時化の日本海
久しぶりの青空

今日は久しぶりの青空でした。
しかし海は時化模様で大波が押し寄せていましたよ...
お昼まで鳥見(鳥撮り)をして、午後から「ウミウと波」を狙っていました。
砕け散る波だけなら簡単に撮れるのですが・・・
プラス「ウミウ」を入れるとなるとウミウの表情や顔などを考えるとそう簡単ではありません。
どちらも良い瞬間はそう多くはありませんから...
300枚切って残るのは5枚程度です。

「波濤」(これは順光でした、タイミングさえ合えば簡単に撮れます)
時化の日本海_d0074828_2354173.jpg


「ウミウ&波濤」(逆光気味でしたので、テカリを抑える為にPLフィルタ-を使用しています)
時化の日本海_d0074828_2355337.jpg

by eomai | 2008-02-29 00:04 | 鳥見 | Trackback | Comments(32)
Commented by at 2008-02-29 00:31 x
こんばんは~~♪
朝早くからお出かけでしたのね。お疲れ様でした~。
お天気に恵まれ、素晴らしいフォトが撮れて良かったですね^0^
早朝から午後まで、かなりの時間を要するのですね。
鳥撮りは忍耐力との勝負でしょうか?

しばし言葉も無く見入っております!
ウミウと波濤、素晴らしいショットですね。

↓昨日は風が強くて大変なようでしたね。
砕け散る波にも夕陽にも、鳥を入れているのがeomai さんのフォトですね~~!
カモメと夕陽に釘付けでございますw!!!
有難うございました。

昨年の写真を整理してみましたら、カモが沢山出てきました。
色々な種類が居ましたが名前が全くわかりません。
お蔵入りしていた写真ですので、近くUPしてみます。
Commented by hana at 2008-02-29 00:48 x
はじめまして。
凄い写真ですね。
自然の中で生きていくウミウがたくましくみえます。
上の『紅』さんが詳しく書かれてますので・・・。
またお邪魔します。有難う御座いました。
Commented by siawasekun at 2008-02-29 04:41 x
「波濤」ショット、素晴らしいですね。

「ウミウ&波濤」、絶景ですね。
何とも言えない感動です。

↓砕け散る波、オオハム、ウミネコ、ノスリ、トラツグミなど、じっくりゆっくり拝見させていただきました。

感激。
感動。
感謝です。
珍しいショットばかり見せていただき、siawaseです。

さて、私の拙いブログでの鳥見をお願いします。
2/29(金)です。
機会みて、よろしくお願いします。

Commented by prends at 2008-02-29 15:57
eomaiさん、こんにちは☆

角島または御自宅近くの撮影でしょうか?
昨日や一昨日は風が強かったですね~(T.T)
風が強い中、ウミウの撮影もバッチリですね♪♪

僕はまだまだ回復していないので、角島での撮影は自粛中です。
近回りばかりでの撮影が中心ですが、3月中旬ぐらいになれば
角島の撮影も再開したいと考えています・・・。
Commented by higateru3 at 2008-02-29 19:26
こんばんわ~
昨日、今日と少し春めいてきましたね
ウミウ&波濤  素晴らしい画像に感動です
見とれてしまいました
Commented by mimi-bird at 2008-02-29 22:15
「ウミウ&波濤」!!
はじける波の音が聞こえるようで、臨場感溢れます♪

それにしても、しけの時も砕け散る波のそばにいるのは勇気が要りますね
くれぐれも、無理をしないで、波の音に我を忘れないように、気をつけて下さいね
Commented by yan7117 at 2008-02-29 22:17
かっこいいです~ああ日本海!
でも寒そう(笑)
うちは山側にあるのですが、毎日白鳥が飛んでいます。
優雅な外観に似合わず鳴き声が結構「ぐえ~」なんですよね。
Commented at 2008-02-29 23:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by siawasekun at 2008-03-01 05:16 x
昨日は、ご多忙にもかかわらず、私の拙いブログを見て、鳥見などありがとうございました。
今日は、ちょっと珍しい、カワセミ&雪を載せました。
機会をみて、見ていただければ、幸いです。

今、自分は風邪をひいてしまいました。
気をつけてくださいね。
Commented by なつまま at 2008-03-01 20:14 x
砕け散る波~~すごい迫力ですね!

