ノスリ
ノスリ

きょうは「ノスリ」と「トビ」との違いを見て頂く為に少しUPします。
ノスリは体色がトビよりも白く薄いです。尾羽の形も違います。

ノスリ_d0074828_0533686.jpg


ノスリ_d0074828_054042.jpg


ノスリ_d0074828_054205.jpg


カラスとのバトルです(ノスリVSカラス)
ノスリ_d0074828_0551150.jpg


トビ

ノスリ_d0074828_0554224.jpg

by eomai | 2008-02-24 00:58 | 鳥見 | Trackback | Comments(18)
Commented by なつまま at 2008-02-24 09:05 x
猛禽、やっぱりかっこいいですね~~
羽根の1枚1枚がこんなにハッキリと・・・
先日、山に出向いた時に30m先に2羽の大きな猛禽が電線に!
慌てて車を止めてカメラのスイッチを入れましたが間に合わず!
せっかく2羽いたのに悔しいぃ~~~~!!
こんなに近くにいたのに!!!ピンボケでもいいから証拠写真が撮りたかったです。
白くて大きかったんですよね。
こうしてノスリを見るとかわいい顔していますね。
こんな顔ではなくて、もっと目が鋭かったです。

猛禽って前回いたところにいるわけではないんですね。
すぐに遠くに行ってしまうし・・・追いかけられないわ。
猛禽も偶然に出会う鳥なのかな~~
小鳥もかわいいけど、猛禽も魅力的!
Commented by at 2008-02-24 10:58 x
お早うございます~~^0^

猛禽ですか! 凄い迫力ですね!
目がとっても可愛いですね。嘴を見るとまさに猛禽!
羽根の1枚1枚まで、凄く綺麗に撮れてますね。
相当な距離があるのでしょう?かなり長いレンズを使われているんでしょうね。
「ノスリ」初めて知りました。この種のものはみんな「トンビ」かと。(笑)
カラスとのバトルも良くこんな瞬間を捉えられましたね!
今日も猛禽2種、お勉強が出来ました。有難うございます。

ところで私の友人にとても愛鳥家がおります。野鳥の会の特別会員、
と言っても鳥が好きな主婦です。
早速eomai さんをご紹介しましたらたいそう喜んで「お気に入り」に入れ毎日訪問しているようです。
シャイな方なので足跡つけてないようですが・・・。
彼女のHPお知らせしてみますので、お暇の時に覗いてみてください。
お忙しくて、お暇無いかもですネ。
とても素敵です。

OTEMO  http://www015.upp.so-net.ne.jp/otemo-hp/index.html
Commented by prends at 2008-02-24 13:02
eomaiさん、こんにちは☆

さすがに迫力在る画像ですね♪♪
1枚目と最後のトビはピントもバッチリだし構図も素敵。
カラスとノスリのバトルも素晴らしいタイミングだと思います(^-^)v
Commented by モモママ at 2008-02-24 21:01 x
こうやって写真を並べていただくと、私にもトビとノスリの違いがわかる気がします。
今度実際に遭遇したらきっと間違えないでしょう^^
何だか嬉しいです。
Commented by たまてん at 2008-02-24 21:41 x
eomaiさん、ハイタカとオオタカの飛翔写真をこうやって
載せて頂けませんか〜〜〜<(__)>
いつものポイントで猛禽を目にするのですが、どうしても
違いが解らないのです。
凄く遠くてまともな写真が撮れないのもネックなんです
けどね・・・orz

ノスリ・・・むか〜〜し、実家付近にもいたんですけどね。
次々と建物が建ち並び、畑や雑木林、空き地が減ってか
らは姿を消してしまいました。なんとも寂しいです。
Commented by nagm12002 at 2008-02-24 22:40
ノスリは白 トビは黒と 感覚的には 知っていても なかなかじっくり見比べる
機会はありませんね。
 同じ猛禽類でもかなり違いますね。
 ノスリより トビの方が スマートでシャープに見えます。
それにしても カラスは 強いですね。相手が大きくても ぜんぜんひるみません。
 
 日置町 千畳敷では 弁当を食べていると トビが 背後から襲ってきます。
 ハンググライダーで飛びながら 餌付けをしたこともあります。
空中での トビは縄張り意識が 非常に強く わざと前方を横切り 威嚇してきます。
そんなときに パンをちぎって 下に投げると 翼を完全に 畳んで弾丸のように追いかけて行きます。

Commented by rairaj6 at 2008-02-25 00:21 x
こうして比べると良くわかりますね。
尾の形も全然違うのに・・といざとなると戸惑ってしまいます。
ノスリの体は意外に丸っこいですね。
ところで最近ポチコさんの掲示板が見れなくなりましたが、
もし差し支えないようでしたら アドレスを教えていただけませんか?
彼女に会えなくなったようで 寂しいです・・(・.・;)
Commented by eomai at 2008-02-25 00:36
>> なつまま さん  こんばんは~

