トラツグミ
トラツグミ スズメ目 ツグミ科

休みの前日に「トラツグミ」の情報が入っていたが
どうしても午前中の用事を外せない為に次週への課題として残しておいた...
帰宅してMFへの道を10分も走っただろうか・・・道路脇の休耕田を見ると鳥さんが
始めはツグミちゃんだと思ってカメラのファインダ-を覗くとトラちゃんでは!!
見たい見たいと思っていると・・・こんなプレゼントが待っているなんて(笑)

デジ一の画像から・・・

トラツグミ_d0074828_23592941.jpg


背景の青い点は「オオイヌノフグリの青色です」
トラツグミ_d0074828_003567.jpg


デジスコ画像 (反対側の田んぼに行った為、日陰になりました。)

トラツグミ_d0074828_021999.jpg


トラツグミ_d0074828_024822.jpg


トラツグミ_d0074828_031387.jpg

by eomai | 2008-02-23 00:05 | 鳥見 | Trackback | Comments(18)
Commented by rairaj6 at 2008-02-23 00:26
トラツグミ おめでとうございます♪
いい所ではないですかぁ~ オオイヌノフグリのブルーがちらほら♪
最高です♪
今年は トラちゃん どこにいても不思議ではないような・・雰囲気ですね。
下の夕日 まだ不足ですか??
どんな構想を描いているのでしょう???
2枚目が撮れたら 大満足な私ですが・・・(*^。^*)
Commented by at 2008-02-23 00:48 x
思い焦がれていた恋人に会えたのでしょうか~~^0^/
おめでとうございます。
大変珍しい鳥なんでしょう? 初めて拝見しました。
特徴のあるモダンな洋服着てますね。
これでは私もすぐに覚えられます。美しいですね~~!

今夜も素敵な初めて見るフォト、有難うございました。
Commented by 空飛ぶhaha at 2008-02-23 10:03 x
おはようございます!

トラツグミの黒い斑の鱗模様が美しいですね。
オオイヌノフグリの薄く青い点々がトラツグミを引き立ててるように見えます。春が来たった!と思いました。
こちらでアカタテハなども飛んでいたのでしょうか?
もう来週から3月ですね!(笑)
Commented by prends at 2008-02-23 10:33
eomaiさん、こんにちは☆

無事、帰還しました(^^ゞ
色々、ご心配をお掛けして申し訳ございませんでしたm(_ _)m

過去の写真、色々拝見しましたが、夕陽や野鳥など
どの写真も素敵なものばかりで流石ですね(^^)d
特にルリビタキが気に入ってます♪♪


今週は入院中にも携帯の操作で夕陽、カワセミ、ルリビタキ
サンピラーなど投稿しておりますので、お時間が有りましたら
ご覧頂けると幸いです(^-^)v


今後もよろしくお願い致します。
Commented by yukarin0513 at 2008-02-23 13:07
こんにちは~

模様がトラから名前がついたのでしょうね♪

くっきりと綺麗ですね~

オオイヌのフグリ 咲き始めましたね~
Commented by sakura at 2008-02-23 19:27 x
ルリビタキちゃんの色がほんとにきれいでした。
夕日もなんて素敵なんでしょう。癒されますね~
私、空や夕日みると安心するんですよね。

そういえばトラヅグミ。。。もう少し太らせたら、雷鳥に似てませんか?
Commented by mimi-bird at 2008-02-23 21:19
運転中に見つけたのですか!!
しかも降りてからも、ゆっくりしていてくれる良い子でしたね~~♪
しかも緑の草の中でとはうらやましい

色合いがかなり違いますね、カメラの違い、レンズの違いでしょうか?
Commented by gattin38 at 2008-02-23 21:28
こんばんわ。
トラツグミ、ゲット良かったですね。
今普通のツグミがたくさん来ていますが注意して観察する
必要があるんですね。
下の夕日、超すばらしいと私も思うんですが~~~。
eomaiさんにとってはまだまだ満足ができないんでしょうね!
Commented by koneko2y at 2008-02-23 23:04
日向と日蔭ではこんなにも色合いが違ってくるのですね。
肉眼ではどちらの写真がより、近い色ですか?
今日福寿草を写していて日向と日蔭を写して本物の色に
近付けなくて悩みました。
Commented by eomai at 2008-02-24 00:23
>>rairaj6さん  こんばんは~

今期はトラちゃんは多いそうですね~~♪
次回は良いステ-ジで狙いますよ~(笑)

夕陽に寄せる思いは大きいです.....
簡単に撮れたら価値が無いかもしれませんね・・・
何時までも狙い続けます(爆)

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-02-24 00:26
>> 紅 さん  こんばんは~

思い憧れる子が多くて・・・・・(笑)
恋多き年頃ですよ~~♪

お身体の方どうぞお大事にされてくださいね...
早くお元気になられますように お祈りしております。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-02-24 00:29
>>空飛ぶhaha さん  こんばんは~

蝶の乱舞が早く見たいでしょうね~~!!
今日の午後からは又寒さが戻って来ましたね...
明日も寒そうです 先日の暖かさが恋しいです。
あの暖かさが続いたら蝶も飛んでくれる事でしょうね

春よ来い 早く来い ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-02-24 00:32
>> prendsさん  こんばんは~

ご無事に退院された事 とても嬉しく思っております。
また素敵な写真を楽しみにしていますね~~♪

あまり無理をされずにボチボチ行動してくださいね

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-02-24 00:35
>> yukarin0513さん  こんばんは~

このモダンな柄から覚え易い鳥さんです。
名前も「ごつい」ですが(笑)

ホトケノザ・オオイヌノフグリ・・・咲き始めましたね~~♪
今から忙しくなりますよ~~(笑)

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-02-24 00:38
>>sakuraさん  こんばんは~

癒される「夕陽」を撮って来ないといけませんねぇ~~♪
これからがシ-ズンですので、頑張ってきますねぇ~!

ホント・・・トラツグミが大きくなったら「ライチョウ」だ~~~!!!(爆)

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-02-24 00:41
>> mimi-birdさん  こんばんは~

これ程色が違うと思っていませんでした。
カメラはどちらもキャノンですよ~~!
デジスコのカメラのカラー設定を変えないといけないかなぁ~~!
デジスコでは日陰でしたので、その影響もあるかと・・・

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-02-24 00:44
>>gattin38さん  こんばんは~

この時期は地上採食が多いので「双眼鏡」での観察は重要です。
ツグミと思っても違うのが混じって居る事もあります。
細かなチェックが珍鳥を見つけるコツだと思います。

夕陽の課題はまだまだ続きます。
一生の課題かもしれませんね.....

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-02-24 00:48
>> koneko2yさん  こんばんは~

デジ一の方が近い発色をしていると思います。
カメラはどちらもキャノンですが・・・
これ程までも色彩が違うと思いませんでした。

これは動物が身に付ける体色変化かもしれません。
状況に応じて身体の色を変える事です。

ありがとうございました
<< ノスリ ワイングラスの夕陽 >>