シロエリオオハム
シロエリオオハム  アビ目  アビ科

この時期になると気になる水鳥がいます。
普段は陸上からは見る事の出来ないアビ類です。
日本では4種しか居ない貴重な水鳥で、此方でも滅多に見ることが出来ません。
その中の1種「シロエリオオハム」が遊びに来てくれましたよ~♪
前日も吹雪の中それらしい鳥影がありましたので出てみましたが・・・
以前UPしたカンムリカイツブリでした...
この日は前日の吹雪と時化が嘘の様な穏やかな海でした。
約1時間港内で羽繕いをしながらモデルをしてくれましたよ...
その後、外海に出て行きました。

シロエリオオハム_d0074828_23462847.jpg


シロエリオオハム_d0074828_23464629.jpg


シロエリオオハム_d0074828_2347138.jpg


シロエリオオハム_d0074828_23471977.jpg


ブログのお友達の中に「ドアップ」画像がお好きな方がおられますので・・・
ドアップを1枚!!
シロエリオオハム_d0074828_23473784.jpg

by eomai | 2008-02-26 23:52 | 鳥見 | Trackback | Comments(12)
Commented by at 2008-02-27 00:44 x
こんばんは~ ^0^
昨日遊びに来てくれたと言う珍しいお客様はこの子だったのですね!
オオハムなんて、聞いた事もないし勿論今日が初めてのご挨拶です。
ドアップの写真にご挨拶しておきました。(笑)
こんな貴重な出会いがあって、eomai さん、さぞや嬉しかったでしょうね。
1時間もモデルさんしてくれたんですか~~♪
貴重な写真、有難うございました。
Commented by eomai at 2008-02-27 00:51
>> 紅さん  こんばんは~

そうなんですよ~~♪ この子なんです!
昨年も1回見る事が出来ましたが、生憎の雨の中そして夕方でした。
SSも稼げずろくな写真ではありませんでした。
この度は快晴の青空の下撮る事が出来ました (^o^)/

この子との出逢い・・・嬉しかったですよ~~♪

ありがとうございました。
Commented by ホーク at 2008-02-27 20:06 x
eomaiさん こんばんは!
連日荒れ模様で寒いですネェー!

デカッ!!!!
オオハム 良いのが撮れましたねぇ~!!
なかなか近くに寄ってくれない鳥と聞きますが、とても羨ましいです。
Commented by mimi-bird at 2008-02-27 22:23
ひゃ~~、これが “大物” の珍しいお客様ですね~~
野鳥図鑑の最初の方に載ってるけれど、見たことも聞いたこともありません、、

しかも、この写真は私の野鳥図鑑より、きれいですぅ~~♪
ドアップの迫力はまた凄い!!

こんな出逢いは 年に一度でも、いいのでは? 
eomaiさんには、こういう出逢いが、たくさんありませんか、うらやましい限りです
Commented by gattin38 at 2008-02-27 23:30
こんばんわ。
今夜はちょっと夜更かしが過ぎました。

こりゃ、すごいですね。
こんなに近く、こんなに珍しいのが撮れて~~。

「ドアップ」画像 素晴らしいです!

おやすみなさい!
Commented by eomai at 2008-02-27 23:42
>>ホ-クさん  こんばんは~

もう少し居てくれたら・・・お電話をしようと思っていました。
なかなか長居をしてくれない子で困ります。
次回、見つけたら1番にご連絡しますねぇ~~♪

きょうは「カンムリカイツブリ」がいましたよ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-02-27 23:46
>> mimi-birdさん  こんばんは~

mimiさんのご期待に添えたでしょうか??
「ホオジロ」のドアップも忘れてはいませんよ~~(笑)

年に何度かこう言う出逢いがあります。
(この子は狙っていましたが・・・)
とても嬉しい出逢いですね...今度はヤツガシラさんが来てくれると良いのですが(笑)

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-02-27 23:48
>>gattin38さん  こんばんは~

作業は上手く行きましたか~~??
明日は少ない時間の鳥見・・・良い出逢いがあるとイイですね~♪
午後から連絡しますね...

ありがとうございました。
Commented by rairaj6 at 2008-02-28 00:23
お気持ちが伝わるお写真です。
2枚とも 状況が違う光景、きっと向かう気持ちも違うのだと思います。
今日のような風の強い日は これがあったのですね・・
鳥しか頭になかったです・・

オオハムくん 凄いですぅ!
こんな子が近くの海に来てくれるのですか??
なんだかどこに住んでらっしゃるの??と 不思議な気持ち・・・(*^_^*)
Commented by gattin38 at 2008-02-28 21:07
こんばんわ。
今日はお電話ありがとうございました。
夕方、あれから全然だめでした。
日が沈む直前まで粘ったんですが~~~。

萩の三見から三隅までの新しい道路、ものすごく便利ですよ。
時間もかなり短縮されます。
Commented by eomai at 2008-02-29 00:05
>> rairaj6さん  こんばんは~

今日は最高の夕陽が出ましたが・・・先日のロケハンを誤りました。
この時期夕陽はどんどん北に寄りますので予測がずれる事があります
きょうは僅かにずれました...(涙)

その日の波の立ち方を見て何を狙うか決めますよ~~♪

オオハム君は年に1度の顔見せですよ~~(笑)

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-02-29 00:08
>> gattin38さん  こんばんは~

う-さん・・・あの時間からでしたら「青海島」に行かれてください。
鳥さんだけではありませんよ~~♪
あそこからの「夕陽」も見事なものです (^_-)-☆

此方やT島へ来るのも早くなりますねぇ~~♪
<< 砕け散る波 ウミネコ >>