鳥さんはテリトリ-があり、渡りの途中以外はその地にいますよ
前回見かけた猛禽さんも同じ付近にいると思います。
鳥さんの中でも特に目の良い猛禽ですから撮影は難しいですよ~!
人の姿を見たら50メ-トルも近づけないと思います。

この「ノスリ」は10メ-トルの至近距離で、飛び出しはエクステンダ-を付けていたので
体全体が入りませんでした。300ミリで充分の距離です。
この時はカラスのモビングを恐れておとなしくしていましたよ...
こんな事は滅多にありません

猛禽は撮れなくて当たり前 撮れてラッキ-な鳥さんです。
それなりの装備をすれば撮る事も可能ですが・・・

Commented by eomai at 2008-02-25 00:43
>> 紅さん  こんばんは~

鳥さんは良く似ていますから、間違える事もしばしばあります。
とても難しいです。

「OTEMOさん」の所には少しお邪魔しましたよ~~♪
素敵なHPですね...音楽も素敵でした (^o^)/
また後日ゆっくりとお邪魔させていただきますね...
お気軽に遊びに来られてくださいとお伝えください

身近な所の鳥さんをどんどん撮られてください
楽しみにしております (^_-)-☆
Commented by eomai at 2008-02-25 00:47
>> prendsさん  こんばんは~

素敵なウメジロ-・・・拝見しましたよ~~♪
カメラのシャッタ-音が聞きたくて 行って来ましたね~~!!
うずうずしていたのが伝わって来ました。

冬鳥も撮れる時に撮らないと・・・
もう3月で渡りが始まります...なかなか思い通りに撮れないのが悔しいですね

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-02-25 00:50
>>モモママ さん  こんばんは~

体色の白っぽいのが「ノスリ」ですよ~~♪
尾羽は扇形です...トビは魚の尾ビレのように切れ込んでいます。

並べてUPして良かったですよ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-02-25 00:55
>>たまてん さん  こんばんは~

オオタカの(若)とハイタカは良く似ています。
過去画像に良いのがあるかなぁ~~?!
もうじき「鷹の渡り」が始まりますので狙ってみますね...

ノスリは車で移動中に4~5羽の固体を見ることが出来ます。
電線や電柱が多いのが頭の痛い所ですよ~(笑)

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-02-25 01:02
>> nagm12002さん  こんばんは~

田んぼで捕食中の所に通り掛り「トビ」と思って1度通り過ぎましたが・・・
止まって双眼鏡で確認すると「ノスリ」でした。
車をバックすると同時に飛びましたが・・・(笑)
それ程よく似ています。

トビやカラスは恐い者知らずですね.....
nagm12002さんへもモビングして来ますか~~(笑)
Commented by eomai at 2008-02-25 01:09
>> rairaj6 さん  こんばんは~

ポチコさんは新しい掲示板が出来ていますよ~~♪
私のリンクから飛んで行けますよ...
「なんでもギャラリ-~楓香想」からですよ~~!

ありがとうございました。
Commented by nagm12002 at 2008-02-25 07:37
鳥にとっては 攻撃対象の大きさは あんまり関係ないみたいですね。
ひらり ひらりと身をかわしながら かなり 過激に攻撃してきます。
しかし 餌をばらまくと おとなしく 後ろにピッタリ 張り付いて来ます。
その姿は 結構笑えますよ。
Commented by mimi-bird at 2008-02-25 20:22
ノスリは黒目がちの目が可愛く感じます♪
白っぽい印象です

トビは飛んでいるときは、だらり下げた羽で、ヘラ型の尾と見分けてます、、、
けっこういい加減です

写真をこうして並べ比べるとかえって、似ているな~~って思ってしまいました、、、
Commented by eomai at 2008-02-26 00:37
>>nagm12002さん  こんばんは~

大きさが関係ないのはオジロワシの時にも実感しました。
人間であろうがテリトリ-に侵入する物は攻撃して来る・・・ですね(笑)

いつの日か快晴の青空をバックに飛ぶnagm12002さんを撮ってみたいですよ~♪
Commented by eomai at 2008-02-26 00:43
>> mimi-birdさん  こんばんは~

田んぼに下りて捕食中の時なんかは見過ごしてしまいそうです。
鳥見を始めたばかりの方はなかなか見分けが出来ないかも??

ノスリの可愛い顔から想像も出来ないもうひとつの顔・・・
カモも襲うんですねぇ~~!!

ありがとうございました。
<< ウミネコ トラツグミ >>