまりにも可愛いですから~~!

この趣味もカメラの操作の事等、ど素人の私には難しい事が
たくさんあります。でもそんな時いつも親切に丁寧にeomaiさんに
教えていただいています。
私も時々自分でもある程度満足できる小鳥ちゃんの写真を撮れた時などは
eomaiさんが教えてくれていた設定でうまく撮れているんだと思っています。

せっかく苦労して、必死で小鳥ちゃんを探し、カメラに収めてもとんでもない
画像になっていたらこれほど悔しいことはないですもん~~!

まだまだ寒い日が続くようですが寒さに負けずにこれからも愛する小鳥ちゃんを
どこまでも追いかけますのでよろしくお願いいたします!

Commented by gattin38 at 2008-02-19 16:11
ルリちゃん、ルリ色が鮮やかですね。
ちょっぴし小太りでめっちゃ可愛いです。
私も次回はルリちゃんをアップしますね!
Commented by mimi-bird at 2008-02-19 21:00
こんばんは 今日は何とか、書き込みが出来るかな?

ブログのシステム障害???? やたらに重いですね
え、書き込んだのが消えてしまったの!!!
そう、わたしもそれで書き込みやUPなど諦めたのでした、、、

雪ルリ、キレイで素敵ですね~~
私もつい最近、ルリ三昧したので、余裕をもって おめでとう~~♪ って言えます♪
でも、雪はなかったし、背景も今ひとつでしたが、、三昧だからいいか、、

出展作品は選び終えましたか?
Commented by eomai at 2008-02-20 00:01
>> siawasekun さん  こんばんは~

折角更新を終えて送信ボタンをクリックしたら・・・
消えていたんですよ~~! がっくりきました(笑)
自分の操作ミスなら納得出来ますが、ブログサーバーの問題ですからね...

ルリちゃんと何度も逢う事が出来ました。
何度見ても可愛い子ですよね~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-02-20 00:05
>> koneko2yさん  こんばんは~

約束していましたからね~~♪
何とか撮る事が出来て良かったで~~す
何度も出逢ってはいるのですが、いまいち背景が悪いので・・・
なかなか作品にはなりません(涙)

散歩道での「鳥撮り」頑張ってくださいねぇ~~♪
楽しみにしております。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-02-20 00:08
>>gattin38さん  こんばんは~

鳥撮りは生涯の趣味だと思っていますよ...
これ程素晴らしい趣味は無いと思います。
興奮と感動・・・他を置いては無いと感じます。

素晴らしい作品作り お互い頑張りましょうね~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-02-20 00:11
>>mimi-birdさん  こんばんは~

更新を終えて、送信ボタンをクリックしたら消えてしまいました(涙)
こんな事てあるのでしょうか・・・?

mimiさんもルリ三昧でしたか~~♪
良かったですねぇ~~!

写真の選別は明日頑張ります。
木曜日には持って行かないと・・・(汗)
Commented by rairaj6 at 2008-02-20 22:18
ルリチャン ↑も↓も楽しませていただき、確かに幸せ いただきました♪
複数個体ですか、、そんな時もあるのですね。
鳥撮りを始めて どこへ行っていいのかわからず・・春ごろだったと思いますが、
ルリビタキの♀が10羽近く・・いたのを 見たのです。
沢山いるので驚きました。まだ何にもわからないときで あのときの不思議な体験は
今でも半信半疑になります。お友達と2人だったので 夢でないようです。(^o^)丿

雪の上も 緑のコケの上も 雪が流れて・・それを見つめるルリチャンも
可愛いしぐさですね~。
いるだけで絵になるのに いろんな背景を持ってくると一味も二味も違って 愛くるしいです。
Commented by eomai at 2008-02-21 02:22
>> rairaj6さん こんばんは~

明日(正式には今日)持って行く写真の選別をしていたらこんな時間になりました(涙)

写真を出したら・・・先週の「ハゼの実レストラン」に行ってきますよ~~♪

ありがとうございました。
 
Commented by sakura at 2008-02-21 21:21 x
こんばんは♪
今日は何を撮影されたのかしら?笑
それどころではないのかなぁ?

昨日、大きな鳥を見たんです。
ばさーって逃げて行ったので何かよくわかりませんでしたが。
近くにいるの気付かなくって。。。ばさーって音で気づきました(笑)

Commented by eomai at 2008-02-22 00:33
>> sakura さん  こんばんは~

今日も行きましたよ~~(爆)
あまり時間が無かったもので・・・枚数は少ないです(笑)

お楽しみに~~♪♪

大きな鳥さん・・・今度は証拠を押さえてくださいねぇ~~!
<< ルリビタキ ブログ システム障害 >>