思わずカメラを持っていたお気持ち、レベルは違いますがよくわかります~
私も最近は撮り鳥のために山に入りますが、「よくこんな山の中に一人で入るわ!」なんて思う時があります(^^ゞ
もちろん管理された道のある山ですけどね(笑)
好きだから・・・本当にその通りですね。それしかありませんね(^^)v
だからこそ、その情熱が写真に出るのでしょうね。
eomaiさんの写真は生きているようです。
Commented by sakura at 2008-03-01 22:24 x
こんばんは!
数日PCがぶっこわれてました(笑)やっと復活したのですが、
なんだか今日は疲れてもう寝ます♪
eomaiさん、日本海の荒波、すっごい迫力ですよね。
こちらは、富山から新潟に入るところでこういう光景見られますよ♪
Commented by eomai at 2008-03-01 23:28
>>紅さん こんばんは~

お休みの日には暗い内から出発して~~真っ暗になるまで遊んでいます(笑)
雨が降ろうが雪が降ろうが・・・宮沢賢治の世界ですよ~~!

この度は久しぶりの快晴の空の下思う存分撮る事ができました (^o^)/
撮った画像の数も半端ではありません...
この画像を含め昨日・今日と撮りましたので軽く1000枚は超えています。
撮れば作業が増える事も知っているのですが、撮ってしまいます(笑)

ありがとうございました。
Commented by rairaj6 at 2008-03-01 23:30
開いて・・おぉ!と!!
2枚のお写真から波しぶきの音が聞こえるようです。
随分大人になって 時化 と言う字を知りました。
時が化ける・・まさにそんな感じですね。
撮ってみたい・・と駆り立てられるような勢いを受けました。
ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-03-01 23:32
>>hana さん  こんばんは~

初めまして~~♪ m(__)m
ようこそおいでくださいました...

まだまだ勉強中の身ですが、大好きな写真です。
少しでも感動が伝わると嬉しいです。

また遊びに来てくださいねぇ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-03-01 23:34
>> siawasekun さん  こんばんは~

お風邪をひかれたみたいで・・・
心配しております。
1日も早く治ると良いですねぇ~~♪
お大事にされてください。。。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-03-01 23:38
>> prendsさん  こんばんは~

まだまだ海は寒いです。
無理をしてはいけませんよ~~♪

今月半ば頃の穏やかな日に来られてください...
海の色はこの時期が1番綺麗です。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-03-01 23:41
>> higateru3さん  こんばんは~

higateru3さんのお近くにこのロケ-ションがあれば・・・
きっと同じ様に撮られています。
あのマクロの腕があれば・・・

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-03-01 23:45
>>mimi-birdさん  こんばんは~

心温まるコメント・・・本当にありがとうございます m(__)m
最近は少し用心深くなりましたから、危険な所は「少し」避けています(笑)
諦める勇気も心得ていますよ~~♪

次回はもっと迫力のある波を撮って来ます。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-03-01 23:47
>> yan7117さん  こんばんは~

へぇ~~! やんさんの所には白鳥が来るんですね~~♪
白鳥も撮りたい構図があるんですよ~~!
今度お邪魔しますねぇ~~!!

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-03-01 23:49
>>鍵コメ(02-29 23:16 )さん  こんばんは~

頭の痛い時期になりましたね~~!!
早く終わると良いですが・・・

頑張ってくださいねぇ~~♪
Commented by eomai at 2008-03-01 23:50
>>siawasekun さん  お大事にされてくださいねぇ~~♪

雪の中のカワセミ・・・後ほどお伺い致します。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-03-01 23:53
>>なつまま さん  こんばんは~

もうそれは「鳥撮り病」ですよ~~(爆)
鳥の可愛い目を撮り出したら...鳥追い人になってしまいます。

しかし最高の趣味だと私は思いますよ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-03-01 23:57
>> sakura さん  こんばんは~

PC・・・復活しましたか~~??!!
私のも「ず-と」重くて・・・頭が痛いところです。
PCよりもレンズの方が欲しいなぁ~~(笑)

日本海の荒波は、そちらの方が迫力があると思います。
大荒れの日の撮影はそれなりの装備も必要となりますが...

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-03-01 23:59
>>rairaj6さん  こんばんは~

おっとと・・・驚きましたか??(笑)
北西の風が強い日にはこのような構図が完成します。
この日はウミウが少なかったのが残念でした。
此処にも夕陽が沈む時期があるのですよ~~♪

ありがとうございました。
Commented by rairaj6 at 2008-03-02 00:23
感動 いただきました・・というか 声もでないくらい美しい風景です。
アオサギも 波止場のポールがいいアクセントでぼけていますが、
角島のこの夜景には息を呑む美しさがありますね。
時間にして・・7時前?6時半くらいですか?
いい空の色ですね。
例の鳥さん 気にしないでくださいね。
ありがとうです♪
Commented by eomai at 2008-03-02 00:30
>> rairaj6さん  こんばんは~

嬉しいコメントを有り難うございます m(__)m
時間にして6時半~位でしょうか20分間くらい続きます。

こんな事もあるので「広角レンズ」も用意していますよ~(笑)
この日は夕陽の撮影で面白い現象がありました。
後日UPしますね~~!

ありがとうございました。
Commented by siawasekun at 2008-03-02 05:43 x
超ご多忙のようですね。
ご苦労様です。

↑アオサギショットに、感動しました。
素晴らしい、素晴らしい、・・・・、と感激でした。
素敵な写真ですね。。

トワイライト、綺麗ですね。
赤味が残る水平線、とても、とても、素晴らしいですね。
滅多に見られない景色に、うっとりでした。

感動、伝わってきました。
見せていただき、sとても、siawaseです。
Commented by at 2008-03-02 12:19 x
この歓声が聞こえますか~~!
↑素晴らしい感動のお裾分け有難うございました。
感動した気持ち、すぐにお伝えしたくて、コメ欄開くの待っていられませんでしたよ~♪

アオサギ、こんな美しい姿初めて拝見しました。
そしてトワイライトも素晴らしいですね。水平線がピンクに~~!
滅多に拝見できませんね。
eomai さんのときめく心、伝わってきましたよ。

こんな素敵な日本海へ撮影に出かけるのですね~♪
角島、検索して初めて知りました。
季節が良くなったら是非行って見たいです。
山口県は未知の国です。

他人に感動を与えられるなんて、素晴らしい事ですね~~!!!!!
有難うございました。

お忙しいようですが頑張って下さいネ^0^
Commented by gattin38 at 2008-03-02 23:15
こんばんわ。
見慣れたアオサギもeomai さんにかかるとまったく別の
鳥のようです。このように考えて撮らなければならないのですね~~!
角島、ほんとお見事の一言です。
ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-03-02 23:32
>>siawasekun さん  こんばんは~

夜の時間が少なくて・・・作業が捗りません(涙)
効率よく捗る方法があれば良いのですが...

いつも嬉しいコメントをありがとうございます m(__)m
Commented by eomai at 2008-03-02 23:36
>>紅 さん  こんばんは~

山口は良い所ですよ~~♪ おいでませ(いらっしゃいませ~~!)
私が休みの日であればご案内致します。

山あり・・・海あり・・・感動しますよ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-03-02 23:38
>>gattin38さん  こんばんは~

毎日お忙しいようですね.....
確定申告が早く終わらないと気が落ち着きませんね~~!

可愛い鳥さんが待っていますよ~~♪

ありがとうございました。
<< アオサギ 砕け散る波 >>